妊娠したかもしれない・・・ステロイド薬の服用

このQ&Aのポイント
  • 免疫系疾患のため、プレドニゾロンを服用しています。妊娠を希望しており、基礎体温もつけていますが無排卵の時が多いです。長く妊娠は諦めておりましたが、9月24日日に排卵の兆しがありました。その9月24日直前に性交ありましたので、ひょっとして妊娠したかも・・・という期待があります。
  • 現在もまだ高温期が続いていて、昨日下腹部痛があり『もしや着床痛かも?』と思いました。もし妊娠しているとしたら、プレドニゾロンは控えた方がいいのでしょうか。微量であることはよく承知しているのですが、今年3月に流産しているので、できる限り万全な状態で赤ちゃんを迎えられたらと思います。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したかもしれない・・・ステロイド薬の服用

免疫系疾患のため、プレドニゾロンを服用しています。 現在は病状がかなり良好なので、服用量は、9月28日の受診から1日5mg錠1回となりました。 妊娠を希望しており、基礎体温もつけています。(ですが無排卵の時が多いです。排卵は4か月に1回くらいで生理すら来ない時もしばしばです) 長く妊娠は諦めておりましたが、9月24日日に排卵の兆しがありました。 その9月24日直前に性交ありましたので、ひょっとして妊娠したかも・・・という期待があります。 現在もまだ高温期が続いていて、昨日下腹部痛があり『もしや着床痛かも?』と思いました。(上の子の時あったので) もし妊娠しているとしたら、プレドニゾロンは控えた方がいいのでしょうか。 微量であることはよく承知しているのですが、今年3月に流産しているので、できる限り万全な状態で赤ちゃんを迎えられたらと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.1

こんばんは。 私はただの素人ですが、妊娠中にプレドニゾロンを服用していたものです。 24週から26週にかけてで、それ以降は産科の先生からステロイドのみストップがかかりました。他にも抗生物質や神経の薬を服用してましたが、それは大丈夫でした。 ストップだったのは早産と胎児の発育遅延を引き起こす可能性からでした。初期だと時に流産や奇形を引き起こすこともあるそうなので、私なら早い段階で主治医に相談します。 私も流産経験があり、飲みたくありませんでしたが、飲まざるを得ない状況になり、心配しましたが、無事出産し順調に育ってます。 参考程度です。