• 締切済み

二人目不妊治療デビュー

二人目を希望してから1年半、なかなか授かりません。 年齢も37歳になり、まわりも二人目妊娠&出産ラッシュで かなり焦っています。 近日病院デビューする事にしましたが、 今1歳8ヶ月の子供が人見知りがひどく、主人を初め、おばあちゃんにも 預かってもらうことができません。 私の姿が見えないだけで火がついたように泣き叫びます。 そんな状態で不妊治療を受けることができるでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

病院によると思います。1人目不妊の方も多いことから子連れでの来院ができない病院もありますし、日時を限定して来院を認めているところもありますし、託児所がある病院もあります。ただ、ご主人やお母さまにも預けられないのはお子様の人見知りのせいだけでしょうか?そうなると病院に託児所があったとしても預けられませんよね。。。診察室にはお子様を連れて入れても、内診室まではどうでしょうか・・・私の通った不妊専門病院では内診室はとても限られた空間で、とてもお子さんを連れて入れるようなところではありませんでした。が、転院した産科病院では普通にお子様も一緒に妊婦健診を受けられていたので、やっぱり病院次第かな?と思います。 通われようとされている病院に事情を説明して、受診が可能かどうか尋ねられるのが一番良いと思いますよ。

model8841
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり抱っこして内診台に乗ることはできませんもんね。 病院へは子供は連れて行ってもいいと許可をもらっていますが、 子供の状態までは説明してなかったので、 一度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目の不妊治療。病院選びについて

    昨年7月に第一子を出産しました。 産後1年が経ちましたがまだ生理が来ていません。 不妊治療の上の出産だったので、2人目もいつ妊娠出来るか分からないし 出産から1年空けたのでそろそろまた婦人科に行ってみようかと思います。 そこで病院選びについて少し悩んでいるのでご意見下さい。 一人目の時にお世話になった婦人科は、不妊治療に力を入れている 産科が無い婦人科のみの個人病院です。 ある程度高度な治療もしていて、妊娠すると10週前後で転院。 待合室で妊婦さんや子供の姿を見るのはごくたまにでした。 先生やスタッフの人当たりが良く、 何よりもこの病院で子供を授かる事が出来たので2人目もお世話になりたいと思うのですが、 やはり他の患者さんの気持ちを考えると小さい子供を連れて行くのは どうなのかな?と思ってしまいます。 私自身は治療中もたまに妊婦さんや子供の姿を見ても 「あやかりたいわ~」と思う程度だったのですが、嫌な人にとっては嫌ですよね。 2人目治療中の方、病院選びはどうされましたか?

  • 2人目不妊でしょうか?

    いつも参考にさせてもらっています。 現在1歳半になる男の子がいます。 私の年齢は33歳なので、年齢のことも考え早く2人目を授かりたいと思っています。 半年前から子作りに励んでいます。 排卵検査薬で、陽性反応がでた日には主人と仲良くしているのですが、なかなか授かることができません。 不妊治療にかかったほうがいいのか悩んでいます。 半年位で不妊と決め付けるのは、まだ早いのでしょうか?

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊治療

    なかなかふたりめが授からず今、不妊治療をしようかどうするか悩んでいます。 不妊治療はとても辛く体の調子も悪くなる場合もあると聞いたことがありますが、どういった治療が辛くどのように大変なのかが知りたいのですがどなたか教えていただけませんか? 年齢が年齢なのであまり時間もなく少し焦っています。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療代

    結婚して、半年になりますが妊娠の兆候がありません。年齢も年齢なので不妊治療をしようかと思っています。治療代の相場と治療内容それから病院選びはどうしたら良いですか?

  • 2人目不妊で病院にかかる場合

    上の子どもは、一緒に病院へ連れて行ってもいいのでしょうか? 子どもの顔をみたくない方もいるだろうし、不妊治療の事なので、 なかなかまわりにも聞けず分かりません。 1人目はすぐに出来たので、妊娠を待つと言うのが、 すごく長く感じられます。2人目を欲しいと思って 避妊をせずにしたのは、まだ2回なのですが、多分 今月妊娠していないと思います。 先日、子宮癌検診は、異常なしでしたが… 出産してから3年もたっているし、何か原因があるのか 年齢的に出来にくいのかとか悩んでいます。 どの位出来なかったら、病院へ行けばいいですか? 来年30歳なので、ちょっと焦っています。 初めは、排卵する日を見てもらったり、タイミング指導だと 思うのですが、どの位かかりますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう