• ベストアンサー

2人目の不妊治療。病院選びについて

昨年7月に第一子を出産しました。 産後1年が経ちましたがまだ生理が来ていません。 不妊治療の上の出産だったので、2人目もいつ妊娠出来るか分からないし 出産から1年空けたのでそろそろまた婦人科に行ってみようかと思います。 そこで病院選びについて少し悩んでいるのでご意見下さい。 一人目の時にお世話になった婦人科は、不妊治療に力を入れている 産科が無い婦人科のみの個人病院です。 ある程度高度な治療もしていて、妊娠すると10週前後で転院。 待合室で妊婦さんや子供の姿を見るのはごくたまにでした。 先生やスタッフの人当たりが良く、 何よりもこの病院で子供を授かる事が出来たので2人目もお世話になりたいと思うのですが、 やはり他の患者さんの気持ちを考えると小さい子供を連れて行くのは どうなのかな?と思ってしまいます。 私自身は治療中もたまに妊婦さんや子供の姿を見ても 「あやかりたいわ~」と思う程度だったのですが、嫌な人にとっては嫌ですよね。 2人目治療中の方、病院選びはどうされましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみませんまだ子供がいないんですが書き込みます^^; 私は現在不妊治療専門の病院に通ってますが 子供さん連れて来られる方結構いますし気にしなくても 良いと思う派です。 逆にじゃんじゃん来て欲しいです^^; ここの病院で授かったんだよーとか言われると私もそこに しようかなと思っちゃいますし! 実績ある病院=安心して通えるかな?とも思ってしまいます それに子供が好きなので全然気になりません^^ 逆になんで来るの?って人がいたら悲しいくらいです。 結局は同じ理由(子供が欲しい)で病院に通ってると思うので。 なので私は気にしないで同じ所に行っていいと思います。 私の意見なのであまり気にしないで下さい。

chitapon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 子連れで通っている方も結構いらっしゃるんですね。 私も治療中、どちらかというと子連れを見て励まされたタイプなので 平気ですが、やっぱり気にする方もいるかなぁ…とまだ悩んでいます。 一度子供を預けて一人で偵察に行ってみようかな(笑) 個人病院ではなくてもっと大きな産科もある様な病院に行く事も検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#108572
noname#108572
回答No.2

私も2人の子を不妊治療で授かりました。 2人目の治療も同じ病院で受けましたが上の子は一度も連れてゆきませんでした。通っていた病院が専門病院で患者さんが不妊治療の為に通院されている方だということ、子連れの方の待合室など特に設けられていなかたったので・・。 正直な感想で私は一人目の治療に通院していた時、子供さん連れの方を見ていい気はしませんでした。NO1の方の様に暖かく見守ってくださる方もたくさんいらっしゃると思いますが私の様に受け入れられず辛いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 一人目も二人目も同じ不妊だとおっしゃる方もいらっしゃいますが私個人は治療中も、また、実際に我が子を授かる事が出来た今でもそうは思いません。 そう思ったので下の子の時はほぼ託児所を利用しました。 質問者さまご自身が、同じように気になさっていらっしゃるようですので他の方の視線を気にして肩身の狭い思いをされるようなら連れてゆかない方向も検討されてみてはいかがでしょう? 良い解決法が見つかるとよいですね。

chitapon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私が通っていた病院も同じような雰囲気でした。 そういう雰囲気で小さな子供を連れているといい気がしない方も多いですよね。 さすがの私も流産した後はちょっと辛かったので気持ちは分かります。 託児施設が近くに無く、毎回親に子守を頼めるわけでもないので 他の病院も検討しようかと思います。 土曜日なら主人に頼めるけど、治療となると決まった曜日に…というわけには行きませんからね。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊検査~治療~出産の病院選び

    結婚して半年、子供が出来ずにいます。 夫(30歳)も私(32歳)も若くはないので、検査を受けるつもりで、検査~治療~出産できる割と評判の良い病院行きました。でも、先生と相性が悪かったのか、もう通う気になれずにいます。 ほかの病院に行こうと思っているのですが、前回の事もあり、病院選びに迷ってます。 (1)不妊検査~治療~出産 (2)不妊検査のみ (3)不妊検査と出産のみ(高度な治療はできない) と、産婦人科といっても、色々あるのですが、どのような所を選んだ方がいいと思いますか? また、家からは遠いのですが、(その中でも(1)⇒(3)⇒(2)の順で近い)近所に検査や治療が出来る産婦人科がないので仕方がないのかな?と思っています。(実家からは、(3)⇒(2)⇒(1)の順で近いです)

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の病院選びについて

    不妊治療をしています。今まで通っていた病院は気に入っていたのですが、急に引っ越しをする事になり通えなくなってしまいました。今は神奈川の海老名市に住んでいます。 引っ越し後も治療を続けたいのですが、神奈川に住むのは初めてで評判の良い病院も何もわからない為、NET上で色々検索し、ある程度「ここはどうかな」と思える所をピックアップしてみましたが、横浜とか遠いところばかりです。 妊娠して産婦人科に通うのとは違い、不妊治療の場合はいつ終わりが来るともわかりませんし、排卵日近くになれば毎日来るように言う病院もありますよね。なので長く通院する覚悟があるなら片道1時間以上も掛かるようなあまり遠い所は止めておいた方がいいのか、それとも距離に関わらず遠くても納得の行く病院を選んだ方がいいのか迷ってしまいます。 今まで通っていた病院は初めて掛かった産婦人科だったのですが、幸いにも家から20分程度で、新しくて設備も最新で、先生・看護婦さんの対応も丁寧でまわりの評判も良く、値段も良心的、と三拍子も四拍子も揃っていた所だったので、転院など考えた事も無かったので、現在こちらでの病院選びに頭を悩ませています。 転々と病院を変えるのも非効率的だと思うし、出来れば同じ病院でお世話になりたいのですが、不妊治療を長く続けていらっしゃる方、いかが思われますでしょうか?勿論他の方々でも結構です。アドバイスお願いします。 (ちなみにこのあたりで評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そういった情報でもご紹介頂けると有難いです。何せこの辺りの事が何もわからないので。)

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 二人目不妊治療デビュー

    二人目を希望してから1年半、なかなか授かりません。 年齢も37歳になり、まわりも二人目妊娠&出産ラッシュで かなり焦っています。 近日病院デビューする事にしましたが、 今1歳8ヶ月の子供が人見知りがひどく、主人を初め、おばあちゃんにも 預かってもらうことができません。 私の姿が見えないだけで火がついたように泣き叫びます。 そんな状態で不妊治療を受けることができるでしょうか??

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠8ヶ月、大学病院の産婦人科に通っていますが・・・

    41歳の高齢で初出産の予定です。 大学病院の婦人科で不妊治療を受け、そのまま産科にうつりました。 婦人科ではとても信頼のおける先生にお世話になりました。 産科でしばらく検診を受けたり、途中、病気にかかったりしたこともあり対応を振り返ってみて、安心して出産できるだろうか不安を持っています。 この時期になって出産する病院をどこにするか迷っています。 大学病院では産科、婦人科、不妊と分かれています。 出産する時点で産科の先生が対応するのが基本なのでしょうか。 不妊の治療をしていただいた婦人科の先生に出産をおねがいすることもできるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療で通院していて妊娠した場合・・・

    再度質問です。 前回は産婦人科選びで質問させていただきましたが、 不妊治療のため半年ほど通院していました。 タイミング療法と、排卵誘発剤を先月を飲みました。 今回妊娠の可能性がありそうなのですが、 不妊治療のため通っていた病院は出産もできるのですが、 なんとなく相性が悪いので、違う病院にしたいと思っています。 また今回妊娠できなかったとしても、別の病院へと考えているのですが、 もし妊娠していた場合、別の産婦人科へ新規で行っても 問題ないものでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう