• 締切済み

派遣社員としての経歴。

派遣会社に新規登録して初めてのお仕事を貰いました。 まだ、仕事を始めて数日ですが、今の仕事を始める前に希望していた職場の欠員が出たらしいので、そちらの仕事に移りたいと思っています。 今の職場に迷惑が掛かるのは当然理解できますので、その事に関しては申し訳ないとは思います。 この度の質問は、そう言った事とは別に、私自身の派遣としての経歴に関しての質問です。 理由は色々と有ったとしても、今回のような形で派遣の仕事に就いて直ぐに止めて別の仕事に鞍替えするというのは、今後も派遣社員として働いて行く場合には何か不利になる事が有るのでしょうか。 将来的に何か不利な扱いを受ける可能性が有るのでしたら、転職はあきらめて今の職場でもう少し頑張ってみようかとも考えています。 派遣関係のお仕事をしている方々からのアドバイスをお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

その前に次の仕事は確実に就業出来るのでしょうか? そして今の仕事はすぐ辞められる状況にあるのでしょうか?契約はどうなっていますか? 何が言いたいかというと、派遣の契約は原則として契約期間内は辞めることは出来ないのです。派遣会社からすれば次の仕事が決まったから転職させてくれは通じません、単なるわがままです。今の職場のことばかり気にされていますが、派遣会社からすれば急に辞められてはすぐ次の人間が紹介できればまだしも、出来なければ就業先から信用を失い取引停止になることもあります。期間内でも何日前まで伝えるなど、辞める際の派遣会社の就業規則や契約があるはずですから、極力それに則った辞め方をすることです。あとは派遣会社の担当者を説得するだけです。それがダメなら仮病でも使って出社拒否など実力行使することでしょうが・・・ さて本題ですが、もし今後また別の仕事をされる場合、先の契約期間内にうまく辞めることが出来ても、もうその派遣会社はあなたに仕事の紹介はしてくれないでしょう。契約も守れない社会人失格のレッテルをつけられると、次に仕事を紹介してもまたすぐ辞められるかもと危惧するわけですから、前科のある人を積極的に紹介することはないと考えてください。 あとは履歴書や職務経歴書にどう書くか、ですね。本当に短い期間なら書かなくてもいい場合もあるかもしれませんが、面接のときにどう説明するかです。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 仕事を始めて数日ですと書きましたが、正確には仕事に就くための研修に入ったところです。 契約内容では、研修中に自分に合わない職場だとか、仕事の内容が自分向きではない場合は契約を解除できる事になっています。 別の仕事の方は100%では有りませんが、希望すればほぼ確実に採用してもらえると思われます。 まだ研修に入って二日目ですし、契約上も今なら問題なく解除が可能な時期ですので、決断は早めにした方が迷惑を掛ける量も減りますので、第一希望だった方の職場の面接を受けてみる事にしました。 ただし、100%では無いので採用が決まるまでは今の職場の研修は続けます。 一度正式な仕事に就いたら、多少のいやな事が有っても、別の美味しい仕事のお誘いがあっても、任された仕事はきっちりと果たして迷惑が掛からないような辞め方をするつもりです。 辞める時には惜しまれて辞めるような仕事の仕方をしたいです、そのためにも今はしっかりと自分が希望して納得して働ける仕事に就きたいと思っています。 アドバイスを頂いた将来の事も含めてよく考えて今後の身の振り方を考えてみます。 ありがとうございました。