• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日辛いです)

毎日辛い!転職後のストレスと上司への不安

serica_rの回答

  • ベストアンサー
  • serica_r
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

頑張らないことですね。 自分は、自分です。チーフと同じ考えを持つことなんて不可能なんですから。自分のやり方で、やればいいんじゃないですか?指摘されて、納得いくところはそのやり方でやればいいし、納得いかないなら、納得いかないとちゃんと自分の考えを主張してみましょう。 私なんか、しょっちゅう上司に噛み付いてますよ。喧嘩みたいな言い合いはしょっちゅうです。でも、言い合いをするから、理解できない上司の指示も、ああ、そういう理由なのか、じゃあ仕方ないなとか、上司の本音も聞けて、納得できる部分が見つかるのです。立場が変われば、いろいろあります。断れない中間管理職ってかわいそう。。仕方ない、やってやろうじゃないか。なんてことになったり。。 フリーで仕事をしてたなんて、すごいじゃないですか。 海外留学だって、行きたいって言ってもなかなか実行に移せない人がほとんですよ。 転職する勇気だって持ってる。 あなたはとっても行動力にあふれていて、すばらしい人です。 私だったら、自信持ちまくりですよ。 長いこと同じ仕事をするってことは、その仕事、好きなんでしょう? だったら、楽しみましょう。 頑張らないくていいんです。 好きな仕事ができるって、すばらしいことです。 楽しんでいたら、きっとうまく回っていきますよ。

malmomalmo
質問者

お礼

回答者様のお言葉を読んで涙が出ました。 確かに頑張り過ぎていたかも知れません。 出来る事から徐々にやって行きます。 求められている所に到達できない悔しさで焦って空回りしていた気がします。楽しむ気持ちを忘れず、月曜からやってみます! 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 毎日聞かれる

    総務部に在籍しています が毎日朝聞かれるのは今日は暇? と上司に聞かれます 暇だと答えると、仕事は荷物集めで郵送してたり、昼食のときの 弁当が来ているかなどの数を数えたりしています 正直、私は今の会社に必要なのか?と思います 誰でも出来る仕事です。もっと責任のある仕事をしたいです 上司は重要な仕事だといいますが、私は周りから軽く見られていると思います 今のままで一生過ごすかと思うと暗くなります 転職したほうが良いでしょうか それとも我慢でしょうか 私は今の会社に必要な人間なのでしょうか? 小学生でも出来る仕事をなぜやらせるかがよくわかりません 正直疲れてきました 同じような経験をしたかたや何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい

  • 苦しい毎日

    こんばんは。 今の会社に転職して、9ヶ月が経過しました。 しかし応募面接でもアピールした、得意な経験技術や、 志望するお仕事が全く業務としてまわってきません。 ※客先出向の形です 人事にも相談したのですが、にもかかわらず、また違う業務に まわされました。 しかも今回は4~5年前に経験した業務で、確かに経験はありますが 自分の中では一度終わりにした方向性なんです。 例えるなら、外回り勤務を志望したのに、昔経験した内勤業務に まわされたような感じです。 ※あくまで一例です 転職して、キャリアを一旦リセットするような感じで働くことに なってしまい、心が苦しいです。 一体何で採用され、何をしに転職したのか整理がつかず・・。 また今日までの配属を振り返ると、数年後の目標やビジョンも見えず、先が不安です。 正社員では、このようなことが起こるのは仕方ない(良くある話) のでしょうか?。 またそんな時でも皆さんは我慢して勤め上げますか?。 ご経験やアドバイスなどご参考に頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人留学のリスク

    現在25歳(男)で、留学を考えているものです。 私は仕事を辞めてでも、留学をするべきでしょうか? 具体的には2015年の7月からイギリスにある大学院へ行きたいと考えています。 なぜそうしたいかというと、1つは学生時代に留学という実現できなかった夢を、今実現できるのだから、実行したいということです。 そしてもうひとつは、将来留学関係の仕事について、留学する人たちを支援できる職につきたいという夢があるからです。 私は現在某大学の国際交流センターという部署で仕事をしています。 そして留学経験を積めば、保証はどこにもないですが、現在の職業経験と留学経験は、留学エージェントへのキャリアにとても役に立つと思います。 ただ、大学で働いていれば、すでにやりたいことに関連した仕事があるのだからそこで働き続ければいいじゃないかと思うと思います。 しかし、人事異動によって将来全く関係ない部署に行った時に、その時は年をとっているわけで、あの若い時になぜしなかったのかという後悔を絶対にすると思います。 最近それを両親に話したら、ひどく反対されました。 というのも、理由は"仕事を辞めて"留学をするからです。 私は大学職員という職についていますが、そんな安定した仕事を捨ててまでするなんて心配でたまらないからです。 ましてやこの不況の時代に、帰国してから仕事を得られる保証なんてどこにもないからです。 しかし、もし現在の仕事を休職できるんであれば、行ってもいいということです。 ですが、私の職場にそういった理由で休職できる制度はありません。 兄も、無職の期間を絶対に作ってはいけないと言われました。 次の就職先を見つけるとか、今の仕事を辞めなくて済むよう、どうにかしてから留学をしなさいということを言われました。 兄は、留学や転職自体には反対ではありません。あくまで無職の期間を作ることは避けるべきということです。 そんなこともできないようじゃ、大人しくしていなさいと言われました。 でも私はそんなことまでしたくありません。 もし休職できたところで、帰ってきてから転職しては、母校でもある大学に対して大変失礼だと思います。 それに円満退社もできないと思います。(そんな人に気を遣ってるようじゃダメかもしれませんが) また、今から転職活動するにしても、仕事、英語の勉強、留学準備があるなかで、そこまでできる時間的余裕はありません。 第一、今転職活動して、1年後受け入れてくれるうまい企業なんてあるのでしょうか? 無職なって初めて分かる苦しみがあると兄は言います。 今は安定しているから分からないと言います。 両親、兄の言っていることは全く正論だと思います。 現に兄は、数回転職して、無職の辛さを身をもって経験しているわけですから。 当初私は仕事を辞めて留学する気満々でしたが、今はどうして良いかよく分からなくなってしまいました。 (1)仕事をやめて留学する(留学終了後、現地or日本で就活) (2)休職できるようどうにか頼み込んで留学する(帰国後、復職した後転職するか、そのまま続ける) (3)転職活動をしてから留学する (4)留学など諦めて、現在の仕事を続ける この4つの選択肢のうち、どれがベストでしょうか? どんな厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日ストレス溜まってます・・・(>。<)

    かなり悩んでいるのでどなたかアドバイスを下さい。 現在、社会人になり二年目になりました。 同期入社で入った同僚がいるのですが、彼女はあたしより二個上。社会人経験が6年もある人です。 かなりやりにくいです・・・。 というのも二人で協力してやるようにといわれているのに協力という感じではなく、彼女は一匹狼。 二人しかいない職場なので、相談とかあたしは社会人経験がないぶん、話を聞いてほしいと思っても返ってくる言葉は冷たい言葉・・・。 まかないを食べれるのですが、自分たちで持ってくる制度になっていて、二人分持ってくるとありがとうもなく、 食べたくなかったといわれる始末・・・・・。 仕事も担当を分けてはいるももの、休みもあるので 両方が把握しなくてはいけないのにそれも出来てない状態。できないと上から怒られる・・・。 毎日顔を合わすのでこれが毎日だとかなりストレス溜まる。 年齢的にも彼女は年上だけど彼氏いないみたいで あたしに結婚しないの?とか転職はしたほうがいいとかいやみを言われる。 上司にはへらへらしておべっか使ってる・・・・・。 かなりありえない!!!!!!!!!! 疲れてきてます。 社会はこんなものですか? 転職も考えましたが、仕事は楽しいので辞めたくないです。 何とかならないものかと・;・・・。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語、留学経験を生かした職業について

    転職についてお聞きします。栃木の者です。大学では教育学部を専攻し、現在は高校で英語の常勤講師をしています。しかし、転職を考えておりまして、英語力や留学経験をさらに生かせて中心となる仕事に挑戦したいと考えています。英語力としてはTOEICでは870点、英検は準1級を持っていまして、留学の経験としては、大学時にカナダの大学に1年交換留学、その後4ヶ月同じくカナダの語学学校でビジネス英語を学び、インターンシップとして幼稚園で4ヶ月働きました。また、その間あるウェブサイトを英語から日本語への翻訳する仕事の経験もしました。大学時には、留学生の日本語や生活の補助をするチューターの仕事も経験しました。転職にあたり、そのような通訳や翻訳など英語を実用的に使っていく仕事や留学の経験を使う仕事、英語を使ってコミュニケーションしていく仕事を希望しています。そのような職種は東京に多いのでしょうか。大学の学部としては教育学部出なのでどのような職種が一番適しているのかアドバイスいただけたらうれしいです。また、どのようにどのような職種があるのか調べる方法も正直なところ良くわからないので、その方法についても教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 特に目標もなく、毎日つまらないです…

    特に目標もなく、毎日つまらないです… 設備会社の営業所でクレーム対応を担当しています。設備に関するクレームが専門です。 2年前にこの仕事をしていますが、その前は念願の契約の仕事をしていました。契約の仕事は楽しかったのですが、1年やって慣れてきたころにもう十分だろうとのことでクレーム対応の仕事にまわりました。 怒鳴られ、罵られ、脅されと罵詈雑言を浴び、そしていろんな部署から様々な対応を押し付けられ辛い毎日です。 その上、同期はこの仕事を経験することなく花形の仕事を経験し、ここ1年余りで新しくできた子会社や本社の部署などに栄転しました(同期と言っても女子ですが) 自分は何も変わりなく、そして他にできそうな人がいないとの理由でずっとクレーム対応をしています。 一時期契約の仕事をしていた経験を買われ、新しいシステム導入の時に契約の部署へ戻されましたが、実態は支店のコールセンターへ毎日出張するというもので、新システムのクレーム対応ばかりさせられました。 結局、落ち着いたからもういいとの理由で元のクレーム対応部署に戻され、それから憂鬱な毎日を過ごしています。朝からクレームの電話が入り、大変な毎日です。 これと言って特に目標もなく、違う仕事にまわしてもらえそうにもなく、つまらない毎日を過ごしています。他の人が羨ましく見えます。 高卒で苦労して入社した大手でもあるので、転職したくないと思っています。 仕事ってこんなものなのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    今転職をしようか語学留学をしようか悩みなやんでおります・今まで10年ちかく会社の受付の仕事をしてきましたが最近同僚との折り合いも悪くまた今年で3?才になってしまう今 このまま長く勤めては行くことの出来ない仕事楽だからとだらだらとこのまま続け気が付いたらはい解雇。その後手に職は無し、事務経験は無し、歳はとってる。で仕事なんてすぐ決まるわけが無い。派遣で来る仕事はきっとテレフォンオペレーター・パソコンは使えても初歩。思ったときが転職で思い切って転職するか(出来るかも心配ですが)それと英語が好きなので英語を使った仕事。外資の秘書が出来ればと思っていますが・それにはどの募集を見ても高い英語力・最近自分の中でいろいろありすぎたので自分を見つめ直すのにも留学するのも英語の良い勉強になるかも知れないし 転職できる位の英語力もつくかも。と思い悩んでいます。秘書検も3級しかないのでこれから英語と併用して勉強していくつもりです。実務経験が無い以上検定に頼るしかないかも・とも思っています・このご時世ですしもうちょっと転職は待ったほうがいいのでしょうか?それとも英語を勉強しに(行くからには 絶対がんばりす!)留学し、大きくなって帰ってきて(う~ん大きくなりたい!)それから転職でもいいのかも。とかいろいろほんと真剣に悩んでいます。英会話の先生は英語を使って仕事がしたいなら もし上達を早めたいなら行ったほうがいいと言っています。が 歳もとしなので悩みますぅ!人を見てくれる会社に転職できれば本当に幸いですが。。私の知人で転職し出来た理由は みんなが みんな 実務経験だったのです・受付けなんてほんと先に続くものがないからな~。。何で早く気着かなかったんだろうと悔やんでおりますぅ。長くなりましたが 何か一言でもアドバイスまた思った事がりましたらきつい言葉でも結構です!お返事ください・・・ 

  • OLのみなさん、毎日の生活はどうですか??

    私は一般事務職6年目になります。 仕事はやりがいはなく、ただ毎日なんとなく働いている感じです。転職は何度も考えましたが、結局やりたい事がハッキリわからないので、今の会社にいます。 将来に対して不安はあります。 プライベートも充実していません。 そこで、OLさんに聞いてみたい事があります。 ・仕事は楽しいですか? ・転職は考えていますか?又は、転職経験がありますか? ・将来の夢ややってみたい事は何ですか? ・プライベートはどう過ごしていますか?  今おすすめのマイブームなどあったら教えて下さい ・今の自分自身は満足ですか?輝いていますか? 変な質問ですが、もしよろしければ教えて下さい! 世の中のOLさんて、どう物事を考えているのか知りたいです。その他に何か意見があれば聞いてみたいです。

  • 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。

    私は37歳で工場を持つ機械系の会社で設計をしています。大学卒業後、何か自分で勉強をしようと思い、10年以上前に電気主任技術者3種を取りました。その後、電気工事士2種を取りました。 近年の製造業の不景気と会社の方針に疑問を持ち、転職を考えています。 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。しかし、この資格は経験があって始めて威力を発揮しますが、現在のところ、電気関係の仕事の経験はなく、資格は取ったのですが、一般の趣味レベルの電気的知識しかありません。今転職した場合、3~5年位同年代もしくは自分より少し若い人に仕事を教えてもらうことになると思いますが、その後は自分自身に力が付き、年を取ってからも何らかの仕事ができるのではないかと考えています。 このような状況で資格を生かした職があるのでしょうか? 今の仕事を続けながら、専門学校などで経験を積めるような機関があるのでしょうか? 転職サイトに60歳経験がなくても資格があれば採用可という企業がありましたが、本当なのでしょうか?確かビル管理の業種でした。 この1年間自分にプラスになる資格を取りたいと考え、エネルギー管理士を検討していますが、高年齢で就職に威力を発揮する資格はありますか? 結局は自分自身のやる気が一番だと思いますが、この業種に経験豊富な方で、もし御意見を頂けるなら幸いです。

  • 留学して就職したい

    留学して就職したい こんにちは。 社会人になって3年目の者です。 今年25歳という年齢を迎え、今後どのように 自分の生活を送っていくべきかで悩んでいます。 今はPR系の仕事をしており、 ともかく3年はいようと考えてこれまでやってきました。 いろいろと面白い体験をすることができましたし、仕事の良いところはありますが、 この仕事を結婚後や長いスパンで続けて行こうという想いはありません。 理由としては、 労働時間の異常な長さと出張等の多さ、給与条件、 現場仕事は若い間しかできない、などです。 3年間働いて、次のステップへ方向転換しようと決めましたが、 ここで悩みが生まれました。 以前から興味のあった、海外留学に挑戦したいな、ということです。 現在の仕事を通じて英語の重要性は感じましたし、 海外での経験というのを若くて吸収が良い時期、さらに、フットワークの軽い 間にやってみたい、というように思っています。 ただその場合、貯金ではとても金銭的に追いつかないので、 約1年程派遣とバイトのWワークなどでお金を貯めて、半年~1年の長期留学となり、 その後、転職活動となります。 次の挑戦したい仕事としては、webデザインなどの勉強をして webの制作会社などに挑戦したいと思っています。 手に職、と言いますか、スキルが身につく仕事がしたいと考えています。 未経験からの挑戦なので、27歳~28歳での就職活動になると思います、、、 もちろんそれは自分の努力で、がんばっていくつもりですが、 年齢的に転職にはやはり不安があります。 退職はもう決まっているので、 若い今のうちから勉強や経験を積んで転職活動をすべきか、 やはりやってみたい留学にチャレンジし、 その後に転職活動をすべきか アドバイスを頂けたらと思います。 自分の人生一度きり、自分次第でどんな可能性も広がるんだ!と思いつつ、 客観的なご意見頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう