• ベストアンサー

不動産屋で購読新聞を・・・

大手不動産屋で土地や住宅を探してもらう際に希望の地域や金額広さ等を記入する用紙が出てくるのですが「現在の購読新聞」という欄があります。 購読新聞と不動産の関係って一体? 知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、不動産業に従事していた者です。 マンションや戸建てを販売する際に広告展開する為のマーケティングとして、来場者に書いて頂くアンケート用紙には必ず購読新聞の選択欄がありました。 #3の方が仰っている通り、ニーズ(反響)の多い広告媒体に次の広告宣伝活動を行う為です。 結論から言えば、少なくとも「大手」と名の付く不動産業者であれば、所謂地元の新聞販売店との繋がりは無いと言って良いでしょう。 それどころか、マンションや戸建ての入居説明会や、引っ越しの時期になると、どこからともなく人相の悪い新聞販売店員が物件周辺に集まって来て、大事な入居者へしつこく勧誘を始めると、こっち(不動産業者)から追い払っていたものです。 せっかくの物件イメージが悪くなりますからね(苦笑) 彼ら(新聞拡張員)も必死ですし、彼らの持つ独自の情報網もバカに出来ないもので、新しい物件の情報や、masshiguraさんご自身が引っ越しの時に体験された入居の際の情報などは、彼らの情報網の手中にあるようです。 もっとも、新しい物件の情報などは、それこそ彼らの配達する新聞に不動産業者が入れる「チラシ」を見れば簡単に分かる事ですけどね。 まあ、この観点からすれば、或る意味で新聞屋と不動産業者は間接的にではありますが、関係が無いとは言い切れない部分はあります(笑)

masshigura
質問者

お礼

なるほどですね。地域によっては購読新聞も偏りがありますからね。専門職の方の意見大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

私の予測では、不動産関係は、新聞への掲載が結構多いです。 ですから、不動産屋が、今後、広告を出す場合、当然、家を買いたい人、借りたい人が多く読む新聞に、広告を掲載したいからではないでしょうか?

masshigura
質問者

お礼

No.4で詳しい回答を頂ました。 ありがとうございます。

• ma_
回答No.2

関係ないと思います。ただ、家主と借主の相性を見る上で、思想関係をみているものと思われます。家主によっては、借主の支持政党・宗教にうるさいひともいるかもしれませんし。これは記入する必要はないでしょう。

masshigura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は不動産の購入の場合なのです。賃貸の場合だとありがちですね。

• papa0108
回答No.1

新聞の販売店と不動産屋さんがつながっているということでしょう。 A新聞を購読しているならA新聞を引越し後も選ぶ可能性が高いでしょう。 そのためA新聞の販売店に連絡して紹介料でももらっているかもしれませんね。 A新聞の販売店以外にも新しい入居者が出たという情報は流すかも。。。 あくまで想像ですが、そんなことぐらいしか思いつきませんでした。 だって引越ししたらすぐ勧誘にくること、ありませんか? ご参考になれば幸いです。

masshigura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不動産屋と新聞屋がつながっている可能性も高いですね。ちなみに以前引っ越すときに某新聞屋が「あら引越しするのね」と声をかけてきました。1km程離れた新居に着くと約10分後に「あらここだったのね。ウチの新聞いかが?」といいながらその新聞屋本人チャリンコに乗ってがやってきました。近所付き合いもなかったのにナゼ新居がわかったんだ?ということがありました。