不動産購入で戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 希望購入地に建築物件を建てようと思い建築業者に土地の状態を確認してもらいました。
  • 建築業者が気を利かせてくれて、関係業者の不動産屋さんがその土地の情報を詳しく知っているようで、購入希望があることを書面で伝えるように言われました。
  • 土地の交渉が行われているが、金額を検討していない状態で交渉が進められており、個人情報の融資情報も先方に伝えられているようです。書類には勝手な変更があり、不動産仲介業の常識から逸脱している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産購入で戸惑っています。

希望購入地に建築物件を建てようと思い建築業者に土地の状態を確認してもらいました。土地所有者とは私はまだ交渉もしていません。(購入の希望はありますと伝えています)建築業者が気を利かせてくれたのか、関係業者の不動産屋さんがその土地の情報を詳しく知っている用で、購入希望があることを書面(買付証明書)で伝えましょうと建築業者が持ちかけてきました。購入希望はありますが金額面は未記入のまま指名、印鑑を押してくださいということで信用して書類にサインしました。 仲介不動産と面識は全くありません。 それから数日が経つと『只今、土地の交渉中です』と建築業者から一報がありました。金額を検討してもいない状態で交渉を進めているようです。 また、こちらの個人情報の融資情報も先方に伝えているようです。 私の知らないところで交渉が行われているようです。 そこで、買付証明書を返送してくださいと伝えました。 しかし、その後も交渉を行っている様子です。 当然、土地所有者は、仲介依頼が成立していると思っていると思います。 この状態は、問題ないのでしょうか? あまりにも勝手な動向なため建築業者を変更しようと思い 土地所有者に連絡して会ってきました。 買付証明書を見させてもらうと、書いていないはずの金額欄に金額が書いてありました。正直無茶苦茶なやり方だと思います。 不動産仲介業の常識でしたら、なかなか理解しがたいものです。 見解お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gh3443
回答No.1

>不動産仲介業の常識でしたら、なかなか理解しがたいものです。 その業者のやり方も理解し難いですが、貴方も十分理解し難いですよ。 金額未記入の証明書に署名、捺印をするなんて。常識では考えられません。 買付証明書は本来法的拘束力はありませんが、場合によってはそれで契約とみなされるケースもあります。 クビをくくらなければならない結果にならなかっただけ今回は運が良かったと思いましょう。

mahalo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は、充分に気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

慣例と称し脱法行為をするのが不動産業界です。 気をつけましょう。

mahalo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 気を付けたいと思います。