• ベストアンサー

生活苦

cinq-smsの回答

• cinq-sms
回答No.8

離婚考えたのは、ご主人の収入が少ないからですか? ご主人の家族と上手くいかないからですか? 第三者の意見として、内容を読んで思ったのは、 比較対象があるから要らぬ怒りや不満があるのではないかな? と感じました。 考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 勿論状況にもよると思いますが・・・ 私の場合、 16年位前ですが、元夫の手取り15万円位の状況で 子を授かり、生後2ヶ月から保育園に入れて、 当然自分も働いておりました。 その後生活も豊かになり、 経済的には何不自由ない暮らしをしていましたが結婚12年目にして破局。 現在、再婚をしていますが、 現在の夫の収入は20万円きっていて、 その中から所得税、住民税、国保も支払っています。(賞与なし) 夫は現在40歳、仕事は転職したくても辞められない状況です。 当然私も働いています。 今のご時勢、奥さん側の収入の方が多いという夫婦は 珍しくないのではないでしょうか? いい生活はしていませんが、 お金のことで愚痴を溢したことは一度もありません。 これは、彼が私に甘えてヒモになるような人ではないと確信があるから 今こうやって出来ることですが。 そうゆう意味での「信頼」をご主人に対してお持ちですよね? 仕事に対して、ご兄弟に理不尽さを感じて 嫌な思いや、不満があるのは寧ろご主人の方ではないでしょうか? 文章のところどころで、 ご主人を信頼していらっしゃっているのを感じるし、 ご主人本人に不満があるようには思えません。 夫婦ですから、二人で協力し合って、是非がんばってください!!

0825000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚を考えたのは、おっしゃる通り両者ともの原因です。 というか、後者の方が大きいと思います。 夫が全く別の仕事で今の給与額であったなら、まだ「夫の給与が安いから私が働かないと食べていけない」と姑や小姑にも言えるところ、小姑の夫の会社で、姑も舅も姉夫婦に絶対的な信頼を置いているため、そんな事は口が裂けても言えませんでした。 夫以外の家族全員が「子育てに専念しないでどうする。仕事は辞めなさい。」と言い、姑は「そうよ。仕事を辞めて、習い事でもすればいいのよ。」と言う始末。 給与を支給している本人達(小姑夫婦)も「たまには両親を招待してあげて。」などと言い、義兄なんか「給料が安くてすいませんね~」と嫌味まで言われました。 それでも夫は生活が苦しいとは言えず、私は夫の立場を悪くしないように、心にもない「今のキャリアは捨てたくないので、仕事は辞めません。」としか言えませんでした。高齢出産のためか、妊娠中の体調が辛く、何度 辞めたいと思ったことか。 私なんかより、生活が苦しい人達がたくさん居ることは この相談箱で知りました。 私の悩みなど取るに足りないと… 生活苦と言うよりは夫の家族に対する憤りを相談したかったのかもしれません。 とにかく ありがとうございました。