• ベストアンサー

フォントの直し方について

QUCSと言う電子回路シュミレータのフリーソフトをダウンロードしました。このソフトは外国のソフトなんですが、ソフト内で「ツール」→「設定」から日本語に設定し直すことができるんです。 が、その設定をするにあたってフォントも日本語表示可能な〔MS Gothic〕に変更しなければならなかったのですが、誤って他のフォントを選択、ソフトを再起動したら字がめちゃくちゃで再度設定し直すことができなくなりました。再インストールをしてもそのままなので困っています。 解決策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name2006
  • ベストアンサー率51% (106/205)
回答No.4

このソフトはアンインストールしても設定ファイルが残ってしまうようですね。 XPの場合はDocuments and Settings\<アカウント名>\.qucsフォルダにあるqucsrcを削除すれば初期設定に戻ります。 上記になければパソコン内を検索して探せば見つかると思います。 他にも文字化けしたまま起動して上のメニューの一番左をクリック、表示されたメニューの下から二番目をクリックすればフォント設定画面が出ますから、下に4つ表示されてるボタンの一番右のボタンをクリック、次に一番左のOKボタンをクリックしてソフトを再起動すれば英語表示に戻りますから再度設定しなおせばいいですよ。

macchan14
質問者

お礼

これでやっと直りました。ありがとうございます。 みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

ソフトをアンインストールしても、レジストリ等の設定情報が残ったままになっていて、再インストール時にこれが更新されないため直らないのだと思います。 以下のようなソフトを利用して、一旦ソフトをアンインストールした後に、残ったごみを削除してから再インストールを行うようにしてみたらどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/24/wiseregcleaner.html  

macchan14
質問者

補足

試させてもらったんですが、これでも直らなかったです。 不思議なソフトです。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

アンインストール時にインストールフォルダが残っているようなら消すと良いでしょう。 あるいは、「ツール→設定」の場所が分かれば字が読めなくても設定を直せませんか?

macchan14
質問者

補足

Program Filesからですよね。やりました。 選択ボックスがそのフォントによって表示されないんですよ。もう見事にお手上げ状態で笑えてきます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>再インストールをしてもそのままなので。 一旦アンインストールしましたか。いくらなんでもアンインストールすれば前の情報が残ることはないと思いますが。

macchan14
質問者

補足

もちろんしました。 私もそう思ってやったんですが、直ってなかったので普通にびっくりしました。

関連するQ&A

  • フォントの形がわかりません

     osx で neoOfficeを使っています。入力はことえり。フォントがたくさんあるようですが、アルファベットで、イメージもわかりませんし、日本語のフォントなのかもわかりません。よく見るとMS GOTHICと MS MINCHO、osakaなどは判別できます。  フォントをイメージで表示できませんか。また日本語までカバーするフォントは他にありませんか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • 【Win10】 ワードパッドのフォント

    ワードパッドのフォントは変更できないはずなのに、Win7からコピーしてきたtxtファイルを見ると「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 試しにWin10PCでtxtファイルを新規作成し、上記ファイルの内容をそのままコピペし保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 さらに、新規作成したファイルに日本語と英数字を入力し、MS 明朝に変更して保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 当方としては「MS UI Gothic」固定にしたいのですが、なぜこのようなことになっているのでしょうか?

  • 「■」と「●」などの記号とフォントの選択について

    「■」と「●」などの記号とフォントの選択について 記号の中で、 「★」や「◆」などのようにフォントに関係なく同じ大きさで表示されるものもありますが、 「■」や「●」などは、フォントの指定で表示される大きさが異なるようです。 私のサイトは標準を「arial」に指定しています。 「★」や「◆」は通常の大きさで表示されますが、「■」や「●」は小さく表示されます。 それで、やむなく、「■」や「●」の場合、フォントを「MS P明朝」に変更しています。 日本の日本語の私のPCではいいのですが、英文のページも用意していますので、 当然外国の外国語設定のPCからも閲覧があります。 この場合、外国の外国語の設定のPCでも、記号の「■」や「●」を読み取り、フォントも「MS P明朝」を判別してくれるのでしょうか。 文字化け等の問題はありませんか。 よろしくお願いします。

  • 英語OS・Office2007に色々な日本語フォントをインストールしたい

    アメリカでPCを買って使っています。 英語OSのWindows Vistaが入っていて、Office2007をインストールしました。 日本語もWordで打てるのですが、フォントタイプが、MS MinchoとMS Gothicしかありません。 日本語の他のフォントタイプを打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 出来れば、無料でインストール出来るサイト等があれば嬉しいです。教えて下さい。m(_ _)m

  • フォントが消えてしまいました

    フォントを増やそうとしてWindowsのフォントのフォルダをさわっていたら いつのまにかワードの日本語フォントがMS明朝とMSゴシックだけになってしまいました。 フォントのフォルダの中にはきちんと他のフォントも入っているのですがどうしてなんでしょうか? 一応他のソフトでもためしてみましたが、どうやら違うソフトでも同じようでした。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • OutlookExpress 件名外国語表示

    OutlookExpressでメールの件名やアドレス帳で外国語の表示が出来ずに文字化けします。使用しているフォントがMSゴシックなどの日本語フォントに固定されているためだと思われます。MS UI Gothic等に変更して外国語を表示する方法はないでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが分かりませんでした。 windows Liveでも同様だと思います。

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • VisualSutdio コントロール フォント

    VisualStudio2017を使ってWindowsフォームアプリ(C#)のプログラミングをしています。 テキストボックスなどのコントロールをツールボックスから配置すると、フォントは「MS UI Gothic」になっています。 これをデザイナーで「Yu Gothic UI」に変更して使っているのですが、はじめから「Yu Gothic UI」にする方法ってあるのでしょうか?

  • ▲▲テーブルと一緒に<FONT size="2"></FONT>は使えない?

    こんばんは☆僕は今テーブルを利用してカラーコード一覧を作成しています。そこで日本語の文字を入力したのですが…<FONT size="2">Color Code一覧</FONT>と「テーブルの外に」入力すると【Color Codeˆ&ecirc;—— 】←のように表示されます…。直接【Color Code一覧】入力すると問題はありません。なぜでしょうか?わかる方教えてください☆ <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> </FONT size="2">Color Code一覧</FONT> <TABLE Border Cellspacing="1"Width="20%" align="center"> <TR> <TD><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">Collar Code・RGB</DIV></FONT></TD> </TR> </TABLE> <BR> <TABLE Border Cellspacing="1" Width="75%" align="center"> <TR> <TD colspan="6"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000000 - #00ffff</DIV></FONT></TD> </TR> <TR> <TD BgColor="#000000"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000000</DIV></FONT></TD> <TD BgColor="#000033"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000033</DIV></FONT></TD> <TD BgColor="#000066"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000066</DIV></FONT></TD> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ </TR> </TABLE> </BODY> </HTML>

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう