• ベストアンサー

ロナウジーニョの不調について

ロナウジーニョの不調の原因を知っている方がいましたら教えてください。まだ年齢的にも若く体力に限界が来たとはどうしても思えません。ロナウジーニョがかつてのプレーを取り戻すことは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼がパリサンジェルマンからバルセロナへ移籍した理由のひとつに「海」と「ナイトライフ」と言われています。そんなブラジル人の彼は大の遊び人です。 バルセロナでの活躍でリーガ、CLと制覇し、個人タイトルも総ナメをしました。結果、いつも笑顔で愛くるしいキャラとも重なり、サッカー選手としてだけでは無く、「時代の寵児」としても称えられました。 そんな彼を、ビジネスの世界は放っておきません。たくさんのビジネスと関わりを持つ中で、遊び人の彼はどんどんその世界に傾注していきます。彼の周りにはいつも笑顔と酒とオンナ、そしてお金がありました。 クラブのトレーニングはこなすものの、日ごろの不摂生、暴飲・暴食により、体重が増加し始めます。しかし彼は食事制限よりも「ウェイトトレーニング」をし、筋力アップをし始めます、これが致命的な結果を生みます。 どんどん体重は増え、彼の最大の武器であるスピード、キレを失います。バルセロナでの晩年は大好きな左サイドでボールを受けても、自らがペナエリへ切り込むスタイルは喪失し、簡単にクロスを放り込むレベルにまで下がりました。 スタミナの低下は言うに及ばず、ボウフラの様に左サイドや中央で漂い、チームメイトに指示やコーチングばかりする為、彼の存在は煙たがれ始めます。 かつてはテリーをなぎ倒し、ネスタを一瞬の切り替えしで置き去りにし、セルヒオラモスをブッチぎってゴール・・。彼は自分の性格と生活でそれらを棒にふったのです。 彼も30歳近くでしょうか。パスセンス、キックバリエーションを生かすだけならば、十分戦えるはずです。 しかしイマジネーションとスピード、キレの融合したトリッキーなプレーは取り戻す事は二度と無いでしょう。

Lawliet49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしロナウジーニョにイチロー並みのストイックさがあれば現在もトッププレイヤーとして君臨していたということですか・・・。ロナウドと重なりますねぇ・・・。

その他の回答 (1)

• 10722
回答No.1

やはりモチベーションとコンディションの問題ではないでしょうか? 2007年以降は練習をサボっており、夜遊びが盛んでした。 そのせいで筋力が落ちていきブクブク太っていきました。これが1番大きい原因だと思います。 しかし最近は頑張ってますよ。痩せましたし。 あとはある程度筋力が戻れば全盛期までは行かなくても近い状態まで持っていくことは可能だと思います。

Lawliet49
質問者

お礼

やはり全盛期に戻るのは厳しいですか・・・。なんとかミランを引っ張る選手になってほしいんですけどね。ありがとうございました。