• ベストアンサー

葛根湯の服用とドーピングに関して

あるスポーツをしている者ですが、今度の大会でドーピングの 検査を行う事となりました。 その際、葛根湯の服用はドーピングの検査に対して何週間前から 検出されるのでしょうか? 検査では尿検査を行うとのことですが、どの程度その使用状態が 残るのかご存じの方がいらっしゃったらご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

以前あるポッドキャストの番組でゲストの方がドーピング検査をする医師で、色々と詳しく話されていたのですが番組名等は失念してしまいました。(今年の初めくらいだったかな?) 葛根湯に関しても触れられていましたが正確な日数は忘れてしまいました。 と、あんまり役に立ちませんが曖昧なものより本家に直接問い合わせた方が確実でしょう。 http://www.anti-doping.or.jp/doc/index.html 因に去年くらいにプロ野球選手が使用して問題になった育毛剤はOKになったそうです。

wagulmool
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 早速JADAに問い合わせをしてみました。 そちらの方から返信が来たら、補足させて頂きたい と思います。

wagulmool
質問者

補足

JADAから返答が来たのですが、使用量などが分からないと 答えられないとのことでした。 大まかな目安などが分かればと思いましたが、返答には更に 時間が掛かりそうです。 ありがとうございました。