OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葛根湯を飲んだら手足がむくんで治りません!!

  • 困ってます
  • 質問No.178780
  • 閲覧数601
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (111/123)

1週間ほど前に風邪をひき、葛根湯を飲みました。
そうしたら手足がむくんで、治らないです!!
服用の注意事項に「むくむ場合がある」って書いてありました。どうしたらむくみがひきますか??なんとか元の体に戻りたいです。教えてください!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

葛根湯には「甘草」という生薬が含まれており、この甘草の成分の「グリチルリチン」には浮腫を起こす働きがあります。
服用を止めれば元に戻ると思いますが、ご心配ならば医師又は薬剤師に相談されてください。

○とりあえず服用は中止した方が良いと思います。
また、甘草は多くの漢方薬に含まれていますので、葛根湯以外の漢方薬を服用した場合にも同じような副作用が起こることが考えられます。
ご注意ください。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。私自身、毎日百年茶という漢方茶を飲んでいて、しかも風邪のドリンクを飲んでしまったので、大量にカンゾウを摂取してしまったんだと思います。漢方薬も怖いですね。
投稿日時 - 2001-12-04 09:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『漢方・東洋医学』総合リンク集」

早急に内科を受診されては如何でしょうか?
勿論、「葛根湯」の服用は中止されているのでしょう!

ご参考まで。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
さっそく内科を検診させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:15:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

通常はグリチルリチン(甘草;カンゾウ)による副作用は連用によって起こるものと認識しています。
もし副作用が発現した場合は、偽アルドステロン症候群という症状で、浮腫が起こります。そして、顔が真丸になる「ムーン・フェイス」という状態になったりもするのですが‥
服用を止めると消失しますし、五苓散(ゴレイサン)などの利水剤を用いることで、1日で消失するものです。
rarara330さんの場合は1週間たっても浮腫んでいるのですネ?
薬の副作用というよりも、何かの機能的な障害が起きていることも考えられます。
内科か泌尿器科で受診されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
補足コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございました。
むくみ始めて4日目です。昨日内科を受診しました。尿を検査して、とくに腎臓には問題がないみたいです。それでもはれが引かなかったら甲状腺ホルモンを調べるといわれました。でもお医者さんいわく、「ほっとけば治る」といわれました。
でも正座もできないし、ゾウ足で女の子の私としては本当につらいです。
体をゆっくりと休めることが大事なんですか?それとも水分を出すように運動をしたほうがいいんですか?
投稿日時 - 2001-12-04 09:06:47