• ベストアンサー

子供手当て:民主党の真意は?社会はどうなる?

子供手当て:民主党の真意は? 子供手当てが賛否両論というか、色々な改善案がでていますね。 クーポン制、給食を無料に、所得制限、本当に生活の苦しい家庭のみ支援、不妊治療の支援、 などなどの意見を聞くと正論だなーと思います。 穿った見方かもしれませんが、民主党の政策をつくる人もおばかさんではないと思います。とすると、なぜこのばらまきといわれる子育て手当てにこだわるのでしょうか? 人気取りといっても、子供のいるお母さんの一部だって、もらえれるのは嬉しいけど財源とか将来とかを考えるとどうなのっていう、大人な意見されてますよね。 本当のところは、子供手当てという名のもとの、消費刺激策なのではないでしょうか? だからこそ、クーポンでは困りますよね。所得制限もかけたくないですよね。お金のある家は、服かったり、外食してくれたほうが、消費刺激に役立つし、お金のない家は、子供につかってくれればそれはそれでいいし。 ついでに扶養控除なくせば、働く主婦がふえて、税金収入も増えますよね。ここまでかくと、今まで地域のレベルで専業主婦として一生懸命子育てされて、学校行事に参加されて、地域のお掃除してくれたりとか、他の家の子供と一緒に遊んでくれたりとか、いわいる労働とみなされない労働をして地域に貢献してくださった主婦のみなさまにも失礼な話ではないかと思ってきてしまいますが・・。 子育て手当てがいいとかわるいとか効果があるとかないとかはやってみたないとある程度、結論でないと思います。 でもあえて、この現金支給、扶養控除廃止、その他、などの組み合わせでやらなければならない、その意図が知りたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単な理屈ですよ 手当てが出た事だし、子供には多少資格や能力認定させなくちゃ!てっとり早いのは漢字検定ね!…前原誠司、団体献金が増えてウハウハ(漢字検定は前原国交相にもっとも献金しています) 手当てが出たんで子供にたっぷりご飯を食べさせましょ!まぁトップバリューブランドは安いわねぇ!!中国製な事を気にしなければ良いだけね!!…イオングループは岡田克也の実家で岡田外相のメインスポンサーです 手当てが出たので子供の送り迎え用の車を買いましょ!車はやっぱりトヨタか日産ね!!…トヨタ・日産の労働組合は民主党のメインスポンサーです 手当てが出たので制服や運動服を新調しましょう!東レ製なのねぇ…東レの労働組合は民主党のメインスポンサーです

yupimal
質問者

お礼

ははは、おもしろいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.4

>>民主党の政策をつくる人もおばかさんではないと思います。 ここが思いっ切り突っ込みどころですね。 そもそも民主党の当初の案は、既存の児童手当の拡大充実であり、金額も1万6千円でした。 また目的も「子どもの養育にかかる経済的負担の軽減と次代の社会を担う児童の健全な育成と資質の向上」と明記しています。 2006年3月の民主党の「児童手当法一部改正案」 http://www.dpj.or.jp/news/?num=625 それを小沢が選挙対策で一気に1万円上乗せして2万6千円としたわけで、1万円上げた根拠も財源も制度の中身も支給対象も明確にしないまま選挙戦に突入しています。 多分民主党にとっては大きな足かせになるものと思います。

yupimal
質問者

お礼

なるほど・・。小沢さんがおばかさんだったのでしょうか・・。

回答No.3

まず、単純に扶養控除・配偶者控除を受けていた人の支出が減り、その分子供手当を受ける人の支出が増えるだけですので、消費の刺激は限定的です。 また、日本人の、特に子供を持つ家庭では、あれば使うというような人より、将来を不安視して貯金を増やす行動に出る人が多い可能性が高いと思われます。 貯金されてしまえば、当然消費にまわりません。 また、雇用を増やさなければ働きたい主婦も働けませんが、個人家庭への現金支給の形では、広く薄く使われてしまいますので、公共事業と比べて雇用についても効果はほとんどないでしょう。 現状の子供手当に消費刺激を期待するのは安易すぎると思います。

yupimal
質問者

補足

はい、仰るとおりだと思います。いくつかの政策分析レポートでも消費刺激は限定的ということでした・・・。ありがとうございました^^

• kenmi3055
回答No.2

子供手当てが支給されて本当に子供の為に使用されると思いますか。子供のことを真剣に思っている親なら、子供手当てを支給されなくても自分の小遣いを減らしても子供の為に工面するものです。パチンコへ行く金があっても給食費も払わない親(自分では低所得者と主張)に子供手当てを支給してもどっちみち遊びに使うだけです。チャランポラの親なんて子供手当ての財源負担の心配なんてしてません。 この選挙で「子供手当てがもらえる」「高速道路が無料になる」と単純な利益で民主党へ投票した若者がどれだけ多くいるかを、先日のテレビで大学教授がアンケート調査の結果を言ってました。 国民の3割は常識者、4割は自分のことしか考えていない人、3割は無知無能。

yupimal
質問者

お礼

ありがとうございました。。若者と、若いお母さんは微妙に違うのではとおもいますが。そして、報道にでるような身勝手な親っていうのは本当に一部ではないでしょうか・・。