• ベストアンサー

エクセルでの時間計算についての質問

○○:30 以上を1時間に繰り上げ。○○:30 未満を切り捨てる という時間計算の端数処理方法はないでしょうか? ちなみに、(例) ○○には労働時間を合計した3桁の数字が入ります。(これは関係ないかもしれませんが・・・)   FLOORやCEILING関数で試しましたがどうも上手くいきません。 できることなら1つのセル内でこの作業を行いたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

セルA1に時間があるとして =ROUND(A1*24,0)/24 >できることなら1つのセル内でこの作業を行いたいのですが、可能でしょうか? セルA1~A10に時間が入力されており、セルA11で合計してさらに丸めるということでしょうか? =ROUND(SUM(A1:A10)*24,0)/24 それとも、セルA1へ150:45と入力して151:00と表示させるということでしょうか? この場合はマクロになります '対象シートモジュールへコピペ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then Target.Value = Round(Target.Value * 24, 0) / 24 End If End Sub 対象シートタブを右クリック、コードの表示を選択 コードをコピペし、閉じる A1へ時間入力 以上、参考まで

sato0513
質問者

お礼

とても参考になり、希望通りの作業ができました! ありがとうございした。

関連するQ&A

  • エクセルでの時間計算について教えてください。

    エクセルでの時間計算について教えてください。 バイト代をエクセルで計算しようと思っています。 A1 出勤時間 B1 退社時間 C1 労働時間 30分単位でバイト代を支払うため、30分を超えた端数は切り捨てで、労働した時間を出すのに =FLOOR(C6-B6,"0:30:0") と入れると、端数のない時間の場合、30分短くなってしまいます。 例)10:00出勤、14:00退社→3:30(4:00にしたいです) 端数がある場合にはちゃんと計算できるのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelでの時間計算について2

    Excelの時間計算でもとめた式に、桁区切りスタイルを、つけると、 一桁になってしまうんですが、これを、 その求めた値のまま、桁区切りスタイルをつけることはできないでしょうか? 例:開始時間9:00 終了時間17:00で、 その日の、合計労働時間が、8:00と求めたとします。 それを、時間給の計算をするために、 [mm]で表示形式を、変更して、480にします。 で、時給が1000円だと仮定すると =480/60*1000という式ができあがります。 それぞれは、セル参照で、式をたてています。 計算結果は、8000になります。 と、この8000で、桁区切りスタイルをつけると、6になってしまいます。 どうすれば、この式をいかしたまま、8,000とすることができるか、 教えてください。

  • Excelで時間計算方法について

    Excelにて勤怠表を作成しているのですが 時間の計算について躓いております。 問題 17:10~17:40の間の時間の場合17:10に 17:40~18:10の間の時間の場合17:40に 18:10~18:40の間の時間の場合18:10に     :     : という感じに10分ずれた時間の計算方法について教えてください。 やってみた事 CEILING関数、FLOOR関数を使用して FLOOR(時間,"0:30")という感じに書いて実行してみたのですが 17:10の場合は17:00に 17:40の場合は17:30という感じに30分で切れてしまいます。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 残業代計算時の端数処理について

    こんばんは。 残業代計算時の端数処理について質問です。 ネットで検索していたら、下記のような内容をみつけました。 【割増賃金計算における端数処理】 以下の方法は、常に労働者の不利となるものではなく、事務簡便を目的としたものと認められ、 労働基準法第24条及び第37条違反とはなりません。 (1)1ヶ月における時間外労働、休日労働及び深夜業の各々の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合に、30分未満の端数を切捨て、それ以上を1時間に切り上げること。 (2)1時間当たりの賃金額及び割増賃金額に円未満の端数が生じた場合、50銭未満の端数を切捨て、それ以上を1円に切り上げること。 (3)1ヶ月における時間外労働、休日労働、深夜業の各々の割増賃金の総額に1円未満の端数が生じた場合、2と同様に処理すること。 これは端数処理を行う場合に、(1)(2)(3)の全てを行わなければならないのでしょうか? それとも、(1)~(3)の中で自社にあった項目のみ適用してしまってよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • Excelの出納計算について質問です。

    Excelの出納計算について質問です。 画像(見えにくくてすみません)のように、セル一つに対して一桁の数字を入力し、6つのセルを使用して6桁を表したものを関数を使って、収入、支出に応じて残金を計算したいのです。 わかりにくくて申し訳ないんですが、セルを結合しないで計算する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの時間計算

    エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか? つまり、 労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩 労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩 労働時間が8時間以上の人は60分休憩 を計算することができるか、ということです。 たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は 8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分 なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。  A   B   C 9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい 9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式

    教えてください。 エクセルの各セルに一桁の数字を入れています。 その合計数字(二桁)の、1の位 (23の場合、「3」。46の場合「6」) から10を引いた数字(「3」の場合は「7」「6」の場合は「4」)を、 右端のセルに表示させたい場合、どのような計算式を入れたらいいのでしょうか? 一の位だけを選ばせる方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数 0以上を全て1とカウントしたい

    カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。エクセル初心者です。 アルバイトの給与計算をしています。 労働時間に入力された数字を「1」とカウントして 労働日数分の交通費を計算したいと思っています。 セル内には小数点以下2桁が入り、31日分のセルがあります。 空白のセルもありますが、「0」以上の数字が入ったセルを 全て「1」とカウントしてsumで合計します。 関数と計算式を教えて戴ければ助かります。 よろしく、お願いいたします。