• ベストアンサー

高靭性コンクリートについて

高靭性コンクリートについて知りたいのです。 以前、ys528さんが言っていた通り、引張強度を持つコンクリートで ひび割れの恐れもない、鉄筋の必要もないとおしゃっていました。 しかし、実用化されればの話で、まだ実用化されてないようです。 それはなぜですか?どうしたら実用化されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

研究開発がされていないからです。 まだ、そんなコンクリートはこの世の中には存在しません。 一部で、ガラス繊維を入れたコンクリートGRCとか、炭素繊維を入れた コンクリートCRCなどが開発されていますが、通常のコンクリートと 同様に主構造体で使用するようには設計されていません。 小規模コンクリートで細部まで人の目が行き届くものに使用されているんが現状です。 これらのコンクリートは普通のコンクリートに比べて3~10倍の値段です。 仮にこれらのコンクリートのようなものを実用化できるまで研究しようとすると、 現在の鉄筋使用にかかっている費用に見合うコストを要求されます。 現在の鉄筋加工組立ての費用に見合うような低価格のものは、今の時点ではありません。 あなたが研究者になって開発を進めてみてください。 先が見えている研究は、発明・発見とは言いません。 先の見えないものを研究するのが発明発見です。 ここで質問しているよりも、先人の研究レポートを読んで勉強してください。