• 締切済み

コンクリートの強さ

コンクリートの「強さ」としてあげられるのは圧縮強度だということを知ったのですが、引張強度とここまで強度に差が出る(圧縮の1/10~1/13くらい)のはなぜなんでしょうか? コンクリートはさっぱりなので、専門の方よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• LB05
回答No.1

単に延性が無いからでは?  コンクリートは、弾性域を超えたら塑性域を持たずに破断する脆性材料という分類の素材です。(同類の材料にセラミックがあります。最近は、ある程度延性を持ったセラミックも作れる様になりましたが。)  コンクリは引っ張りに弱い、そこで引っ張り強度が高いワイヤ(いわゆる鉄筋)を入れて、それで初めて柱(建物の振動モードにより、横曲げを考慮しなければなりません)や横根太(いわゆるハリ。全面曲げ剛性が要求されます)にコンクリートが使えるという話です。

help----me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脆性材料であるため引張に弱いということはわかりましたが、 その差が「1/10~1/13」程度になる理由はなぜなんでしょう? もしわかるのであればお願いいたします。