• ベストアンサー

延長コードの線のとりかえ方法

延長コードの線を誤って椅子で踏んでしまい、切れかかっています。 ホームセンターにてコードのみの交換をしようと探してみると、いろいろ太さがあり、よくわかりません。 単線やより線などありますが、現状のものより太ければどれでもいいのでしょうか? そもそも電気の線は大は小を兼ねると考えてよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.7

見た目の太さよりも仕様を見ましょう コードや売り場に10Aとか15Aとか書いてあります A数が大きいほうが導線が太く大は小を兼ねます 100Vで100Wの電気機器なら1Aの電流となります。 1200wのドライヤーだと12A。これを10Aのコードで使うとコードが加熱して最悪火災にもなりかねません 15Aのコードなら普通は大丈夫です 見た目の太さはコードの被覆も含まれるのであてになりません

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明でよくわかりました。

その他の回答 (8)

• getter123
回答No.9

#1です。 私の発言が、質問者様にとって「引っかかり」があるとか。 大は小をかねます。 ですが、家電流等の問題がある・素人が余りいじるのは良くない意も愛を込めてああいった言い回しを致しました。混同なされたのであれば、この場を借りて謝罪致します。

bg28417
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。 よくわかり、すっきりしました。 新しいコードを購入します。

• ooi_ocha
回答No.8

新品の延長コードを買うことが一番お勧めです。

bg28417
質問者

お礼

有難うございます。 そのほうがよさそうですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

こんにちは、細いケーブルより太いケーブルのほうが、電流(アンペア)の許容範囲がおおきいです。 また、同じ太さであれば、単線より、より線のほうが性能は上です。 その意味では、大は小を兼ねる事になります。 ただ、あまり太すぎると、プラグに付けにくくなります。 普通の平行2線より、キャッブタイヤを、お勧めします。規格を貼っておきます。 http://www.hataya.jp/shiryou/kyoyou.html

参考URL:
http://www.hataya.jp/shiryou/kyoyou.html
bg28417
質問者

お礼

ありがとうございます。 より線のほうが性能が上とは驚きです。 参考になりました。

• A88No8
回答No.5

こんにちは  電気の線は大は小を兼ねるのですが、実際にプラグやコンセントにきちんと取り付けられなければなりません。  ということで最初に使われていたコードと同じものがよいと思います。  ネジ止めは、銅線が逃げないようにしっかりネジ止めしてください。このポイントは、接触抵抗を減らして安全性を確保するために必要なんです。  ネジが緩んでくると接触抵抗が増え発熱して、最悪発火することがあります。

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO.1の方の回答の真意がわかりました。 大は小をかねますね。

bg28417
質問者

補足

ありがとうございます。 NO.1の方の回答と異なりますが、 本当に大は小をかねるのでしょうか? 疑ってすいません。

• black2005
回答No.4

切れかかった部分で切断し、前後を半田付けした方が余程安上がり&安全です。 半田付け未経験なら、素直に丸ごと買い換えましょう。

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございます。 半田経験は少しありますが、 丸ごと替えた方がよさそうですね。

• rimurokku
回答No.3

大は小を兼ねます。 ただし、単線は曲げにくく繰り返す曲げで折れやすくなりますので、延長コードには向きません。 取り扱いに問題がなければ、太い方が容量が大きく切れにくいので安全です。

bg28417
質問者

補足

有難うございます。 NO.1の方の回答がきになります。 大は小を兼ねるというのは、極端な場合を除くという事でしょうか?

• roadhead
回答No.2

正直に言わせていただきます。 ココに質問しなければ判断できない貴方の知識レベル&技術で電気コードの付け替えは火災の元ですからやめましょう。 素直に延長コードを買い換えられることをお勧めします。

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入も考えますが、 気になる事は調べないと気がすまないので、 知識としてみなさんの回答を聞いてみます。

• getter123
回答No.1

抵抗の問題がありますので、単純に「今より太い線」を購入する考えはいけません。過電流の問題+発熱・発火の問題が出てきます。 新品を購入された方が、安心ですよ。

bg28417
質問者

補足

ありがとうございます。 大は小を兼ねるといわれてる方もいますが、 そのコードに使用するのはせいぜい100wくらいなのですが、 どの程度の太さで過電流になるのでしょうか?