VVFケーブルの延長に使用するコンセントの選び方

このQ&Aのポイント
  • VVFケーブルを延長する際、コンセント選びが重要です。特に撚線用のコンセントを選ぶ必要があります。
  • VVFケーブルの接続が難しい場合は、被覆を剥きボルト下をくぐらせる方法があります。
  • 写真のコンセントはオーディオ専用であり、薄型で丸みのあるカバー付きです。これにより、スッキリとした見た目を実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VVF ケーブルの延長

本日、VVFケーブルを延長しまして、コンセントをホームセンターで購入しました。写真のように「薄型で丸みのあるカバー付き」(パナソニック製)のため、ゴツクないので、これに決めたわけですが、自宅にもどり中身をあけて VVFケーブルの1.6mm単線を接続しようとしましたが、単線を押し込むタイプではなく、ネジで締めるタイプでした。 とにかく接続しずらく、被覆を3cmくらい向いて、丸く輪っかを作ってボルトを外し、締めこめばいいかと思いきや、ボルトが外れません。よって、銅単線を10cm近く裸にし(被覆を剥き)ボルト下をくぐらせるようにして、巻き込みました。 お聞きしたいのは このコンセントは、「撚線」用だったのでしょうか? そして、写真のような感じにおさまりましたが、これでだいじょうぶでしょうか? このコンセントはオーディオ専用です。

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

電線の先にY型圧着端子を固定しネジ止めするタイプでしょう。 https://yayoidenki.net/2020/06/11/%E3%80%90%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%81%E3%80%91%E5%9C%A7%E7%9D%80%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%83%BB%E7%94%A8%E9%80%94%E3%83%BB%E9%81%B8%E5%AE%9A%E6%96%B9/ コンセントを壁などに固定するネジ穴まで線がありますね。 はみ出した線は切った方が良いでしょう。 先端をUの字状にしてネジに引っ掛け固定でも良いと思います。

foco1
質問者

補足

質問の補足です。長い同線は、短く切ります。あくまで、ボルトに巻き付けるために、巻きやすくするために 長く被覆をむき、糸通しのような感じでクルリとまきました。この後、ニッパで切断します。

その他の回答 (2)

• sky-dog
回答No.2

電気工事士の資格をお持ちですか? 露出型のコンセントの交換は電気工事士が無くても出来ますが VVFケーブルを使用してコンセントの延長や増設工事は 電気工事士の資格がないとできませんよ ちなみに、コンセントの延長、増設の場合は送り端子付きの 露出コンセントを使用します さらに単線の電線には圧着端子は使用できません

• kissabu
回答No.1

下側の線、裸ですか?これほど被覆をむいてはダメです 上側の線と同じ処理をするべきです これほどグルグル巻く必要もないし 自分なら圧着端子使いますが。