• ベストアンサー

19歳の浪人生です。就職について悩んでいます。

4月から浪人している19歳の女です。 春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、 中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。 アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。 ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。 だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… などという考えは浅はかでしょうか? もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。 伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.6

「大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員に」 それはおかしいですよ。 「大学に落ちたからスタバで」 なら成り立ちますが。 自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。 そもそも、受験に連続失敗したから「入学に対して挫折」なら わかりますが「浪人に挫折」なんて聞いたことありません。 「就職がちらついて受験勉強も手つかず」 それは嘘ですね。そんなにスタバが好きなら最初から浪人してません。 怠ける口実にすぎないのであって、 あなたはたいしてスタバを好きではないのです。

mocohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。wanekoz様のお言葉が身に染みました。 >自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。 確かにその通りです。 逃げずに、このまま受験勉強頑張ります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• joqr
回答No.5

>春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 状況は、芳しくないようですね? 模試の結果も、芳しくないのですか? 正直、入学金さえ払えば入れる大学は山ほどあります 親がそれも良いというのなら、そう言う選択肢もあります 正直、就職の方が受検より遥かに厳しいです

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます! 受験頑張ってみることにしました。ありがとうございました!

• 613425
回答No.4

高卒のアルバイト~正社員 ありそうですが、まず無いと思いますよ。数千人に一人あるかないかの確率です。 仮に正社員に登用されたとしても、アルバイトに毛のはえたレベルの仕事しかさせてもらえません。 あまりにもリスクが大き過ぎます。 最終学歴が大卒と高卒では後々の職業選択の幅が全く違います。 進学出来る環境にあるなら全力で大学入学そして卒業を目指すべきです。 自分はにっちもさっちもいかずにやむなく大学は夜間と通信制を併用して6年かかって卒業しましたが、けっこう大変でしたよ。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました。 全力で、受験頑張ってみます!ありがとうございました!

• PEECHliea
回答No.3

こんばんは。 既に半年以上頑張ってきたんですから、今は大学受験に専念するべき だと思います。 そして、もし来春ダメだったら就職を考えてみては? スタバでの勤務経験はありませんが、バイト~正社員のシステム をとっている会社では、大体最低でも1年以上の勤務からだと思います。 私の知っている大手雑貨店ではバイト歴3~4年で正社員なんて とこもあります。 もし、スタバで正社員を目指すのであれば、繁忙店で勤務することを オススメします。 忙しいお店では、アルバイトも評価してもらえると思いますよ。 でも、今年だけでも最後まで受験勉強頑張って下さい! 私も浪人中に気力がなくなった経験がありましたので、 思わず回答させて頂きました。 ご参考までに^^

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうざいました。 とりあえず今年度の受験は頑張ってみることにしました! ご意見ありがとうございました*

noname#105938
noname#105938
回答No.2

こんにちは。 私も浪人して色々悩んだので参考として聞いて頂ければいいなと思います。 浪人中色々私も悩んだ末、絵が好きだったので今更美大を受けるのも遅すぎたのでデザイン専門に行きました。 けど現実は自分のやりたいことと違うし、家庭の経済状況の理由でやめてしまったのですが; どっちにしろ大学受けても辞めてただろうなぁと思います・・・ 専門いってた期間ぶっちゃけ無駄だったかも・・・。でも後悔はないです。 ええと・・・本当に大学に今未練はないですか? 学生生活や将来のことなど考えてみてまだ未練があるなら名の知れてない大学だろうが入ったほうがいいかもしれないです。 まだ時間はありますし、大学に未練がないならスッパリお金を稼いでしまったほうがましです。 もしまだぐらぐらしているならまだ行動しないほうがいいです。 スタバなどなど、食品業界は結構厳しいですが社員になりたい!と言う心構えがあればきっと続きますよ。 店員さんたち素敵ですものね。 なんだか自分のことばかり書いてしまったような・・・気分を害したらスイマセン。 参考になればなと。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました! 同じ境遇にあった方からご意見頂けて嬉しいです* 悔いを残さず、今年度の受験頑張ってみることにしました! ありがとうございました*

回答No.1

>だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 「スタバに行くのが大好き」というのと「スタバで働くのが好き」 というのは別物です。 >大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… >などという考えは浅はかでしょうか? 甘いです。スタバのバイトなんて星の数ほどいますし 大卒でもスターバックスの入社希望者は多いですよ。 高卒の単なるアルバイトから正社員になるのはかなり厳しいです。 大学受験から逃避しているだけの自殺行為です。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました。 確かに、私はただ受験勉強から逃げたかっただけなんだと 気づかされました…。 今年度の受験頑張ってみます!ありがとうございました*