• ベストアンサー

19歳の浪人生です。就職について悩んでいます。

4月から浪人している19歳の女です。 春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、 中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 そこで、色々調べてみて大好きなスタバで働けたらなと思うようになってきました。 アルバイトから始めて、正社員になれれば…と思うのです。 ネットで口コミや掲示板等では、「スタバは厳しい」との情報が多く目につきました。 だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… などという考えは浅はかでしょうか? もうこんな時期なのに、就職がちらついて受験勉強も手つかずでとても悩んでいます。 伝わりにくい文章かもしれませんが、何かご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

「大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員に」 それはおかしいですよ。 「大学に落ちたからスタバで」 なら成り立ちますが。 自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。 そもそも、受験に連続失敗したから「入学に対して挫折」なら わかりますが「浪人に挫折」なんて聞いたことありません。 「就職がちらついて受験勉強も手つかず」 それは嘘ですね。そんなにスタバが好きなら最初から浪人してません。 怠ける口実にすぎないのであって、 あなたはたいしてスタバを好きではないのです。

mocohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。wanekoz様のお言葉が身に染みました。 >自分で決めた浪人に挫折するようでは何をやっても挫折しますよ。 確かにその通りです。 逃げずに、このまま受験勉強頑張ります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>春は「来年こそ大学に入るぞ!」という気持ちで受験勉強していたのですが、中々思うようにいかず、最近になって就職を考えるようになりました。 状況は、芳しくないようですね? 模試の結果も、芳しくないのですか? 正直、入学金さえ払えば入れる大学は山ほどあります 親がそれも良いというのなら、そう言う選択肢もあります 正直、就職の方が受検より遥かに厳しいです

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございます! 受験頑張ってみることにしました。ありがとうございました!

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

高卒のアルバイト~正社員 ありそうですが、まず無いと思いますよ。数千人に一人あるかないかの確率です。 仮に正社員に登用されたとしても、アルバイトに毛のはえたレベルの仕事しかさせてもらえません。 あまりにもリスクが大き過ぎます。 最終学歴が大卒と高卒では後々の職業選択の幅が全く違います。 進学出来る環境にあるなら全力で大学入学そして卒業を目指すべきです。 自分はにっちもさっちもいかずにやむなく大学は夜間と通信制を併用して6年かかって卒業しましたが、けっこう大変でしたよ。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました。 全力で、受験頑張ってみます!ありがとうございました!

  • PEECHliea
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

こんばんは。 既に半年以上頑張ってきたんですから、今は大学受験に専念するべき だと思います。 そして、もし来春ダメだったら就職を考えてみては? スタバでの勤務経験はありませんが、バイト~正社員のシステム をとっている会社では、大体最低でも1年以上の勤務からだと思います。 私の知っている大手雑貨店ではバイト歴3~4年で正社員なんて とこもあります。 もし、スタバで正社員を目指すのであれば、繁忙店で勤務することを オススメします。 忙しいお店では、アルバイトも評価してもらえると思いますよ。 でも、今年だけでも最後まで受験勉強頑張って下さい! 私も浪人中に気力がなくなった経験がありましたので、 思わず回答させて頂きました。 ご参考までに^^

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうざいました。 とりあえず今年度の受験は頑張ってみることにしました! ご意見ありがとうございました*

noname#105938
noname#105938
回答No.2

こんにちは。 私も浪人して色々悩んだので参考として聞いて頂ければいいなと思います。 浪人中色々私も悩んだ末、絵が好きだったので今更美大を受けるのも遅すぎたのでデザイン専門に行きました。 けど現実は自分のやりたいことと違うし、家庭の経済状況の理由でやめてしまったのですが; どっちにしろ大学受けても辞めてただろうなぁと思います・・・ 専門いってた期間ぶっちゃけ無駄だったかも・・・。でも後悔はないです。 ええと・・・本当に大学に今未練はないですか? 学生生活や将来のことなど考えてみてまだ未練があるなら名の知れてない大学だろうが入ったほうがいいかもしれないです。 まだ時間はありますし、大学に未練がないならスッパリお金を稼いでしまったほうがましです。 もしまだぐらぐらしているならまだ行動しないほうがいいです。 スタバなどなど、食品業界は結構厳しいですが社員になりたい!と言う心構えがあればきっと続きますよ。 店員さんたち素敵ですものね。 なんだか自分のことばかり書いてしまったような・・・気分を害したらスイマセン。 参考になればなと。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました! 同じ境遇にあった方からご意見頂けて嬉しいです* 悔いを残さず、今年度の受験頑張ってみることにしました! ありがとうございました*

回答No.1

>だけど、大好きなスタバならやっていける!と思うのです。 「スタバに行くのが大好き」というのと「スタバで働くのが好き」 というのは別物です。 >大学受験をやめてスタバでアルバイト、そして将来正社員になれれば… >などという考えは浅はかでしょうか? 甘いです。スタバのバイトなんて星の数ほどいますし 大卒でもスターバックスの入社希望者は多いですよ。 高卒の単なるアルバイトから正社員になるのはかなり厳しいです。 大学受験から逃避しているだけの自殺行為です。

mocohime
質問者

お礼

ご回答の方ありがとうございました。 確かに、私はただ受験勉強から逃げたかっただけなんだと 気づかされました…。 今年度の受験頑張ってみます!ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 就職か・・・浪人か・・・

    meitannteiと申します。 私は現在、医学部再受験を志しています。過去にも医学部を志し、一度浪人もしたのですが、勉強不足と情報不足から、今思えば軽率でしたが挫折感とともに医学部を諦め、現在の医療系大学に通っています。 今年4年で、来年は卒業と就職を控えています。 その中で、やはり医学部入学が諦めきれず、卒業研究と国家試験終了後の来年以降に、医学部再受験を考えている次第です。 今現在、就職(あるいは資格を生かしたアルバイト)をしながら勉強するか、完全に浪人して勉強するかで迷っています。 皆さんからの忌憚なきご意見をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職浪人の定義

    こんにちは。 私は今22歳の大学4年生なんですが・・・ 私が就職浪人するということになると、今年の秋から、今の3回生に混じって就職活動を始め、来年の春か夏に決めるということでしょうか?? それとも、来年の秋から始めて、再来年の春か夏に決めるのでしょうか・・?もしそうなら、働くときは25歳になってしまいますよね?? いまいち就職浪人の定義がわからないので、どなたか教えて頂けますでしょうか。 必ず御礼はしますので、よろしくお願いします。

  • 就職か、就職浪人か・・・・

    子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

  • 公務員浪人後の就職。仮面浪人はして良いものか

    どうもいつもお世話になってます。 公務員浪人を前提に就職しましたが、本当に公務員試験を受けて良いのか気持ちが揺らいでいます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 まず、私の経歴ですが、高校卒業後は、 フリータを1年 正社員を1年程 その翌年は大学入学を目指し勉強 さらにその翌年は公務員試験合格を目指し勉強して参りました。 そして今年、今現在22歳で今年23歳になります。 フリーター・ニートの期間が長くなってしまったことから焦りを感じ、先日就職しました。 公務員浪人をすることを決めてはいましたが、アルバイトでやるのか就職してやるのか決められず、両方とも面接を受け、両方とも採用いただきました。迷いに迷った挙句、正社員の道を選びました。 会社は家の近くで、休みが多いという理由だけで選びました。 会社は社員が10人もいない小企業ですが、それなりに雰囲気が良いです。人にも恵まれていると思いました。 最初は、公務員浪人をする気満々でしたが、期待を持ってもらったり、優しく気遣ってもらったりしているうちに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきました。 公務員を隠れて受けて、受かったら辞める行為など、社長を含め会社の人を裏切って良いのかわからなくなってきました。 しかし、最初の正社員を辞めた時点から自分の気持ちは変わっておらず、教職公務員(学校事務職員)になりたいと思っています。 どうすれば良いでしょうか。申し訳ないと思いつつ隠れて受けるべきでしょうか。

  • 就職と多浪人…どうしたら…

    はじめまして。 私は高卒後、1浪して大学に入学しましたが前期で中退しました。 再度大学に入学するためアルバイトをしながら勉強してきました。 今年中にようやく入学金、授業料の工面がつきそうなので来年再受験をしようと思いましたが、 気付けば凡そ3年経ち、もう今年の半ばで22歳になってしまいます。 以前、浪人でもその理由、学んだ事等をはっきり示せればいいとアドバイスを給わりましたが、現役の方々と比べれば実質上は4浪です…。 例え順調に合格、卒業できたとしてもその時私は26歳。 大学で知識を付け、出版社で編集者を目指したかったのですが、現実を考えると26歳、4浪での就職は不利というより絶望的だと思います…。 諦めて、高卒枠での就職を探した方がよいのでしょうか…? 私が再度大学に入学しようと思ったのは、子供の頃からの夢だった編集者を諦められずにいたからでした。大学卒が最低条件でしたので少しでもランクの高い大学を目指し学費を貯めながら今日まで勉強をしてきました。 また、今まで時間が掛かってしまったのは、両親の離婚問題や金銭トラブル、借金などで学費の工面が出来ず、自力で全額工面するしかなかったからです。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 浪人生の方に質問があります。

    大学受験をしている浪人さんは1日どのぐらい勉強しているのでしょうか?アルバイトや仕事をしないで1年中やっぱり勉強に励んでいるのでしょうか? 後、もし生き抜きに遊びに行くって行ったらどこでしょうか?  なんだかアンケートぽくなりましたが、来年、私も浪人をするのでなるべく先輩?の方の意見を聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 就職浪人

    就職ですが、就職先が決まらず卒業してしまう大学生、短大生はどのくらいいるのでしょうか? (専門学校生は就職先はどうやって決めるのですか?) 決まらなかった人はアルバイトしながら就職浪人ということになるんですよね。 その人たちは翌年また就職活動すると思うのですが、どうやって探すんですか?学生と変わりはありますか? そういう就職浪人の人は、学生に比べて就職できないらしいですが、どういうことですか?

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう