• ベストアンサー

加速時のハンドルのブレ

平成12年式のダイハツ社ストーリア(FF車)に乗っております。 何時の頃からか停止時から加速する時に微妙にハンドルが左に取られるようになりました。現象としては手で押さえないと左に10度ほどゆっくり曲がっていきます。路面はどの状態でも同じです。曲がる力は弱く指2本で抑えられる程度です。 タイヤがおかしいのだとずっと思っていて、古くなったタイミングで新しいタイヤに履き替えたのですが、まだ残っている感じです。 かと言って日々悪くなるような感じでもなく、常に同じ感じで残っています。 間に車検を一回挟んでおり、そのレベルの整備では問題ないようです。 一定速走行時、減速時の直進安定性は問題ない範囲です。 質問文だけを見て大体の箇所としておかしいのはどこだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

トーが狂っていると思います。 加速時だけというのは、微妙な違いなので、普段は誤魔化されているだけ。実際には加速時にタイヤが変形するので、狂いが判るということです。 http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-rod.htm のように、フロントのステアリングがタイヤを動かしている棒をタイロッドといいます。 これの長さを変化させると、治ります。 恐らく、開き気味です。 極端に変化させて、トーアウト、トーインの感覚がつかめるようになれば、調整しながら運転してみて、トー調整ができるようになり、無料で修正できるようになります。 (ただし、リアには触らないこと) 自動車屋さんに、トーアウトしてるみたいだから、見てもらえない?みたいな言い方をすると、かなりきちんと調整してくれます。 (実はトーインだったりしたら、なんて心配無用です。あ、トーインでしたか・・はは。ですみますから) トーアウトは、直進時、なんとなく、突然左右にふらつきます。コーナーリングでやけに落ち着きます。(イン側が影響しなくなるため) トーインは、右か左かどっちかに進む感じ。真ん中にすることが難しい。でもコーナーするとき、ちょっと切っただけでキュッと曲がります。怖い感じがします。 どちらも、ネジを一回転くらい回せば、(プラスマイナス一回転)片側だけで、極端な状態を体験できます。 トーの調整だけなら、無料でやってくれる車屋さんが多いです。でも、自分でやれるようになると、鬼のように直線をまっすぐ走れる状態を作れるようになります。 よそ見運転5秒とか。(冗談です)

参考URL:
http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-rod.htm
toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フロントのトーの調整ですね。少々調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

間に車検を挟んでいるとの事ですが、車検の前後で症状は変わらないですか?もし変わらないという事であれば、フロントのトーインは車検時適正範囲に調整してあるはずなので、下手すると車検に関係ない『リヤタイヤのトーイン』が狂っている可能性があります。当方もよく車検でテスター屋に入りますが、トーイン(サイドスリップ)テスタを通過するとフロントはほとんど針が振れないのにリヤタイヤが通過すると針を振り切ってスリップ板が『ガンッ!』と音を立てて横滑りする程の車がたまに有ります。当然直進性はスポイルされますが、車検には関係ないのでお客さんもそのままの人が多いですね。でもこの場合はリヤタイヤの偏磨耗と言う形で症状が出ます。一度リヤタイヤをご確認下さい。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアの場合は車検で見ないのですね。タイヤの変磨耗はそれほどでもなかった記憶があります。どちらにしても偏りは微妙なのでどこを調整するのかが難しいですね。 業者に相談してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

整備士さんに運転してもらえばわかるとおもいますよ。あなたも同乗して説明をします。ディーラーでの修理は見積もり後になると思いますよ。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会があれば業者に相談してみようと思います。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.5

FFの場合エンジンが偏っているので、手放しでまっすぐ走りません。極当たり前の現象です。他の方の回答のようにアライメントが狂っていればタイヤの偏磨耗等目に見える現象が現れますまたNO4の回答のような不具合が出れば加速時のみならず定速走行時に異音が出ますから確認できます。私長年スバルでメカニックしてましたが、スバルは水平対向が搭載されててシンメトリーが売りですが、やはりゼロ発進からの緩加速どちらかによっていきますよ。でから貴方の車はどこも異常ではなく、正常ですから安心して乗ってください。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事(エンジンの重心の偏り)もあるのですね。 加速時だけ、しかもある時点から顕著になると言うのも重心なのでしょうか。なかなか面白いですね。 アドバイスに従い、特に症状がでるまでは放置しようと思います。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

こんにちは。 加速時だけ感じるのであるならば、 ドライブシャフトジョイント。 ハブベアリング。 デファレンシャル辺り。 ドライブシャフトトーションダンパ。 う~一定走行でも感じられるかな?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直進時にも微妙に左に寄りますが、加速に比べても極わずかで、道路の傾斜(水捌け)のためと思っておりました。 ご指摘の箇所を自分で調整するのは無理そうです。都合があったら業者に相談してみます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

加速時以外に、普通の直進時に手を離すと左に寄るようなら、アライメント関係の狂いですね。これは、車検じゃ分からないですから。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アライメントの調整は車検では行わないのでしょうか。 直進時にも微妙に左に寄りますが、加速に比べても極わずかで、道路の傾斜(水捌け)のためと思っておりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

車検が通るぎりぎりのアライメントの狂いが生じている もしくは車検時にはわからなかった 気になるなら調整をしてもらってください

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車検時に特に指摘していなかったのでそのままなのかもしれません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

単純にアライメントの狂い

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 加速時にがっくん、がっくんします

    乗っているMT車がここ半年程、加速時に息継ぎ(がっくん、がっくん)します。 最初に見てもらった整備士には、ミスファイアしてるからコイルパックの交換を薦めると言われ、別の所では検査してみたけどミスファイア自体も検出されないから、悪くなったらまた持って来て、と言われました。 具体的な症状としては、急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。 このまま乗っているとエンジンや他の部品に悪影響などはあるのでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、負荷時の失火は点火系か加給系辺りが関わってそうと書かれてたのですが、どうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 加速が上手にいきません

    久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旋回加速時ノックする

    初めて質問させて頂きます。平成5年式。スバルV-KW3。エンジン型式EN07。マニュアル5速なのですが、交差点などで4速から3速にシフトダウンし、右折しながら加速すると車体がガクガクとノックしてしまい、直進に戻ればノックも治まるのですが。普通に直進中に負荷をかけても全く症状は発生しません。因みにポイントは交換済。プラグ点検済。プラグコードは交換するか迷っています。どなたかご存知な方整備事例等教えて戴けたら有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • ハンドルの向き

    自分の車のハンドルが直進走行時でも左に傾いております。 エアチェックしても特に問題ないようですし、整備業者に持っていけば簡単に直るものなのでしょうか?

  • 加速時のショック ATからっぽくない

    タイトル通りなのですが、最近普通に加速してると、ATの1速から2速に変わるショックとは別に、一つ何か抜けるようなガタッとしたショックがきます。ゆるい加速でごまかしていたのですが、ここ数日はゆるい加速でもガタンとショックがきます。何かネジでもタイヤが踏みつけてるような感じといいますか、今までなかった感じです。 どこを疑ったらいいでしょうかどなたか教えてください。 ブルーバード8年落ちで、距離は22万ちょっとです。ATは5万毎にフルード交換をしてきています。フロントハブとシャフトは9万キロ前に交換済みです。

  • ハンドルが安定しません。

    16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

  • BMWでの発進時の加速について

    車はBMW 2002年のE46(後期) 320iセダンのオートマなのですが、 中古で買いました。 BMWに乗るのは初めてで、しかも中古で購入したため、 車の状態が良い時のパフォーマンスが分からないので、 どなたかお教えください。 発進時ですが、アクセルをゆっくり踏むとジワジワと徐々に加速していくのですが、加速が少し物足りなく感じました。 そこで、強めにアクセルを踏んだところ、グイッと良い加速はするのですが長く続かず、2mぐらい(?)走ったところで一旦減速し、そこから徐々にスピードが増していく感じです。 音はしてないので、タイヤは空回りしていないと思います。 アクセルを強く踏んだ時、最初は良い加速をしているので、 パワーが無いわけではないと思うのですが、 機関系の何かがへたっているのか、元々そういう仕様(アクセルを踏みすぎるとクラッチが上手くつながらない?)なのか、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ハンドルが取られやすく、不安定

    こんにちは、私はマークIIクオリスに乗っておりタイヤサイズは195/60/15を履いていたのですが、先日タイヤを225/40/18サイズにかえました。元々アライメントが狂っているせいか、ハンドルを離すとかなり左に寄っていってしまう状態でした。そのためタイヤを変えた際に左側のタイロッドを二回転分ぐらい伸ばし左側のトーインを強くしてみました。 その後からなのですが、今までより左に寄っていく現象は無くなったものの、路面のちょっとした凸凹で今までよりかなりハンドルが取られやすくなったり、ハンドルをいっぱいに切った時にいままではハンドルを放すと自然と直進にもどってきたものが戻らなくなりました。 これらの現象はタイヤの幅が広くなった為なのでしょうか?それともトーを調整した事が悪影響を及ぼしているからなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 加速時、荷重がかかってない時、ギジギシ音

    例えば坂を上る状態の時、一度止まって、1速で加速する時、ギギッと、ジャリジャリッと、ギコギコッと音がします。左前からのように感じます。音の表現が上手くなく例えて3つ書きました、すみません。1速でスタート、特に坂を上る時の、ショックが伸びきっている状態のような時だけなんです。そのあとは全く鳴りませんし、別に特にハンドルを切った時だけとかでもないんです。直進時でも鳴ります。1速ホールドで、ガシガシアクセルを踏んだり離したり、ガックンガックンを派手に繰り返しても鳴ります。 どこが悪いのか、どなたか予想で教えていただけますか?プレマシー2004年です。

  • ブレーキ時にハンドルがブレます…

     先日、タイヤ交換をしたのですが(ホイールバランス未確認)、高速運転時にとある現象に気がつきました。  料金所に向けて減速をし始めると、時々ハンドルが「ブルブル」と小刻みに揺れるのです。街中を走る分には全く気がつかず、また、高速も通常運転時(加速や車線変更等)には問題ありません。  ブレーキ箇所の問題なのか、ホイールバランスの問題なのか、ただ偶然に輪だちを踏んで揺れただけなのか…、どなたかお教えいただければと思います。  宜しくお願いします。