• 締切済み

旋回加速時ノックする

初めて質問させて頂きます。平成5年式。スバルV-KW3。エンジン型式EN07。マニュアル5速なのですが、交差点などで4速から3速にシフトダウンし、右折しながら加速すると車体がガクガクとノックしてしまい、直進に戻ればノックも治まるのですが。普通に直進中に負荷をかけても全く症状は発生しません。因みにポイントは交換済。プラグ点検済。プラグコードは交換するか迷っています。どなたかご存知な方整備事例等教えて戴けたら有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • hohi
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

私は#2と#3の人の意見のどちらかだと思います。 ブーツが破れかけたときなら、ブーツ交換で済みますが、具体的症状に表れている場合は、交換パーツもかなり多く工賃を含めて高くつきますよ。 便乗してるだけなので、ポイントは私以外に差し上げてくださいね。

hohi
質問者

お礼

大分遅くなりましたが、どうも有難うございました。又ありましたら宜しくお願いします。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

う~ん ワタシも♯2の方と同意見です

hohi
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

回答No.3

曲がりながらだと、駆動系に負荷がかかってノックを起こすかもしれませんね。 きちんとオイルメンテナンスしてますか? 3速ではなくて2速ではどうですか?もちろん、回転数が低いとノックは起こりますからね。

hohi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

ノッキング音ですか? 前輪駆動車のドライブシャフトブーツが切れた場合中のグリースが出てしまい ジョイント部が偏磨耗して旋回時に異音(カタカタ)がでます。その音がノッキング音に似ているのでは? 直進・左折時に出ないのであればそれを疑ってみるのも一つだと思います。 調べかたはハンドルをどちらかいっぱいに切ってホイールの裏側を覗き込んでください。 ストラットのタイヤ側が油で汚れドライブシャフトのブーツ(ゴム製)が切れているようだと間違いないでしょう。 村場合はドライブシャフトの交換になり、交換は新品とリビルト品または中古になります。

hohi
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難う御座いました。

noname#101981
noname#101981
回答No.1

旋回しているときにノッキングするというのであれば。 車体が傾いている時、横Gがかかっているときなので 燃料タンク内のガソリンが偏ってしまい 燃料ポンプがうまく吸えないのでガス欠状態になり ノッキングするのかもしれません。 燃料が満タンの状態でノッキングが起こらなければ 燃料ポンプに何らかの異常が考えられます (燃料の吸い口が取れていたり)

hohi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加速時にがっくん、がっくんします

    乗っているMT車がここ半年程、加速時に息継ぎ(がっくん、がっくん)します。 最初に見てもらった整備士には、ミスファイアしてるからコイルパックの交換を薦めると言われ、別の所では検査してみたけどミスファイア自体も検出されないから、悪くなったらまた持って来て、と言われました。 具体的な症状としては、急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。 このまま乗っているとエンジンや他の部品に悪影響などはあるのでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、負荷時の失火は点火系か加給系辺りが関わってそうと書かれてたのですが、どうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイミングチェーンとノックセンサー。

    初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

  • S15シルビアについて

    加速するとき、6速に入れて3000回転大体140キロくらいから急にマフラーからボッボッボッって音が鳴り出してノッキングみたいに車体が揺れて加速がもたついて加速が急に落ちてなかなか加速しません。加速しないので5速に落としてパワーをかけてやったら6速に入れたよりかは加速するけどやっぱりマフラーからボッボッボッって音が鳴り出すけど、アクセル踏みっぱなしにしてたらなんとか時間はかかるけど徐々に加速してくれます。この状況って何が原因ですか?ちなみに、プラグかなって交換したけど全く変わりませんでした。

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 加速不良?

    エスティマに現在乗っていますが発進時のもたつきが気になります。 エンジンの始動時ではなく数時間乗っていてもです。 悪いときは右折時アクセルを踏んでも加速せずヒヤっとします。 ATFは変えたのですが変化はありません。 友人に聞いたところアクセルを踏んだときのエンジンの回転数がもっとビュンビュン上がらないといけないのではと言ってました。(Pで検証) プラグを交換しようと思うのですがすると改善される可能性はありますか?

  • JA22Wジムニーのノッキングについて

    JA22W ジムニーです。 エンジンはノックセンサー付きのK6Aです。 関係は無いと思いますが、オイル交換と時期を同じくして始まった激しめのノッキングに悩まされています。 1、2速で加速時に深めにアクセルを踏み込んだ際に3500回転くらいからキキキキン、とかカカカカというハードノックが起きます。パーシャル気味にゆっくり加速すると鳴りません。 また、3速以上で高回転まで引っ張っても、高速巡航でもノッキングは起きません。 比較的負荷の少ない、車速が低い時に起こります。 点火時期を3度ほど遅らせてみても、普段はレギュラーですが、ハイオクにしても変化無しです。 ダイアグチェックしてもコード12の正常と出ます。 何が原因だと思われますか? どうしたら治りますか? 現状は、エンジン本体及び吸排気ノーマル。半年前に業者でヘッドオーバーホール済み エアフィルター、プラグコード、プラグ、デスビキャップ&ローター、フィーエルフィルター、全てここ最近交換済み。イニシャル点火時期ノーマル5度も確認済み

  • ベルト鳴きが加速や登坂のときだけ起きる理由

    ベルト鳴きが起きるのが加速・登坂のときだけな理由には何が考えられるでしょうか。 以前自分の車で発生したベルト鳴きの症状は以下のようなものでした。 ・エンジンが冷えているとき鳴り、温まってくると収まる ・2速で加速・登坂しているとき起きる(3速ATの軽) ・アクセルを踏み込むと鳴り、あまり踏み込まずゆるゆる加速すると鳴らない ・ただしニュートラルではアクセルを踏み込んでも全く鳴らない ・原因はベルト。オルタネータかコンプレッサのもの。鳴き止めスプレーで一時的に止み、ベルト交換で解消した。(どちらのベルトが原因か特定はしなかったが、冬~春でエアコンはほぼ使わなかったし、コンプレッサの作動音と鳴きに関連はないようだった) ベルトが鳴いたり鳴らなかったりするとき、ベルトに負荷がかかると鳴るということではないかと思います。エンジンの回転が上がって車の消費電力が増えてオルタネータの負荷が増える、という理由ならニュートラルでふかしても鳴るはず。エンジンの駆動軸に負荷がかかるとオルタネータ等のベルトにも負荷がかかるということでしょうか。そんなことがあるのでしょうか? 昨日始動直後に盛大にキュルキュルいっている車を見て思い出しました。

  • ターボ車の加速異常!?

    こちらのカテで再び皆様からのご助言を戴きたく質問を上げさせて頂きます。  古い車で、いすゞのジェミニです。 前回の質問は↓ http://okwave.jp/qa4914031.html 今日は熱かったので今シーズン初めてエアコンスイッチを入れてみました。 その後アクセルをグイっと踏むと、接触不良でも有ったかのように、トルク感が断続的に落ちてしまう違和感に見舞われました。  その後、数キロ走ってから、信号待ちが先頭になったので、フル加速を試みたら、1速はレッドまでスムーズに加速、2速で3000回転あたりでボコっと加速感が一度無くなり、すぐに復帰?して5000回転あたりでもう一度加速感が失われても、また復帰し、7000回転まで加速。 3速に入れたら、5000回転で加速感無くなり、アクセル踏んでるのに回転が上がる気配が無くなってしまいました(泣)  すぐに5速に変速し、2000回転前後で30Km近い距離を帰ってきました。 一応、私もおばさんになったので、車も歳ですから、タービン壊れたのかなぁ? 大変だ! と思い、ネット検索したら、エンジンオイルでターボが壊れるみたいなサイトを発見し、オイルを点検してみました。 量はフル丁度に入っているのですが、白い不織布で拭うと 真っ黒け、、、 早急にオイルとオイルフィルター(エレメント?)の交換をGSに頼もうと思うのですが、そんな対処で良いのかどうか、詳しい方々からアドバイスをお願いしたいと思います。 できたら まだまだ乗りたい車です。

  • Y33セドリック

    H7年式Y33セドリックで、エンジンはVQ30のNAです。 エンジンの調子が悪くて困っています。誰か詳しい方教えてください。 症状は、信号待ちから加速しようとアクセルを踏むと失速してから加速したり、信号の所で右折しようとする時や何でも無い時にでもエンストします。ハンドルをおもいっきり切ってるからかなとも思いましたけども、ハンドルはまっすぐになっていました。 何でも無い時にも、エンジンチェックランプも点灯します。点灯時間は 約5秒間程度で消えます。自己診断テストで、ノックセンサー異常が出ました。とりあえずプラグは交換しました。エンジンコンディショナー もしましたけど改善されません。ノックセンサーを交換して改善されるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夏場エンジンが加速しない原因について

    こんにちは。 お世話になります。 暑い日が続いております。 暑い時期に長時間走っていると 突然エンジンがかぶったように加速しなくなりなります。 たとえば、4速でアクセルを踏んでも、エンジンがゴボゴボ言って加速してくれない症状です。 想定される原因について分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 s13シルビア、ターボ、吸排気チューンのみ プラグは6番 サブタンク式オイルクーラー装着(サーキット103℃、街乗り85℃) イグニッションコイル交換済(スプリット・ファイア) 以上、よろしくお願いします。