• ベストアンサー

ブレーキ時にハンドルがブレます…

 先日、タイヤ交換をしたのですが(ホイールバランス未確認)、高速運転時にとある現象に気がつきました。  料金所に向けて減速をし始めると、時々ハンドルが「ブルブル」と小刻みに揺れるのです。街中を走る分には全く気がつかず、また、高速も通常運転時(加速や車線変更等)には問題ありません。  ブレーキ箇所の問題なのか、ホイールバランスの問題なのか、ただ偶然に輪だちを踏んで揺れただけなのか…、どなたかお教えいただければと思います。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

平坦で 交通量の少ない道路で 同様の減速を行って確認してください いまどき ホイルバランスが狂っているような調整を行うとも思えませんが、ホイルバランスが狂っている時の現象の一つです(ある範囲の速度でタイヤが共振する、加速時には駆動しているので現れ難い) 再現するようならば バランス再調整です(タイヤではなく 車体が原因の可能性もあります)

h_miracle
質問者

お礼

ご意見を頂戴した直後に、店舗へ確認したところ、やはりホイールバランスは調整済み、とのことでした。どうも、その他に原因があるかも…と、施工店へ持って行くことにしました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ホイールのオフセットを変えた、トーが開き気味になっている、ブレーキローターの歪、ハブベアリングのガタなどが原因として考えられます。

h_miracle
質問者

お礼

ホイールバランスのみならず、確かに車の老朽化もあるので、そういった要因も十分あり得ますね。ご意見、有難うございます。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

ホイルナットが緩んでいて同様の症状(アクセルを抜くと振動が出る)が 出たことがあります。タイヤ交換したところにもっていって点検して もらったほうが良いですよ。

h_miracle
質問者

お礼

初めて聞いたお話で、不安になってきました…。早速、確認してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • ハンドルがガタガタっと

    今日半年ぶりくらいに高速道路を時速100kmで走行しました。 車は、H12年式R34のスカイラインGT-Tで、走行距離は12万kmくらいです。マニュアル車です。 時速100kmくらい加速していくとハンドルがガタガタと震えだました。90kmくらいに落すと止まりますが、また加速するとまたゆれ始めます。車自体がゆれているのではなく。ハンドル・ギアがひどく揺れていました。 本当はいけませんが、100km少しこえると震えは止まりました。 減速して100kmの時は大丈夫で、加速した100kmの時になるようでした。 普段走路走行は全く支障がありません。 もう年数がたっているので仕方ないかとか思ってたのですが、これって仕方のな事なのでしょうか?それとも直したりできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ハンドルのブレ

    先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。 15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。 市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km) に達するとハンドルがブレて困ってます。 減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい になると、ハンドルがブレます。 タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても 変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて 対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。  

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • バイクのハンドルが減速時にふらふらする。

    バイクの知識が乏しくていつも困ります。 バイクは125ccで昨日、バイクを乗っていて 赤信号で減速時にたまたま何かの拍子に片手を離したらハンドルが左右にフラフラしてハンドルが少しとられてような状態になります。両手で添えるとまったくふらふらすることはないですし普通の運転にも今のところ全く支障ないです。 ただ何か問題があるからフラフラするんでしょうしその原因を知りたいです。 最近バイクでこけたとかそういうことはないです。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100のハンドルがブレる

    減速していく時に両手をかるくハンドルから離すと50~60km/hあたりでハンドルが小刻みにブレます。左右どちらかに寄っていくという事はないです。 最初はタイヤが原因かなと思ったのでちょうど寿命の来ていたタイヤを交換しても症状は若干軽くなったとは言えやはりブレます。 これはどこか具合が悪いのでしょうか?自分で直す事はできますか?

  • ハンドルがたまにブルブルする

    ハンドルがたまにブルブルする 主に高速道路でブルブルしますが、必ずというわけではありません。 普通に走行できるときもあります。 これもタイヤのバランスが問題でしょうか? それとも他の原因の可能性が高いでしょうか?

  • 大径ホイールはハンドルがぶれる??

    ランドクルーザー200に乗っています。 今度大径ホイールに変えようと思いますが(純正18inch)、22inchにしようか24inchにしようかで迷っています。 24inchホイールに変えた方のインプレッションで、「バランスを完璧にとっても高速走行でハンドルがぶれて困っている」という報告がありました。その方はレ○○ーニの24inchにされたようで、品質が悪いというわけでもないと思います。やはり、大径にするとバランスが難しくなるのでしょうか?また、それは22でも24でも同じことなのでしょうか? もう一つご質問なのですが、純正の18inchから22inchにした時、純正車高のままだとタイヤハウスとの距離が非常に開くように見えるのですが、どういう理由なのでしょうか?(24inchの時はあまり気にならないようです) 稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。