• ベストアンサー

チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.1

基本的には固定したままが良いです。実はしっかり止めることが非常に大変なんです。緩いと前の座席などにぶつけてしまう危険性があります。後部座席にチャイルドシートの事を考えてベルトを全部引き出すと、戻る動作しかしないものがあります。しめるうごきしかしないので、緩まることが少ないですよ。それ以外でしたら、体重をかけてしっかり固定するしか、安全に取り付けることが出来ません。  現在のタイプはどうかわかりませんが。 私は軽自動車に助手席の後ろの座席に固定しました。乗車人数の関係で外すときもありましたけど、それ以外は固定。取り付けはしっかりとでした。  JAFの冊子でも、完全に取り付けている人は少なかったそうですよ。

urusonpo12
質問者

お礼

基本は固定の方がいいんですね。 ありがとうございました。