-PR-
kaemoe

車が2台あるんですが、1台はプリウス、もう1台はスズキのエブリィワゴン(貨物)で、どちらにも取り付け可能なチャイルドシート(新生児OK)を探しています

買おうと思ってたチャイルドシートはスズキには取り付けできないとのことで困ってしまいました

スズキの方は型も古く貨物用なので、もしかしたらどのチャイルドシートでも無理なのでしょうか?

スズキに直接確認しようとしたんですが、まずこちらで聞いてみようと思って質問しました


型式 EBD-DA64V
19年のもので、貨物用、後部座席にはシートベルトはあります

他に何か必要なことがあれば補足します

詳しい方、お使いの方いましたらよろしくお願いいたします
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-12-13 09:07:44
    • 回答No.2
    こんにちは。

    ワゴンとは5ナンバー乗用車登録の車のことで、同じような車でも4ナンバーの貨物車は「バン」と呼びます。
    64Vということで、バンで間違いないですね。VはVanの意味です。
    全然古くないです。これが最新型です。

    我が家はエブリイではなく他社のリヤシートベルト付き軽バンですが、大抵のチャイルドシートは普通に付きます。
    ただ、チャイルドシートメーカーでは適合確認をしていなくて、適合表にすら載っていないことが多いです。

    小型ワゴン車と付け替えたのですが、付け替えが簡単で安全性も高いということで、レーマーのベビーシートにしました。
    基本的に、ふだんは車に装着しておかず家の中に置き、子供を乗せてから装着していました。
    しかし玄関に車を横付けできない環境の場合は、主に使う車に置きっぱなしの方が良いでしょう。

    エブリイバンにも適応しているようですし、プリウスのようなチャイルドシートの選択が厳しい(どんなチャイルドシートを選んでも何らかの欠点が出る)車にも向いていますよ。

    我が家で使っていた旧型
    http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm

    こちら最新型
    http://www.roemer.jp/topics101207.html

    約1歳で買い換えですが、どちらもリヤシートリクライニングが無い車だと思うので、増し締め機構付きでガッチリ取り付けられるチャイルドシートをおすすめします。
    (リクライニングがあると、それを応用してテコの原理で増し締めできるので、安価なチャイルドシートでも比較的簡単に取り付けられます。それができない場合は、どれだけガッチリ取り付けられるかが鍵です)
    プリウスは天井が低いので、座面が低いチャイルドシートが良いです。
    http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/products-duoplus.htm
    お礼コメント
    ワゴンではなく、バンなんですね、すいません何も知らなくて…

    貨物の4ナンバーになります

    教えていただいたレーマーさんに早速問い合わせてみたところ、車の説明書を読まないと何とも言えないが、私からの説明とこの型式をみたところ、ジュニアシートは問題ないが、新生児用となるとつけられなくはないがメーカーとしてはやめていただきたいとのことでした

    3点式のシートベルトはあるものの、やはり貨物の座席なのでリクライニングが出来ないため、安全性は保証出来ないようです

    他のメーカーも基本的には同じようなので、やはり新生児のときは心配なので安全性を考えてシートを交換するか、ジュニアになるまでこちらに乗せないかにしようと思います

    詳しい説明ありがとうございました
    投稿日時 - 2010-12-13 11:00:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-12-12 11:53:39
    • 回答No.1
    自動車メーカーではなく、チャイルドシートのメーカーに問い合わせた方が良いと思います。各メーカーも、ホームページで車種毎に取り付け可能なシートを紹介しています。
    アップリカ:http://www.aprica.jp/products/childseat/attach
    コンビ:http://www.combibaby.com/childseat/seat_search.php
    タカタ:http://www.takata.co.jp/childseat/use/installation.html
    上記で見るとエブリィワゴン05年式~(DA64V)でも、取り付けられるチャイルドシートは複数あるようです。

    私も2台の車(買い換えも視野に入れて実際は3台を対象に)への取り付けを考えていたため、購入する時に上記のページで調べたり、購入したお店の店員さんに調べてもらったりして選びました。お店で相談するのも安心できて良いと思います。
    お礼コメント
    車のメーカーより、チャイルドシートのメーカーの方がいいんですね

    ありがとうございます

    タカタとイオンのコラボしたチャイルドシートが欲しかったんですが、先ほどお店に行ったら取り付け出来ないと言われ焦ってしまいました…

    もう一度よく調べてみます
    投稿日時 - 2010-12-12 12:02:24
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ