奨学金申請理由について

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭では父一人の収入で生活しています。進学には奨学金の援助が必要です。
  • 大学入学後は学業と部活動に打ち込みたいため、アルバイトが難しいです。
  • 東京で一人暮らしをする予定で、父の負担を減らして学業と部活動を両立させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の申請理由について

現在、高校3年で大学入学が決まったものです。 日本支援校の奨学金の二種奨学金予約を申請する予定で、200字の申請理由を考えました。 奨学金がないと進学がとても困難になるので、申請理由も慎重に書きたいと思っています。 以下の文章を添削していただけないでしょうか。 「私の家庭では父一人の収入で生活しています。決して収入が多いとはいえず、私の進学でさらに家計に負担を掛けてしまいます。大学入学後は学業に励むとともに、部活動にも打ち込みたいと考えておりますので、アルバイトがあまり出来ない状況にあります。さらに、東京で一人暮らしをする予定ですので、父の負担を減らして学業と部活動を両立させるためには奨学金の援助が必要なのです。以上の理由で、奨学金の申請致します。(以上196字)」 以上です。気になる部分やおかしな部分があればアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130919
noname#130919
回答No.2

合格おめでとうございます。読みやすいですね。ただ論理があまり整理されていないと感じたので、以下に直してみました。 部活と両立するという文言は高校の推薦入試だと好印象かもしれませんが、No1の方が書いているように、避けた方が無難だと思います。その字数を使って、ストレートに給付されないと困ると書いた方がいいでしょう。次のように整理しています。 ・お父様の援助だけでは足りない。 ・バイトはするつもりである。 ・しかし学業に集中したい。 第二種は比較的通りやすいと聞くので、うまく行くかもしれません。ちょうど二百字です。ご参考までに。お金の心配を減らして、よいスタートが四月からきれますように。 ―― 私の進学先の大学は東京にあり、独り暮らしになる見込みです。しかし学費と生活費の全てを父の援助だけで賄うことはできません。実際、父の収入だけで家族全員が暮らしており、私の無理は言えません。アルバイトはするつもりです。しかし奨学金を給付していただけたらアルバイトの時間を減らし、学業に集中して多くを学びたいと考えます。また給付不可の場合は、進学そのものが困難になる可能性もあります。ご検討をお願いします。

その他の回答 (1)

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

私自身と周囲の友人、そして先輩方の話を総合すると、奨学金は学業成績と年収の証明で合否が決まりますので、あまり申請内容を重視しない傾向があるようです。 しかし、せっかく申請するのですから万全を期したいところ。質問者さんの文章で気になるところをコメントしたいと思います。 さて、奨学金申請の流れは、(1)家計が大変である(2)でも進学したい(勉強第一)(3)できれば自分もお金を稼ぐ(4)でもそれだけでは足りないので援助して欲しい、というのがスタンダードだと思います(少なくとも私はこれで3回一種をいただきました)。 そこで質問者さんの文章を見てみると、(1)はOK。申し分ありません。しかし、(3)は「あまりアルバイトができない」と消極的です。もちろん、アルバイトをするために大学に行くわけではないので、(3)は消極的でも良いのですが、それは(2)による場合だけです。つまり、「勉強がしたいからアルバイトはできない」なら良いけれど、「部活動(≒趣味と取られます)のために働けない」というのはNGです。そんな人は、部活動のために勉強もしないだろうと思われても仕方ないからです。もちろん、「そうじゃない!」と思われると思いますが、200字以内でそれを表現するのは困難です。 そこで今回は、「大学で勉強し、余暇は少しでも生活費を捻出するためにアルバイトもしたい。しかし、それだけでは学費が工面できないので、奨学金で援助して欲しい」としてはどうでしょうか(奨学金は、あくまでも学費です。生活費に使うと言ってはいけません)。 うまく採用されることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 奨学金申請理由の添削をお願いします

    現在、高校3年のものです。 日本支援校の奨学金の第一種奨学金予約を申請する予定で、200字の申請理由を考えました。 奨学金がないと進学がとても困難になるので、申請理由も慎重に書きたいと思っています。 文章能力のない自分の考えた文では不安です。 なので以下の文を添削していただけないでしょうか。 「父は頃年昇給がなく、母は非正規雇用のため雇用が不安定かつ、賃金が低いため苦しい家計が続いております。 また、高校1年となる弟がおり今後教育費が掛かる上、両親の兄弟は揃って無収入のため両親による祖父母の経済的援助が必要です。 生活費を工面するためアルバイトをするつもりですが学業に専念するため極力控えたいと考えます。 給付不可の場合は進学そのものが困難になる可能性があります。 ご検討をお願いします。」(以上194文字) 以上です。

  • 奨学金申請理由について

    私は奨学金を申請しようと思っています。 申請理由を書いたのですが、自信が無いので添削していただきたいです(>_<) ーーーーー 私は4人姉妹で、姉2人がそれぞれ私立大学、専門学校に進学し、妹は高校生です。さらに私は進学のため1人暮らしを始めました。よって家計に余裕があるとはいえません。 アルバイトもしようと考えていますが、大学卒業後のために教員免許、司書教諭免許、その他さまざまな資格を取りたく、できるだけ勉学に専念したいと考えています。 勉学に励み、さらに両親への経済的負担を少しでも軽減したく奨学金を申請しました。 どうぞよろしくお願い致します。 ーーーーー 文章のおかしい箇所や使わない方が良い表現などありましたら、ご指摘お願いしますm(._.)m

  • 奨学金理由書文

    奨学金理由書文 私は日本在住外国人で日本語はそんなに上手くないので奨学金の理由書を書くのに少し苦労しています。家族の中で理由書の書き方について相談できる人がいないので、意見を是非聞かせていただきたいと思います。 理由を書いて見ましたが、制限の200字を過ぎてしまい、どうすれば要約できるか、それから、この理由で良いかどうかを助けてもらいたいです。 私は日系ブラジル人で、来日したすぐに、家庭の事情で妹と弟の世話をする事が必要となり、大学へ行けませんでした。進学する夢であり家族を支えながら私は自分の力で高校の勉強をし、ブラジル大使館で高校卒業認定試験を受験しました。昨年、妹と弟が独立して、少し余裕ができ、進学する夢へ向きました。日本語学校に入り熱心に勉強し、大学への入学が出来ました。国際ビジネス界で母国ブラジルと日本との架け橋になれるような仕事をしたいので経営学を選びましたが、父が突然に心筋梗塞で入院し、その際にガンも見つかり治療を受けています。両親の離婚にもかかわらず私は貯めていた学費を父の事で使い、そして、母の収入が少ないため学費の負担にもできず、私は奨学金を申請いたします。 日本語の間違いも喜んで教えてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 奨学金理由書文

    奨学金理由書文 私は日本在住外国人で日本語はそんなに上手くないので奨学金の理由書を書くのに少し苦労しています。家族の中で理由書の書き方について相談できる人がいないので、意見を是非聞かせていただきたいと思います。 理由を書いて見ましたが、制限の200字を過ぎてしまい、どうすれば要約できるか、それから、この理由で良いかどうかを助けてもらいたいです。 私は日系ブラジル人で、来日したすぐに、家庭の事情で妹と弟の世話をする事が必要となり、大学へ行けませんでした。進学する夢であり家族を支えながら私は自分の力で高校の勉強をし、ブラジル大使館で高校卒業認定試験を受験しました。昨年、やっと妹と弟が独立して、少し余裕ができ、進学する夢へ向きました。日本語学校に入り熱心に勉強し、大学への入学が出来ました。国際ビジネス界で母国ブラジルと日本との架け橋になれるような仕事をしたいので経営学を選びましたが、父が突然に心筋梗塞で入院し、その際にガンも見つかり治療を受けています。両親の離婚にもかかわらず私は貯めていた学費を父の事で使い、そして、母の収入が少ないため学費の負担にもできず、私は奨学金を申請いたします。 日本語の間違いも喜んで教えてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 大学 奨学生申請理由

    大学の奨学生を申請しようと思っています。 字数制限はありませんが申請理由を書かなくてはいけません。 申請する理由は ・私は今私立の高校に通っていますまた、大学も私立なので親に負担をかけたくないと思っています。 ・私には兄がいますが、兄も今年大学生になるので学費がすごくかかるので申請しようと思いました。 この二つしかありませんが 例でもよいので考えるのをお願いします!

  • 大学の奨学生の申請理由

    大学の奨学生を申請しようと思っています。 字数制限はありませんが申請理由を書かなくてはいけません。 申請する理由は ・私は今私立の高校に通っていますまた、大学も私立なので親に負担をかけたくないと思っています。 ・私には兄がいますが、兄も今年大学生になるので学費がすごくかかるので申請しようと思いました。 このふたつをどうやって書けばいいのか教えてください。 また、文にしてくださると嬉しいです!

  • 大学院進学の際の奨学金について

    奨学金についての質問です。 来年度から大学院進学を考えていますが 大学院に入るにあたって、入学費と2年間の学費のために奨学金を利用したいと思っています。 そこで多くの大学の奨学金の説明文を読むと 「経済的理由により納付が困難であり、学業優秀と認められる者」という内容です。 (1)経済的理由について 家庭は貧しいわけではないのですが、大学院に進学したいのであれば自分で全て払うことが条件のため奨学金を利用したいが、それは経済的理由?と認めてもらえるのか。 (2)学業優秀について 自分の通ってる大学とは別の大学院に外部進学を目指しているため、内部生たちと成績の評価を比較しづらいのではないか?ということ。 以上の2点が気になり、よければ質問にお応えいただければと思い質問投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします!

  • 大学の奨学金申請理由って

    大学の奨学金申請理由って 何を書けばいいんでしょうか?

  • お金があるのに奨学金?

    この春、姉が大学院に進学したのですが 「無利子の奨学金を申請する」という話を両親にしていました うちは金持ちではないけど、サラリーマンの平均はやや上回っているくらいの収入はあるんじゃないかと思います 著しく進学が困難ではありません 姉は「働ける年なのに進学するのだから負担をかけたくない」と言いますが 経済的に著しく困難でもないのに奨学金をもらうのはモラルに反すると思うのですが みなさんどう思いますか?

  • 主婦が薬剤師になるには?奨学金は受けれますか?

    現在、専業主婦です。 薬剤師になりたいという思いがあります。 これから薬学部のある大学に入学・卒業し国家試験に受からねばならないということになると思いますがその際、奨学金というのはうけれるのでしょうか? もちろん学業の成績にもよると思いますが高校→大学へ直接進学しなければ奨学金は受けれないのか一度社会に出た人間でも奨学金はうけれるのでしょうか? もし、奨学金が受けれる可能性があるようであれば主人と相談し大学に行きたいと考えています。 薬学部でも社会に一度出て入学される方もいますよね? 無謀な相談ですがまずは金銭面のめどがつくかどうかで私がこの先どうしたらいいか変わってくると思いますので、わかる方教えてください。