• ベストアンサー

簡単な(カ-テンレ-ル用)カ-テンの作り方

カ-テンレ-ルにフックでさげていたカ-テンを洗ったら日焼けがひどかったらしくボロボロになってしまいました。新しいカーテンを作ろうと思ったのですが、手元にある本に載っているのは突っ張り棒を利用したタイプのカフェカ-テンやたっぷりしたギャザ-カ-テンなどでシンプルなものはありません。タックもギャザ-も使わずに1枚布状態のものでいいのですが、インタ-ネットで探してもうまくヒットしませんでした。ご存知のサイトでわかりやすいものがありましたら教えていただけませんか?もちろんご自分の経験に基づくアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

普通の家具店やカーテンを扱っているお店にあると思うんですが、フックをかけられるようにするための幅5センチくらいのテープを買ってきて下さい。金具でできたフックを取り付けられるように穴が均等にあいています。ナイロンでできていて、すこし固めです。これをカーテンが必要な窓と同じ長さが必要です(カーテンの横の長さですね)。 新しいカーテンに挑戦してみたとありますが、もう布地は買われたんでしょうか? 窓の高さに対してこころもち多めに見積もりして、まず、上部のところをほつれないように縫います。 その上から、カーテン用のテープを縫い付けます。手縫いでもかまいません。これでフックを取り付けることができます。 次に、窓の高さから少し長いめ(1センチほど)に裾の位置を決め、あまった布の部分をおりこみ処理していきます。このとき、折り込む布は多めがよいとされています(布を多く折り込む事で布自体の重さで下に引っ張られるので、ぶわぶわしない)市販のカーテンを見てみて下さい、裾部分はかなり多く折り込んでそれから縫ってあります、10センチくらいが標準でしょうか。 これでもうできあがりです。テープがあればフックをすぐつけられますから、簡単ですよ。あと、テープの向きに気をつけてください。さかさまや裏にしてつけてしまうとフックがつけられないです。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございます。 わかりやすい回答で感激しました。裾の折上げが長い理由など今まで気にせずにいましたがなるほどなあ、と納得。 あたらしい布地はまだ買っていません。 亡き母が買い集めていたものや私が衝動買い(作ることもないままお蔵入り状態ですが・・・)していた布地も結構あるので間に合うものがあれば、と思っていました。そんなわけで布地の見積もり方も書いていただいたのはとっても有難かったのです。テ-プの向きなど細やかな所までアドバイスしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは お安いカーテンがありましたので、買ってしまうという手はどうかと思って回答します。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003spr%2Fbargain%2Fb_menu%2Fs_bargain.htm&main=%2Fc_item%2F2003spr%2Fbargain_item%2F1809_34301.htm レースのカーテンもついて4枚セットだそうです。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 布の在庫処分を考えていたので安いカ-テンを買っちゃう、というのは思いつきませんでしたが、なるほど合理的な方法ですよね。たしかに4枚セットでこれはお得!と思いましたのでサイズを見てみたんですが、残念ながら、我が家の例の窓は規格外でした。 視点を変えてのアドバイス、ありがとうございました。

sugarball
質問者

補足

   [投稿していただいたお二人へ] アドバイスありがとうございました。 昨日カ-テン用テ-プも入手し、発掘作業の結果さっき見つけた110cm幅の布地が、みみをそのまま利用するとなんとか窓のタテの長さをカバ-できるようですので作ってみることにしました。裾の重みになる折り返しがないのがちょっと不安ですが2階の窓でミシンが置いてある半物置部屋の目隠し程度ですのでなんとかなるかと。どうしても落ち着きが悪いようでしたら大きめのビ-ズかなにかを縫い付けてみます。 1枚布状態の非常にシンプルなものになるのですが、私向きだと妙に納得しています。

関連するQ&A

  • 1BOXにカーテン取り付け…知恵を貸してください

    友人が大きめの1BOXカーに乗っていて、仕事柄、車内泊を することが多いので、運転席・助手席側と後ろのシートとの間に 手作りの簡単なカーテンをつけているのですが そのカーテンというのがつっぱり棒に小さなフック(クリップ?) をつけ、そこに布をひっかけて(挟んで?)といった物で、 そのつっぱり棒がしょっちゅう落ちてしまったり、 布がフック(クリップ)から外れてしまったりして 嫌になっているそうです。 いいやつを作ってあげようかと思うのですが、 すぐに落ちてしまうつっぱり棒以外で何か良い案はないでしょうか? 車ですので、あまりネジ留めや穴を開けたりしなくて済む方法はないでしょうか・・ 皆様のお知恵を貸してください!

  • 駐車場に面してしまった東向き台所の窓はブラインド?カ-テン?

    変なタイトルですみません。東向きで非常に日当たりのいい台所の窓(おおよそ60cm幅サッシ戸4枚分全長240cm位)には現在1本レ-ル(?)2枚組の白いブラインドをつけてあります。10年以上たって交換を考えていますが、シンクの幅と窓の手前に35cmほどの物置スペースがある分90cmほど奥にあり、遮光の操作も1本ついている棒でのびながらやっと行っている状態ですし、油汚れがつきやすいので何年か前に外して洗った時は、長さが長さだったため外すこと自体が大変で、その上日当たりのよさが仇となり、洗剤をつけて洗ったら一部の塗料がはげてボロボロになってしまいました。カ-テンも考えたのですが、閉め切った感じでは台所が暗くなってしまいますし、向かいが駐車場になってしまったので、夜裏のアパ-トの方が帰宅した時などは車のライトで煌々と照らされてしまうので、遮光や目隠しの度合いを考えなければなりません。現在のもの以外に使い勝手のいいブラインド、あるいはカ-テンでもこんな方法がある、というようなアドバイスを教えていただけたら嬉しいです。

  • アメリカに詳しい方お願いします!

    こんんちは。 EBAYでカーテンを買おうと見てて気づいたんですが フックがないんです。 布を棒に掛ける様になってるのです。 アメリカの一般家庭?ではカーテンレールにではなく 棒が付いているのが普通なのですか? 日本ではカーテンレールにフック付のカーテンの方が主流ですよね。 アメリカに詳しい方お願いします。

  • 突っ張り棒を使わないカフェカーテン

    キッチンカウンター上に、目隠しのためカフェカーテンを吊るそうかと思っています。 開口部が、『コの字』になっているタイプで、片方にしか壁がありませんので、 突っ張り棒ではなくカーテンレールを取り付けるつもりです。 ただ、カフェーカーテンを探してみると、どうも突っ張り棒対応のタイプが殆どなのです。 生地自体に穴が開いているもの、上端の折り返し部分に突っ張り棒を通す物・・・ 通常の丈の長いカーテンのように、最初からフックのついたカフェカーテンというのは、ないのでしょうか。 では、カーテンレールではなく、のれん棒のようなものを開口部(キッチンカウンター上の)にねじ込みフックなどで取り付けようかとも思いましたが、幅が200センチということもあり、中央の方でたわみがでそうな気がします。 やはり、カーテンレールが一番なのですが、肝心のカフェカーテンが・・・ 何か良いアイディアはないでしょうか。

  • カーテンの種類

    金具をつけてカーテンレールに取り付けるタイプではなく、突っ張り棒みたいのにカーテン上部の輪っかを通して部屋の間仕切などに使うカーテンは何と呼ばれますか?

  • 洗濯物を窓際に干したいが、カーテンが邪魔という時!!

    乾燥機も併用していますが、追いつかず室内干しにする場合、日当たりが良くて洗濯物を干すのに好条件なのは私の部屋しかありません。窓際に干したいのですが、出窓なのでカーテンレールはつっぱり棒タイプでなく、(奥についてる感じ?)洗濯物を引っ掛けることが出来ません。 そこで、壁にフックを付け、紐を垂らしてつっぱり棒を引っ掛けて使っています。ただ、これだとカーテンと洗濯物が平行の位置にあるわけで、干しにくいし、カーテンとくっつくしで、とにかく使い勝手が悪いんです!! カーテンから離した位置につっぱり棒を設置するには、どんな方法があるのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • アコーディオンカーテンについて

    洗面所のドア開閉部分が不動産会社の設計ミスとのことで、不動産会社もちで改造することになりました。 洗面所のドアをアコーディオンカーテンにしたいと思い "こういうアコーディオンカーテンにして欲しい" と、こちら側から全軒の意見をまとめた要望を不動産会社に出そうと考えています。 ちなみに、洗面所は玄関から見えます。 自分なりに調べたのは↓なのですが、 【種類】 ・カーテンタイプ ・スクリーンタイプ ・パネルタイプ ・ウォールタイプ 【素材】 ・布 ・ウッド式 【取付け】 ・レール式 ・つっぱり式(つっぱり棒とカーテンの間の隙間が大きい) ということで質問なのですが、 1.アコーディオンカーテンについて、種類・カーテン部分の素材・取付け方法・メンテナンス(掃除など)   なんでも良いですのでいろいろ教えて下さい。 2.スクリーンタイプ・パネルタイプ・ウォールタイプとアコーディオンカーテンにはいろいろ種類があるのは   分かったのですが、それぞれどう違うのか教えて下さい。   (質問1と重複してしまうかもしれませんが。。。) 3.賃貸であるのを考慮して、自分だったらこういうアコーディオンカーテンにするというご意見を下さい。 ※専門家の方のお話も聞きたいです。

  • 棚を目隠ししたいのでカフェカーテンをつけようかと思いますが・・

    100円ショップでメタルの棚(棚とパイプを組み合わせるやつ)を買いました(幅40センチくらい) キッチンカウンターに置いたのですが逆にそこだけゴチャゴチャしちゃって、目隠しのカーテンをつけたいのです。 希望としては、突っ張り棒はパイプ同士は出来ないので 針金でパイプとパイプを橋渡ししてレール代わりに作ろうと思います(他に方法があったら・・) そこでカーテンなのですが、普通市販されてる物は突っ張り棒を通すくらいの穴がありますよね? 布は100円で可愛い布があったので購入しました。 そこに穴を作るにはどうやったらいいのか迷っています。 ・縦に切れ目を入れるだけは糸がボロボロ汚くてイヤ。。 ・カーテンクリップだと、釣り下がる余裕の部分の為、上の部分が隠れない(コーヒーの頭とか見えてしまいます) ・針金に通すので重たいのはムリ。。 ・100円で揃えたので、それ以上はお金掛けたくない。。 どうにかオシャレに見えるお知恵をお願いします。

  • 北玄関にするカーテン

    北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、 色で迷っています。 詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。 それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。 ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。 あと、お金がなかなか貯まりません。

  • リビングと階段に扉がないので間仕切りしたいのですが

    1階から階段を昇ったところにリビングがあります。 そこには扉がありません。(最近の間取りでは結構ある?) 我慢できないほどではないのですが、 やはり、冷暖房の効率が気になりますし、 特に冬のすごく寒い日はとても気になります。 布が一枚あればずいぶん違うと思います。 この場合、どんなタイプにするか迷っています。 1、のれん 2、フラットカーテンぽいもの 3、シェード 4、ロールスクリーン 5、パネルカーテン ←位置的に不可能(コンセントコードがある) 今の考えでは、 一番=「ロールスクリーン」  ・・・すっきりまとまる気がする。カーテン・のれんよりもしっかり下までできそう(棒があるから)。価格が一番高いのが難点。 二番=「シェード」  ・・・ロールスクローンと同じ理由。ヒダがあるのでロールスクリーンよりだぶつく感があるかな・・と。ただ、窓カーテンがシェードなのでそれでもいいかと。 三番=フラットカーテン  ・・・ロールスクリーン、シェードより安くあがる。気に入った布で手作りもできそう。ただ、ずっとおろしっぱなしになるのがちょっと。。片側にタッセルでまとめてもちょっと邪魔な気がする。 四番=のれん  ・・・一番手軽だけど、よっぽど気に入ったデザインのものがないとモッサリしそう。 ロールスクリーン・シェードの場合は、基本的に上げておいて必要なときだけ下げるつもりです。 カーテン・のれんの場合は、下げっぱなしかなぁ・・  カーテンやのれんで下げっぱなしにするなら両面表(リバーシブル的な)ものが理想だけど、探すとほとんどないし。。 ちなみに、その間口は、上部が斜め(片側が階段部分が欠けている感じ)になっていて 突っ張り棒とかはできません。 ロールスクリーン・シェードなら壁に正面付するつもりです。 のれん・カーテンも壁にフック+棒かカーテンレールを正面付けみたいにするつもりです。 似たような間取りで、よい方法や成功例あったら教えて下さい!!