• ベストアンサー

簡単な(カ-テンレ-ル用)カ-テンの作り方

カ-テンレ-ルにフックでさげていたカ-テンを洗ったら日焼けがひどかったらしくボロボロになってしまいました。新しいカーテンを作ろうと思ったのですが、手元にある本に載っているのは突っ張り棒を利用したタイプのカフェカ-テンやたっぷりしたギャザ-カ-テンなどでシンプルなものはありません。タックもギャザ-も使わずに1枚布状態のものでいいのですが、インタ-ネットで探してもうまくヒットしませんでした。ご存知のサイトでわかりやすいものがありましたら教えていただけませんか?もちろんご自分の経験に基づくアドバイスもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

普通の家具店やカーテンを扱っているお店にあると思うんですが、フックをかけられるようにするための幅5センチくらいのテープを買ってきて下さい。金具でできたフックを取り付けられるように穴が均等にあいています。ナイロンでできていて、すこし固めです。これをカーテンが必要な窓と同じ長さが必要です(カーテンの横の長さですね)。 新しいカーテンに挑戦してみたとありますが、もう布地は買われたんでしょうか? 窓の高さに対してこころもち多めに見積もりして、まず、上部のところをほつれないように縫います。 その上から、カーテン用のテープを縫い付けます。手縫いでもかまいません。これでフックを取り付けることができます。 次に、窓の高さから少し長いめ(1センチほど)に裾の位置を決め、あまった布の部分をおりこみ処理していきます。このとき、折り込む布は多めがよいとされています(布を多く折り込む事で布自体の重さで下に引っ張られるので、ぶわぶわしない)市販のカーテンを見てみて下さい、裾部分はかなり多く折り込んでそれから縫ってあります、10センチくらいが標準でしょうか。 これでもうできあがりです。テープがあればフックをすぐつけられますから、簡単ですよ。あと、テープの向きに気をつけてください。さかさまや裏にしてつけてしまうとフックがつけられないです。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございます。 わかりやすい回答で感激しました。裾の折上げが長い理由など今まで気にせずにいましたがなるほどなあ、と納得。 あたらしい布地はまだ買っていません。 亡き母が買い集めていたものや私が衝動買い(作ることもないままお蔵入り状態ですが・・・)していた布地も結構あるので間に合うものがあれば、と思っていました。そんなわけで布地の見積もり方も書いていただいたのはとっても有難かったのです。テ-プの向きなど細やかな所までアドバイスしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは お安いカーテンがありましたので、買ってしまうという手はどうかと思って回答します。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2Fhead.htm&menu=%2Fc_item%2F2003spr%2Fbargain%2Fb_menu%2Fs_bargain.htm&main=%2Fc_item%2F2003spr%2Fbargain_item%2F1809_34301.htm レースのカーテンもついて4枚セットだそうです。

sugarball
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 布の在庫処分を考えていたので安いカ-テンを買っちゃう、というのは思いつきませんでしたが、なるほど合理的な方法ですよね。たしかに4枚セットでこれはお得!と思いましたのでサイズを見てみたんですが、残念ながら、我が家の例の窓は規格外でした。 視点を変えてのアドバイス、ありがとうございました。

sugarball
質問者

補足

[投稿していただいたお二人へ] アドバイスありがとうございました。 昨日カ-テン用テ-プも入手し、発掘作業の結果さっき見つけた110cm幅の布地が、みみをそのまま利用するとなんとか窓のタテの長さをカバ-できるようですので作ってみることにしました。裾の重みになる折り返しがないのがちょっと不安ですが2階の窓でミシンが置いてある半物置部屋の目隠し程度ですのでなんとかなるかと。どうしても落ち着きが悪いようでしたら大きめのビ-ズかなにかを縫い付けてみます。 1枚布状態の非常にシンプルなものになるのですが、私向きだと妙に納得しています。