• 締切済み

自分の悪い所も素直に認めたい

私はかなりモラリストです。幼少期に虐待されたり親に認められなかったのが原因なのか知りませんが、物心ついたときから道徳律を熱心に学び世間的に良い子になろうと努力していました。なので内面以外は良い子でした。その頃に身につけた純粋性の価値観や他者への奉仕精神、自分と他人を同一視することなどが今でも残っていて苦しんでいます。 なぜ苦しむかと言えば元々、親と健全な関係を営めていなかった私には無理な話なんです。人間不信だし、自分のことが嫌いなので特定の人をのぞき他者も同様に好きではありません。外面がいいせいで他人の嫌な面を見過ぎ、しかもそういう人と自分は違うという愚かな自負のせいでますます嫌になり、なるべく関わりたくないまでになりました。 自分は違うというのは、素直な自分の悪い所、嫉妬深かったりイライラしたり、、などを、多分モラルのせいで認められていない故にあるものです。そういったものは全て抑圧するか忘れるかして処理してきました。 そのつけなのか、ここ2年ほどはほとんど悪夢しか見ません。 自分の悪い所をしっかり認めようと思い、その時はその感情のままになってみたりするのですが、しばらくするとモラル的思考が戻ってきて、完全でないことに後悔したりさらに自分を貶めたりするようなことを考えたりしてしまいます。 どうやったらこの相反する感情と共存できるようになるでしょうか すごく疲れるのですが、どうにもできないで困っています

みんなの回答

• clover0707
回答No.7

自分の悪い所を素直に認めるって、難しいと思います。 それって、強い人しかできないと思う。 誰でも自分の嫌なところは見たくないし、なかったことにしたいものです。 質問者さんの場合は逆にそこばっかり見てしまってつらいのかな? なかなか難しいことだから、できないからと言ってそんなに 自分がダメだーと思うこともないと思いますよ。 自分の悪い所を認めるには、 「自分の悪い所を認めても大丈夫な自分になる」しかないのかな~と思います。 つまり、自分の悪い所を認めてしまっても、 「でも他にこういう良い所があるから大丈夫」と内心で思える自分に なることが大事なんじゃないかと思います。 短所でなく長所の方を見て、そっちを重点的に延ばしてやるということ。 思ってるだけじゃなくて、行動して実感すること。 頭の中で考えてるだけでは、なかなか納得できないから、 成功の経験を少しずつでいいので積み重ねていくこと。 「自分も結構いいヤツじゃん」と心で納得していれば、 悪い所を認めてもまあまあ大丈夫でしょ? 人って弱いから、そういう状態にならないと 悪い所を認められないんだと思います。 で、自分だけで完結するってことはできなくて、 やっぱり他者の存在も関係してきます。 自分の強さを認めて、弱さを受け入れるのと同時に、 他人の弱さを認めて、自分の弱さを受け入れるという作業もすることになるかと。 他人の弱さを認める=許すには、強い自分になることも必要。 強い自分になるには、誰かに認めてもらう(許される)ことも必要。 なんかね、この辺はグルグルしてるんですよね。 卵が先か、にわとりが先かみたいな。 あと、質問者さんの辛さはおおまかに言えば 自己分析の通り「自分と他人を同一視すること」 から来てるんじゃないかなと思います。 行動の起点が「自分がこうしたいから」ではなく、 「モラルを守るためにこうしなくちゃいけない」だから、 どこまでが自分の意志で、どっからが他人の意志なのかが わからなくなってしまっているのでは? だから時に、自分を与えすぎてしまって消耗してしまう。 そうさせる他人を警戒してしまう。 いっぺん全部自分の意志で統一してみたらいいと思うんです。わがままになる。 「やりたいからやる」「やりたくないからやらない」とね。 それをすると自分の中が整理されてくるんです。 なにが自分のやりたかったことで、 なにがやりたくなかったことなのかわかってくる。 モラルを守るな、捨てろ、ということではなくて、 「自分はそれが本当にしたいのか」という判断をしてからする、ということ。 モラルを守りたいと自分が本当に思っているなら、すればいいんです。 自分の決めたことなら、結果がどうなっても受け入れられるでしょう? 口で言うほど簡単なことではないことは確か(^^;) 「自分が本当にしたいこと」を自分で把握することも、実は難しいしね。 私も模索中なんです。解放されたいとずっと思ってます。 人間て怖がりで頑固だから、心が納得しないと安心できないんですよね。 で、心が納得するということは、実は幸福感を感じるってことなんですよね。 ほんとに人間て現実的な生き物です(^^;) まあ、ぼちぼち行きましょう~。

noname#95762
noname#95762
回答No.6

遊びを意識できないんでしょうね。 余白とか余裕とかいう意味のほうの遊びです。 自分、他人の駄目っぷりを見ても 「それもまたよし」 と緊張を解いて受け流す訓練で十分のように思えます。 なにか大げさに表現していますが別に大した感じでもなさそうです。 ごくごく一般的なレベルですよ。ちょっと変わり者とは見られているでしょうね。 親は関係ないです。 自分に厳し過ぎて死にそうな人はこんな程度の低いサイトに のんびり投稿なんてしませんから、悪いですけど。 同情はできますが、悲惨演技の自分に酔わなければ改善は早いです。 人間は被造物でしかありません。自惚れが強すぎます。 この世界はどこまで行っても それもまたよし な世界なのです。

pouiop
質問者

お礼

自分や他人に何も期待するなってことでしょうか。。時と場合を意識して使い分けられたらよいかもしれないです。 ありがとうございました。

• bousi-7
回答No.5

大丈夫です  自分の悪い所も素直に認めることができても 出来なくても 貴方は死ぬまでそれから逃れる事はできません

pouiop
質問者

お礼

そうですね、悪い所は一生つきまとうので悩みは尽きそうにないかもしれません ありがとうございます

• aymhfgy
回答No.4

pouiopさん、初めまして。 私も遠戚の者から虐めを受けた者です。 貴女の気持は分かるような気が致します。 真面目で繊細で考え深い貴女がご自分を受け入れられるようになるには 今ある感情が人間、すべてに当てはまっており、別段、ご自分を責める必要はないのだと悟られたら道が開かれるのではないかと思うのです。 私はもとピアノ教師ですが手に無理なことをして弾くと腱鞘炎になることを知っています。心もこれと同じで無理な姿勢でいると痛くなってきます。貴女は何かが正しくて何かが間違っていると潔癖にご自分を責められ苦しんでこられたのだと思います。 しかし、この正しいというものがくせもので、人間は自我があるのですからどんな人もなかなか、この自我からは解放されるものではないのだと考えます。 自分の悪いところをじっくり見て直すなど必要もないことです。もう十分に苦しまれました。それ以上、責めることはお止めになってください。 他者への奉仕は自分が満たされて楽しいからその楽しさを分かち合いたいという発想の元で行われるのが自然で、それが正しいからやるのでも人からの評価が欲しいからやるものでもありません。 モラルという言葉に中に無理やり自分を押し込めて行動するといつか身動きが出来なくなるのが人の性というものだと思います。 一度、そのモラルを捨てて、これで良い、これで良いと自分をなだめて自分を労わるように優しく話しかけてあげてくださいませんか。 私は人の本質というものから逃げず、向きって一時は苦しい時もありましたが、受け入れるという心境に達してからは人生が楽しくなりました。 私は是非pouiopさんにもご自分と人を受け入れて生きる楽しみを享受して頂きたいと思います。また、そうなれる人のような気がします。 後悔も捨ててください。親御さんとのことはいずれ違ったかたちで貴女が理解できる日も来ると思います。 貴女が早く、悪夢から解放されますように、心が癒されてラクなお気持になれますようにと切に思っております。

pouiop
質問者

お礼

ご尤もです。 ある種の自分に対する諦め、そういったものになれない自分というものをきちんと認められればと思います。 ありがとうございます

noname#207138
noname#207138
回答No.3

こんにちは。 モラル、マナー、エチケット、何にでも言える事だと思いますが、これらの根底には「隣人愛」があります。 隣人愛があるからこそ自然に相手を思いやる言動が生じるのです。 しかし、人間生きていれば苦しい時、いっぱいいっぱいな時、色々な理由で「隣人愛」がどこかに隠れてしまう事もあります。 こういう時に「形だけのモラル、マナー、エチケット」が役に立ってくれますが、昨今の人達の意識はこの「形だけ」をモラルやマナーなどの根底としてしまい、中身の無いただの「規則」にしてしまっている感があります。 これは苦しいと思います。 相反する感情と共存する技術はあっても良いですがそれがベースになる事はありません。 根本的な解決が必要です。 その為には「隣人愛」を学ばなければならないでしょう。 ◯人間は存在しているだけで既に価値ある存在である。  能力は存在価値の二の次三の次的要素であって第一ではない。  品や人格も同じ。 ◯人間は愚かな間違いや過ちを繰り返す者であるという前提を持ち、且つ自分もそうである事を理解し受け止め、自他を赦し、且つ正そうとする姿勢は失わない様気をつける。 且つそれでも人間には払われるべき尊厳がある事を忘れない。 自分の悪い所を認められないのは、多くの場合社会性が邪魔しています。 これを認めたらあの人/グループとの関係が崩れるなどの心配が付きまとう訳です。 ですから、自分が今属しているグループに自分が今居られる事の身に余る光栄を知るのも1つのコツです。 多くの人はこうした「身に余る光栄のグループ」に属している。言い方を変えると多くの人が闇を隠してみなとつき合っているのです。 それら全てを受け入れ、赦し、接する。 社会とは個々の意識の平均値であって絶対的存在ではないと言う事を知る。 中国雑疑団員の子に生まれて育てられた子と、運動なんか意味無いと考えている家庭に生まれて育てられた子の身体能力は異なりますが、この中点を求めたものが社会です。 つまり「誰にもジャストフィットしない」存在が社会なのです。 あえて自分を社会にフィットさせる事でジャストフィット感を得る事もできますが、それが価値ある生き方かどうかはまた別のお話しです。 社会性(があるから存在できるモラルも含む)に自分の指針基準を合わせすぎるのも問題がある事もある事を知る。 こういう類いの事を繰り返しているとその内隣人愛(正しい意味での自己愛含む)が育って来ると思います。

pouiop
質問者

お礼

モラルを素直に受け入れる土壌を作ろうというよりは、モラルそのものを捨てたいのが正直なところです。 私が社会にそぐわないような物を持ちすぎているのですね。 ありがとうございます。

• tomban
回答No.2

確かに「生い立ち」として、不幸な歴史はあったようです。 また、人間は自分の現在の状況からの「脱却」を願って、何らかの依り代を求めるものです。 それがときに宗教だったり、犯罪だったり、薬物だったりするわけです。 それ以外には「哲学」もあります。 道徳というものも似たような位置づけにあります。 「自を律することで、バランス感覚を保とう」というわけですね?。 「道徳」とは文字通り「徳の道」を言います。 徳というのは「対象あってのもの」です。 自分ひとりが固持するものではありませんし、他人に押し付けるものでもない。 あくまでも「人が円満に暮らすための指針」に過ぎないのです。 線路を走る列車のように「徳の道」が存在しているわけじゃないんですよ。 道路の中央線みたいなものですね。 はみ出しちゃいけないが、はみ出す可能性はあるし、はみ出さないといけないときもある。 左手の障害物を避けるには、中央線は跨がないと走れない。 そういうものです。 なんでもそうです。 なぜならば人間は「不完全」だから。 アクシデントは受け入れながらも走らなきゃいけないんです。 あなたが現在「迷走してる」と感じているのは、ごく自然なことに過ぎません。 ただ、自分を律しすぎているあまり、その「振れ幅」が、あまりにも大きなものになってしまっているだけです。 誰でもが同じように、日常の中でフラフラと動き続けているものですよ。 ただ、そういったものは他人には見えませんから、わからないだけです。 まずは自分が線路の上を走る列車じゃないってことを自覚することです。 簡単に振幅は小さくなりませんから、少しずつ自分が納まる場所、安定する場所を探しながら、これから生きていくことですね。

pouiop
質問者

お礼

確かに、完璧主義すぎるところがあります。 もっと自分を細かに分析して、一貫性のある人間になれればいいです。 ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.1

私もモラリストですが、自分大好き人間です。純粋性や奉仕精神などで何故悩まなければならないのでしょう。それらはすばらしいもののはずです。 多分本物でなく、心の底から本心として行ってはいないからなのでしょう。親から言われてやる作られたものだから嫉妬やイライラが生じて来るのです。 これを改善するには親では無理です。親ではなく師匠を見つけるべきです。人生の師匠を。神や新興宗教の生き仏ではなく筋の通ったことを言う人ですね。 人生の師匠にめぐり合うことは難しいので本や心理学思想書の良いとこ取りを勧めます。

pouiop
質問者

お礼

そうです、本心は人間嫌いです。 人生の師匠ですか。。ありがとうございました。