• ベストアンサー

上司にNOと言えなかったことで気がかりなことがあります

半年ほど前の事ながら、やりきれない思いが残り、投稿しました。ご意見が伺えたら幸いです。 あるプロジェクトで上司の企画をやることになり、進行を私が任されました。ある方に協力していただく企画で、内容そのものはOKでしたが、プロジェクトが完成したとき、全体のイメージが結果的にその方のイメージを崩してしまったのでは?と私は思いました。 後日その方と話したとき、特に何もおっしゃいませんでしたが、声色があまりよいものではなかったので、やはり失礼なことをしてしまったんだと思いました。そのときに何といえばよかったのか分からず、謝罪もできず、今に至ります。 依頼するときにプロジェクトの概略はお伝えしていましたが、ほかに何をするかまでは説明していなかったので、その方に対して後ろめたい気持ちでいっぱいで。 とはいえ、プロジェクトが成功したので、上司はそのことを特に気にしていませんでした。 やはり双方の利があっての「仕事」なので、フォローできなかったことがとても気がかりです。 上司の指示で行ったとはいえ、私が企画に反論したり、断わったり、代案をだしたりすれば、こうしたことを防げたかもしれません。先方への説明不足も含め、私の力不足の結果だと思います。 質問は ●この件をフォローすべきでしょうか? するべきならばどうフォローしたらよいでしょうか? 他の人に相談したときに、「上司の指示だから、結果的なものだから仕方ないよ」「よくあること、気にするな」といわれました。しかし、今後のその方との関係を考えると、本当にこのままでいいのか分かりません。時間も経ってしまっているので、蒸し返さないほうが賢明でしょうか? ●この場合、どうすればベストだったと思いますか? 仮に私が断っても、誰かがやっていたと思います。 ●上司の指示に対し、意見や「NO」をいうにはどうしたらいいでしょうか? 私は自分で「NO」と思っても、それを伝えることが苦手です。 こうしたことを二度と繰り返さないよう、打開案が見出せればと思っています。 あいまいでわかりにくいかもしれませんが、よろしければご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと的外れな回答だったらすみません。 お仕事の内容もわからないので・・ 私が気になるのは、その方のゴールはどこだったのか?という点です。 >プロジェクトが成功したので、上司はそのことを特に気にしていませんでした。 とありますが、プロジェクトの成功がその方への最大の奉仕ではないのですか? もしも、貴社だけ利を得てお客様が不利な状況を作ってしまったという事であれば、気持ちはわからないでもないですが、 基本的には上司は上司。会社から任命されて、goodramuneさんの上司で いらっしゃるわけですから、言い換えれば「会社はその上司の方に期待している」わけです。 その上司の仕事に対して勝手にフォローした場合は、会社の足並み自体が 根底から崩れかねませんし、goodramuneさんが窮地に立たされる可能性もあります。 今は、じっと我慢して、もし半年たった今、その方が蒸し返してクレームの様な形になった様な時点で goodramuneさんが先頭に立って謝罪や解決をすれば良いのだと思います。 >私は自分で「NO」と思っても、それを伝えることが苦手です。 確かに皆上司には「NO」と簡単には言えません。 ですから、NOの言い方を研究するのが良いと思います。 その上司の人間性、特徴を見極め、波風立たない拒否の仕方を 日々研究するのです。 皆人の子ですから、どこかに風穴が開いています。 そこに入り込めるような、上司と部下の関係の構築を 心がけるだけでも、環境は変わってくると思います。 ちょっと浪花節に感じるかも知れませんが、 でも人間関係とはそんな複雑に出来てないと感じます。 最後に >内容そのものはOKでしたが、プロジェクトが完成したとき、全体の >イメージが結果的にその方のイメージを崩してしまったのでは?と私は思いました。 これもその方と上司との人間関係をより事前に深めた上で 「いかがですか?あなた様のイメージを崩していないでしょうか?」 というたった一言によって今回の全ては問題にならなかったかもしれません。 次は頑張ってください。ご参考になれば幸いです。

goodramune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社や上司のことを考えると個人の判断で一人歩きはできませんよね。 ここはこらえます(といっていいものか、やっぱり申し訳ないですが) 本当に、私が一言「どうですか?」いうだけで防げたことだと思います。 これができなかったことの一つの原因が、事前に人間関係を深めるということにあるのなら、私はそれが苦手なんだなと思いました。 それは波風をたてない「NO」の言い方にも通じることだと思いますが、人に対する信頼だったり、自分の伝え方だったりをどう改善すればよいのか...。まだまだ社会人としての甘さを感じるばかりです。 その方は、プロジェクト自体にご興味は少なかったのですが、企画でその方のお手伝いをさせてすることで参加していただきました。ゴールはそのお手伝いと考えており、お手伝い自体は無事できました。ですが、全体の完成がその方にとってよいものだったのか、関心が低かった分、不安が残った次第です。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

協力していただいたある方とのコミュニケーション不足が 諸悪の根源ではないですか? 途中、途中で意見交換ができれば防げたのではないでしょうか。 プロジェクトが成功したものの、私なら反省会&懇親会などの名目で一席設け、謝罪する必要があると考えているなら、そうすればいいのです。 なお、上司も人の子です。部下からの意見は聞くべきは聞きます。 大事なのは言い方です。プライドを意識していうことです。

goodramune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおり、コミュニケーション不足だったと思います。 期間があいてしまったため、反省会を改めてもつきっかけも、勇気もなく、先方には仕事以来、(頻繁にお会いできる方ではないため)ご連絡ができておりませんでした。 上司には、一度意見として伝えるべきかもしれません。 今度、相談という名目で話そうと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に悪い態度を取ってしまいました。

    今日、仕事の指示がまちがっていると思う事があり その件で直属の上司に意見しました。 そこにはさらに上の上司がおり、その上司から 「何もまちがってません」と言われました。 他の社員も「おかしい」と言っていましたし 正しい事を述べたと思いましたが それを聞いて「まちがっていなかったんだ」と理解しました。 ただ、私は怒りっぽい口調だったかも知れませんし 上の上司の前でドヤ顔で上司に意見するなんて、意地が悪く見えたと思います。 上司の姿がなかなか見当たらなくて たまたま上司が入って来たのでその場で意見してしまいました。 最初の指示内容が不足していたのも事実で 上の上司の説明で理解できました。 今後はそのように作業する事を他の社員にも伝えました。 何だか出社しにくくなってしまったのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに会社には言っていませんが、私は対人不安、社会不安症で 心療内科のカリキュラムを受けています。

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 上司との関係を改善したい。

    上司との人間関係がうまくいかなくて困っています。 ある、大きなプロジェクトをしているのですが 意見がなかなか合わず、難航してばかりです。 私も説明があまり上手ではありません。 それは大きな原因だと思います。 しかし、上司が私の話すそばから自分の意見を 入れてくるので、話がこんがらがり、もととまったく違う方向へ行ってしまいます。 なので、軌道修正して説明しようとすると、どうしてもその話からはずれ 上司をさらに混乱させてしまうようです。 その様子を見て、上司は 「お前はもっと人の意見を噛み砕いた方がいい、「でも」が多すぎる」 と言います。 私も、上司の意見は受け止めて、我を通さないように気をつけているんですが どうもうまくいきません。 同僚も皆、上司の仕事の進め方には納得いかないようですが、 上司が話をしていてうまくいかないのは私だけだそうです。 自分でもできる限りのことをしているつもりなので 客観的に見ていただき、意見をいただければと、思います。 よろしくお願いします。

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 上司について

    こんばんは、よろしくお願い致します 自分の仕事の進め方についての相談です。 自分が未熟ってこともあるのでこのような質問をするのはどうかと思ったのですが 皆さんの観点でどう思うか、皆さんならどうするのかということを参考にしたく思います。 上司の仕事の進め方は、一度決めたら不具合が有ろうともその不具合を別のやり方(改善になっていない)で進めるという場合が有り、本末転倒なことになっていたりするのがしばしば見られます。 又、何かを決めるときに相談しに来るのですが上司の中ではもう事柄が決まっていて、仮にそのことに対して不具合が有るのでこういうやり方でどうかという代案を出しても、頭ごなしに否定され、何故か自分が悪いような感じになるか、軽く流されるか。 試しにやってみたいというのは分かるのですが、結果予想通りの不具合が出て来て又別の問題が生じ、結果として作業性が悪くなるという状態になっています。 それが、何度も。 又、決めたことは基本的に変更はされないので、そのやり難いやり方で進めるしか他無く日に日に作業が手間になっていっています。 上司の指示で行っている作業に対し、なぜそれやってるの?時間の無駄じゃない?とか言い始めたり。それを上司の指示だというとそんなこと言った覚えはない、とぼく君がやり始めたのでは?とか言い始める始末。さらに上の上司のおかげで潔白は証明されましたが。 めんどくさくする理由の中に、自分がやらないからってことも入っているようで作業者いじめだとしか思えません。 困るようなシステムを作るって事をはき違えているのではないか?と疑問に思います。 仮に困って、提案すると否定され、さらにめんどくさい方法を提案してくる(結果別の問題が出る)それに対して、こういう問題が有るのですがというと口調が強くなりさらにめんどくさい方法が追加される。 良くしようとはしているのでしょうが・・・会社がどうなるかとても心配です。 数字で改善にならない事を示しても試しにやってみたいと言い張り推し進める。 やったらやりっぱなし。口を開けば否定。人を褒めても顔が苦笑い。馬鹿にしてるとしか思えない。 このような強引なやり方で職場の人を振り回し時間ばかりかかる上に 何でこんなに時間かかってるの?と分かり切ってるような事を言う上司をどう思いますか?

  • 上司への対応に困っています。

    はじめて質問させて頂きます。 いくつかの店舗(接客業)を抱える会社の本部で事務員をしています。 長文ですが、お付き合い頂けますと幸いです。 勤務先である事務所は私を含め4名(女性3名・男性1名)で、私以外は皆さん40代です。 私は中途採用で、ようやく1年になろうかというところです。 上司は女性で、ものすごい量の仕事をしてるようで毎日忙しくしています。 そんな上司のちょっとしたフォロー(諸々の集計等)や、予約の受付、本部保管の備品を管理したりと細々とした仕事メインです。 皆様そうでしょうが、入ったばかりのころは何をするにも上司のチェックをもらい、次のステップへ進んでいました。 最近は難しい案件以外は自分で考え進めることを許可されています。 なんとか仕事も慣れてきたし、人間関係も表面上は良好なので、これからも勤めていけるかしらと思っていたのですが、つい先日のことです。 新しい企画が始まるにあたり、企画内容について事務所の皆で打ち合わせをしていたのですが、その折、上司が「そういえば、○さん(私です)って、8月はうちにいたっけ?」となんとなしに聞いてきました。(昨年の3月末に入社していたので、8月はもちろんいました。) 先輩に「何言ってるんですか△さん(上司です)!4月頃からいたじゃないですか~」とフォローして頂いたのですが、上司は「あ、そうだっけ?」と悪びれなく言って、その後また企画内容の説明に戻ってしまいました。 先の質問の意図もわからなかったのはもちろんですが、うちの事務所に何百人も社員を抱えているでなし、平日は毎日顔を合わせているのに、忘れられていたことが悲しく、ちょっとショボン・・としてしまいました。 それがきかっけなのか、上司への今までの不満が大きくなっているような気がします。 (1)基本的に平日は出勤ですが、土日祝日は交代で勤務であるのにシフトを貰えません。 (1月15日までのシフトは1月7日頃にもらいました) (2)分らないことを聞くと「うちは昔から~だけど?」と半笑いで、今更何?というように説明をされます。 (3)試用期間終了時、「基本的なシステムはこれから私が教えていくね」と言われましたが、結局教えてもらえず、自分で調べようと方法を聞いても「特に書類はない。教えるから待ってて」と言われて教えてもらえないまま現在に至っています。(独学で調べ、どうにか仕事に支障はない状態です) (4)「先輩は手抜きをするから、仕事の指示・質問は私に聞いてね」と言われましたが、聞いても「今忙しいから後で答える。ちょっと待ってて」と後回しにされ、何時間か後にもう一度同じ事を聞きに行ってようやく簡単な指示をもらいます。 (仕事の指示を仰いだことを忘れられていました) 店舗の店長には「新人さんにはしっかり基本から覚えてもらってね」と指導しており、従業員同士の問題があったときは「上の者は従業員に目を配り、気を使ってあげないと」とお説教?をしています。 上司が店長さんたちに言っていることと事務所内の態度が違いすぎて混乱するのと同時に、少々怒りを覚えます。 社会では「あなたうちにいつからいたっけ?」と言われることは当たり前のことと受けとめるべきなのでしょうか? 上司が忙しい人なのはわかっていますが、「8月いたっけ?」という言葉には、3月末(ちょうど繁忙期真っ只中でした)から右も左もわからないけれど必死にやってきたことを認めてもらえていないのか・・・という、悲しい気持ちになってしまいました。 そんな上司と今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 上司には言っていませんが、私は軽度の精神的な持病があり、現在もカウンセリングに通い、服薬をしながら働いています。 自傷癖があるため両腕は爪痕でボロボロですが、傷をつけてどうにか社会に馴染んで行けているという状態です。 人付き合いが苦手なのも手伝って、また、落ち込みやすい性格ということもあり、どう対応して良いのかわからず困っております。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、何か助言を頂けますと幸いです。

  • 上司の対応対策に悩んでいます

    何かと企画の提案を否定してくるので できる範囲で それなりに進めて 形に成りかけてくると いきなり入って来て指示を出し その企画そのものの功をあたかも 自分がやりました!的に胸を張る上司の 扱いに困っています 他人の仕事に俺の方ができるぞ的に 被せてくる事もあります 自己顕示欲が強いのだと思いますが 正直メンドくさいです。 忙しくて頑張らないといけない時もそのノリ だと著しくモチベーションが下がり やらないといけない事に影響がでます なのでそう言う上司の対策というか イラつかない心構えを知りたいです。

  • 上司との板ばさみに悩んでいます。意見ください。

    最近、上司との板ばさみで悩んでおり、胃が痛いです。 何か色々アドバイスや意見をください。 BtoB向けサービスを展開する企業で、 去年まで企画チームとして、現在の東京支社長の下で働いていたのですが、去年より上司が東京支社長になり、私はまだまだ若いのですが、今までの努力を見込んでいただいて、その企画チームを持たせていただいている状況です。 企画という仕事柄、様々なプロモーションや企画を実行する中で、他部署との連携が多いのですが、その中で、とある営業部署の上司と 東京支社長の考え方の違いで、悩んでいます。 私の上司(東京支社長)は、企画畑の人間ですので、プロモーションに関しては基本、営業の意見は聞くが、プロモーションのやり方や、方法については、企画側が責任をもってやるというスタンスです。 私もこの考え方には同感です。 しかし、問題の営業部署の上司は、何かあるたびに、なぜこのようなプロモーションをしたのか?もっと、考えたほうが良いのではないか?など否定系の意見ばかり多く、またすぐに切れるという性格の方で、言い出したらどうしようもない人です。 また、私の上司(東京支社長)は、中途でヘッドハンティングで入って来た人間であり、この営業部署の上司は、昔から今の会社にいるという状況であり、途中で入ってきた人間が、東京支社長になっていることについても、もしかすると良いように思っていないのかもしれません。昔、色々対立したこともあり、基本、仲は悪いと思います。 そんな状況で、一つのプロモーションを企画するにおいて、私の上司に了承をえるような企画をしても、営業の上司が、否定形の意見があり一つのプロモーションを考える、進めるにおいて、時間がかかって仕方ありません。 何度もあり、このままでは何も企画として、動けないと思い、私の上司に相談したのですが、上司もスジを通す方ですので、とやかく言わないで欲しいといったことを、キッチリ言って頂いたのですが、何も変わりませんでした、そればかりか、私に対してお前は考え方がなっていないといったことを、営業の上司に言われるようにまでなりました。 その上司のしたの者にも、あいつはなっていない的なことを言われ、 現場社員からも評価は下がりました。 ひとつのプロモーションを企画する上で、両方に確認をとって進めているようではスピードがかなり落ちると思います。本来の目的は、受注につなげる動きをすることだと思います。 私は、プロモーションの企画などは私たちがキッチリ行い、そこからの引き合いの対応や、決定までのクローズに関しては営業がやるべきだと思います。その役目分担をキッチリすることが重要だと思います。 上司同士の、考え方も、判断指標も違いすぎますし、なので最近は、私の上司だけに了承を得て(立場的にも東京支社長で上なので)、進めていましたがもっと確認や、報告をしろと指摘を言われ、切れられました。 この状況を、私の上司に話そうかと何度も思いましたが、結局、どちらも自分の考えを通す方なので、ぶつかるだけで何も解決しないと思います。 言われるのは、私の上司からは、おまえがもっと強くなれ。 営業の上司からは、お前の考えはなっていない。ということが言われるだけだと思います。 私は今後どのように、企画を進めたり、プロモーションを考えていけばよいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 上司がわかってくれない

    システムエンジニアとして8年勤めています。 上司は元々営業部出身で、2年前に運用・開発部門に移動してきました。 この上司があまりにもシステム部の事情を考慮してくれないので困っています。 上司は営業部出身なので、基本的に「イケイケドンドン」なタイプです。 企画を考える時や何か問題が起こった時はまず営業部の意見優先。 残りは運用部の意見で、システム部は意見を言う場にすら呼ばれません。 (わざとそうしているわけではなく、そこにシステム部を呼ばなくてはならないという 考えに至らないようです) このままではシステム的なリスクなどが考慮されないまま サービスを作っていくことになりますので、これはマズイと思い、 企画の最初から、トラブル対応の最初からシステム部員を 最低1名メンバーに入れて欲しいと度々お願いしておりました。 しかし全く改善されないまま、むしろシステム部が何か言うと 営業部や運用部への批判だと受け取っているようで、 「このサービスにはこのようなリスクがあります」とか 「この仕組みを実現するには○人月の開発コストやサーバー費がかかり 予算を大幅にオーバーします」とか説明している途中で口を挟まれ、 「クライアントに言われたらやるしかないだろう」とか言われます。 確かに営業部が取ってくる数字は大きいですし、 クライアントがいくら悪くても面と向かって文句も言えないような 小さな会社なので、色々な利益、リスクを考慮した上で 営業部の意見に従うと上司が決めたのなら、 私はそれに従うしかないです。 ただ納得いかないのは「このままだと○○のような問題が起こり得ますので、 その時は運用部に○○の作業が発生しますが」と言ったら 「それじゃあ運用部がかわいそうじゃないか。それは納得しないよ」と言われたことです。 何もシステム部の意見を最優先に通せと言っているわけではありません。 物事を進める時に現在は営業部・運用部の意見しか考慮されていないので、 システム部の意見も同じ土台に乗せて、フラットな思考で対応していただきたいのです。 上司はシステムのスキルが皆無なので、なるべく理解してもらえるように 専門用語は使わずに丁寧に説明しているつもりです。 それでも毎回最後には「熱心に説明してくれてありがたいけどね、 正直システムのことを理解するのは無理だよ」と言われます。 このような上司にはどのように対処したらよいでしょうか。 上司を説得して理解を得た経験のある方、 または部下からこんなことを言われて意識を変えた経験のある方、 特に意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 売り言葉な上司の対処法を教えてください。

    売り言葉な上司の対処法を教えてください。 私の今の上司ですが、権力をもって気に入らない人を平気で部下をイジメる人がいます。 私も何故か嫌われており、売り言葉を言われた事があります。 その上司は機嫌が悪いときは全権力使って陥れようとし、それに対してフォローも何もしないため 社会人として「売り言葉に買い言葉」では返さず、与えられた仕事はしっかり結果を出しているため軽く流して対応しています。 最初は気になりませんでしたが、最近あまりにも気分で指示される事が増えたため、しっかりと部下として悪いところは言い聞かせたいと思ってきました。 今回を期に、このような上司と揉め事にならず、しっかりと言い聞かせれるようなコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。 どうか人生の先輩方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう