• 締切済み

PチャンルMOSFETの電流方向

ON/OFFのスイッチングをPチャネルMOSFETで構成 いようとしていますが、PチャネルMOSFETは、 ソースからドレインに電流が流れるのでしょうか。 逆に流したら壊れるのでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• soramist
回答No.3

参考になれば・・・ http://www37.tok2.com/home/aoijf2/mosfet.html 蛇足ですが、 上段右図は、SW→ON で消灯(FET非導通)、SW→OFF で点灯(FET導通)です。 (その他の図については、SW動作が記載してあるので説明略) また、下段左の回路図は、FETの種類が明記してありませんが、当然PchMosです。 >逆に流したら壊れるのでしょうか。 どういう状況下で流すのか分かりませんが、少なくとも上図のような使い方をするなら、 電流は、内蔵保護ダイオードを素通りするので、電灯は点灯しっぱなし(SWによる コントロールが利かない)、場合によっては内蔵保護ダイオードが壊れる可能性もあります。

回答No.2

> PチャネルMOSFETは、ソースからドレインに電流が流れるのでしょうか。 その通りです.オンさせればその向きに電流は流れます. > 逆に流したら壊れるのでしょうか。 壊れません,とゆうよりも,内部のボディ・ダイオードのため, ソースにマイナス,ドレインにプラスの電圧を掛ければ スイッチングしなくても電流は流れます. ボディ・ダイオードの定格はデータシートに載ってます.

回答No.1

えーと、ソースを入力側にしてください。 逆にしたら正常にON/OFF制御が出来ないんじゃないかと。。。 ゲート電圧はソースを基準に制御されますので。(VGSでON/OFF制御される) -------- >ソースからドレインに電流が流れるのでしょうか。 今回の質問に直接関係ないのですが念のため補足しておきますと、 パワーMOSFETは逆方向にも電流を流すことができます。 http://www.cqpub.co.jp/column/books/2001a/320120PowerMOSFET/power-mo5.htm