• ベストアンサー

信号無視による事故。供述をくつがえされました。

9/27am8:40に事故を起こされました。 保険会社との過失割合で折り合いが付かずに困っております。 詳しい方のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m 事故状況は以下の通りです。 ・当方RV車(運転・助手席女性)、相手400ccバイク(男性) ・片側4車線の道路で、車は右折、バイクは直進。 ・当方は、右折信号が青になってから動き始めたところ、バイクの信号無視により、車の左後部座席に追突。バイクも前部破損。 ・右折待ちの対向車が大型トラック。その影からバイクが出てきた状態。 ・車は、青矢印が出てスタートを切ったばかりだったので、時速は10km/h越えほど。 ・バイクは法定速度を守っていなかった、と警察官に言われていた。 ・幸い、ケガ人はなし。 ・バイクの男の第一声が「赤で入ってしまいました。止まれませんでした。すみません」 ・警察による実況見分でも、バイクの男は警察官に「君の信号無視が原因」と釘をさされて、彼も納得していた。 ・最後、警察官に「供述をくつがえさないように」とも言われていた。 でも、結果的に。 ・バイクの男が保険会社に連絡を入れたのが、火曜日になってから。(それもこちらから催促を2度ほどして) ・保険会社によると。   「青で交差点に入った」に供述が変わる→私「それは絶対ない」というと今度は、   「黄色で入った」に変わり、    最終的には「警察官にあの時に言わされた」「覚えてない」と。 ・供述が2転3転して、今は「黄色で入った」と言っている。 ・向こうの母親が、警察に電話をして色々聞いた様子。  (警官に「息子さんが悪いが100%はない」とか言われたと、保険会社) ・相手の保険会社はこちらにも前方不注意があるから、10~20はこちらも非があると。 ・こちらの保険会社は、相手の信号無視が原因で、こちらの車の後部へ当たってるので前方不注意は適用されず、当然0:100だと。 と、こういう状況です。 こちらとしましては、物損事故で車さえ直してくれれば、それで良かったんですが・・。 供述をくつがえされてしまい、本当に怒りが収まりません。 その男は、10の過失を勝ち取ったところで、何のメリットがあるのか、甚だ疑問です。 それとも、保険会社の担当者が0:100にしたら、上司に体裁が悪いので(←本当かは知りませんが、こういうのを聞いた事があります)その男を無視して、担当者が口から出任せで言っているのか? 嘘をついて、それが負かり通せるというのに非常に憤りを感じますので、私達は人身事故にしてでも、徹底的に争う方針でおります。 このように、相手の供述をくつがえされた場合、どのように真実を突きつけたら良いのでしょうか? 過失割合も、どのようになるのか教えて下さい。 また、このような相談をどこでしたらいいのかも教えて頂けると助かります。「財団法人 交通事故紛争センター」とかでもよろしいでしょうか? 警察の方にお電話をしたところ「調書は人身にならないとつくらない」との事で、物損だと何もないそうです。 ただ、電話に出てくれた警察官は、その時実況見分に来て下さってた方だったようで「僕達もみんなで彼の言葉を聞いてたんですけどね」と、同情してくれてました。 今現在は、向こうの保険会社と直接交渉しているのですが(こちらの保険会社は0:100だと言ってて、その場合は出ていけないとの事)、やはり、こちらの保険会社に間に入ってもらった方が無難でしょうか? その場合「0:100で通してください!」と言っておいたら、保険会社は頑張ってくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.1

あなたの保険会社はあなたの過失が0%なら 相手と交渉はできません。弁護士特約を付けていて 弁護士ならできますが。 警察官は民事の過失割合には素人です。 相手は余程、母親が怖いマザコン男なのでしょう。 相手に直接電話して相手の保険会社の人間も呼ばせて、 相手と現場で話をして、それでもうそをつくなら その足で警察に行き検分に来ていた警察官の前で話をしましょう。 警察は過失割合には干渉できませんが、 事故状況の変遷には干渉できますので味方にすれば良いかと。 現場で目撃者はいませんでしたか。警察は必ず目撃者を 探して、目撃者がおれば名前と電話番号を控えますが。 私も3度ほど目撃して警官に教えたことがあります。 名前や連絡先は当事者には教えてくれないでしょうが、 もう一度確認をとってくれる可能性はあるかと思います。

sasuke51
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます! マザコン男、ほんと気持ち悪いです(怒) なるほど、そのような方法もあるんですね。勉強になりました。 目撃者は、何人か家から出てきてましたし、対向車(バイクと同じ進行方向の車)は、赤信号だったので止まっておりましたので、事故の瞬間を見てると思います。 でも、日曜日の朝だったので、通勤の方とかではなく、たまたまその日だけ通りました、っていう方達ばかりかと思います。 なので残念ながら、いまのところ目撃者は居てません。 交渉がんばってみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

>もし、人身事故にしたら、私の姉も罰せられると警察官に言われましたが、その場合、どのような処分が下るのでしょうか? 人身事故にして、双方で信号色の食い違いがあり、証拠もない場合は双方が処分を受ける可能性はあります。 処分の内容については診断書次第で、行政処分については機械的に加点がされます。 刑事処分は疑わしきは罰せずの原則で、双方とも不起訴で罰金はなしでしょう。

sasuke51
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、双方処分となりますよね。 難しい判断です。 ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.2

怪我があるなら迷わず人身事故にして下さい。 警察の言う通り、物損では調書がないので、何も証明するものが出てきません。 人身にすれば、実況見分調書と供述調書を作成します。 仮に被疑者が不起訴になったとしても、実況見分調書は後日に閲覧・謄写できますので、今後の有力な証拠となります。

sasuke51
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました! ケガは全員なかったのですが、事故から私と姉(運転手)は、首に鈍痛がありますが、まだ病院には行ってません。 もし、人身事故にしたら、私の姉も罰せられると警察官に言われましたが、その場合、どのような処分が下るのでしょうか? 点数でしょうか?罰金でしょうか? 重ねて教えて頂けると幸いです。 やはり実況見分調書がほしいです。物損でもしてくれたらと、思ってしまいます。