赤信号無視で衝突された事故の示談交渉

このQ&Aのポイント
  • 赤信号無視で衝突された事故の示談交渉について相談です。
  • 保険会社との交渉や自身の責任の割合について不安があります。
  • 相手方が赤信号無視を認めたが、後から否定された場合の対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤信号無視で衝突された事故の示談交渉

昨日、事故を起こしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487385.htmlに詳しい内容が載っています。 刑事、行政の手続きは済み、後は民事なのですが、当方の加入している保険会社に電話して、詳しい状況を説明したところ、 「通常青と赤の信号での信号無視は過失割合100:0を主張できる。しかし今回特殊で、黄色点滅信号だったので、100:0になるかわわからないが相手側に過失が重いです。」 このような事をお話されました。 相手方の保険会社からも連絡があり、事故の状況を伝えると、相手の保険会社も「車の修理などは対応させていただきます。」という答えが来ました。 相手方の保険会社は、まだ相手の人から詳しい事情を聞いていないようなので、それでどう変化するかわからないのですが、 ・もし仮に100:0の判定が下ったとしたら当方の保険屋を使う必要はないのですよね? ・また、現時点で相手の方から救急車に乗っていって見てもらった病院の診察代を払えないから、私の保険から出してくれと言われているのですが、双方保険屋の話を聞くと過失は相手が重いと思うのですが、私の保険から払う必要があるのでしょうか? ・相手は警察の調書などの時点で、赤信号無視を認めていました。 保険屋との話し合いで、やっぱり赤信号無視はしていない、などとごね始めた場合どう対処したらよいのでしょうか? 以上読みづらい文章ですが、回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.7

こちらが黄点滅ならば先方は赤ではなく赤点滅だったのでしょう。 ですから先方は止まれではなく 一時停止だったと言うことですね。 黄点滅に対して赤信号というのはちょっと知らないのですが そう言う交差点が 誠、実際にあるのでしょうか? 争点はまず そこだと思います。 ちなみに こちら側の保険の内 人身傷害補償をお使い下さい。 今回の場合、 これはこちら側の過失ゼロの時に お使い頂ける保険とお考え下さい。 どちらに転んでも 先方の過失大ですから 自賠責にかんしては 今回の場合 過失割合に関係なく 100パーセントの保証が受けられます。 ご安心下さい。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に黄点滅と赤信号なのです。 こちらの交差点は本当に特殊で、例えばわかりやすくスタート地点として、向かって左側に踏み切りがあります。その向かっていく進路は一方通行で、交差点を超えるとはじめて片側1車線の対抗道路になります。必ず赤or黄色点滅以外はありません。踏み切りに向かう直線も赤と黄色、赤点滅だけで、複雑なのです。 が、当方が黄色点滅で進行した時は、確実に赤信号(点滅でない)でした。これは現場検証の際、警官となんども確認しております。(検証中は踏み切りが何度もしまりそのたびに、事故当時と同じ黄色点滅と赤信号の繰り返し) 確かにこういった信号はまれだと思います。そのため保険会社も青と断定しきれず判断に困っているのだと思います。 仮にというか実際この交差点は存在するのですが、過失はどういった対応になるのでしょうか、もしよろしければ回答いただけたら幸いです。 (当方も、ネットでも検索にひっかからず保険屋からも珍しいパターンという事で困っております。)

その他の回答 (6)

noname#78317
noname#78317
回答No.6

青対赤ですと、 自動車の運転手は、通常、信号機の表示するところに従って、 自動車を運転すれば足り、信号違反車を予測していちいち徐行して 交差道路の車両との安全を確認すべき注意義務はないとの判例が あります。黄色点滅対赤ですので、徐行と確認義務はあるかと 思いますが、質問者さんは十分その義務を果たされていたように 読めましたし、止まっている車を追い越して交差点に赤信号で 進入してくるバイクまで予測しろとまで、裁判をしても言われないと 考えられますので、0主張で良いかと思います。 相手が赤信号無視をしていないと言い出したのなら、人身の場合、 警察は調書もきっちりととっているはずですので、 相手保険会社に取り寄せさせて確認させましょう。 ご自身の保険に弁護士特約を付けておられるのなら、 そちらを使っても良いかと思います。 警察に話したことが違うのなら、調書の訂正に警察に行かせましょう。 警察は、目撃証言などを聞いているはずですので、逆に怒られますよ。 相手の病院代ですが、質問者さんの任意保険は過失0の場合、 使えないことは理解されたようですが、もし仮に1割でも質問者さんに 過失があったとしても、相手のために質問者さんの任意保険会社は 動きません。通常、5割を越える過失がある場合に、任意保険会社は 病院に治療費を支払います(任意一括と言いますが)。 今回の場合、過失を1割でも認めても、質問者さんの保険会社は 相手のケガについては動きませんので、 相手が質問者さんの自賠責保険に勝手に、被害者請求をするしか方法は ないかと思います(その場合、自賠責の調査事務所から質問者さんへ 状況等の確認がありますので、事実を話されればいいです)。

• 1112
回答No.5

#4です。 >当方黄色点滅、相手は赤点滅ではなく、完全な赤信号でした。 この赤信号という場合ですと、どうなりますでしょうか??< 黄色点滅の場合あくまでも・・・ >周囲の安全確認をして通る 赤点灯は >止まれ ですから、相手の保険屋が「前方不注意」等で過失割合が2~3になるかもしれません(圧倒的に相手の過失は大です)

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどう転んでも当方のほうが過失が少なくて済むということで安心しました。 また最後に、相手は現時点で赤信号無視を認めていますが、もしごねはじめた場合、この赤信号無視の証言を交通捜査課の方が聞いているのですが、この証言等を保険屋さんに提出することなどはできないのでしょうか?

• 1112
回答No.4

#2です。 >、バイクが赤信号で飛び出してくるという事も予測できないと過失という事になるのでしょうか?< 要するに質問者「点滅黄色」相手「点滅赤」と言う事ですよね? この場合は、保険屋がどのように判断するかは分かりませんが、場合により過失割合が変わる可能性があります。

da-bura
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 当方黄色点滅、相手は赤点滅ではなく、完全な赤信号でした。 この赤信号という場合ですと、どうなりますでしょうか?? たびたび回答を求めて申し訳ございません。

• adobe_san
回答No.3

簡単に言えば「黄色の点滅」つまり注意徐行が原則です。 従って飛び出しの可能性を考えておくべくと解釈します。 問題はご質問者様の車が動いていたか止まっていたかが争点ですね。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに注意が必要ですね。車は動いておりました。

• 1112
回答No.2

災難でしたね?それはさて置き 1A 質問者さんに過失0ならば、保険屋としては動けないようですよ 2A 上記で書きましたが、もし質問者さんに過失0ならば使用できないのでは? 3A 相手の保険屋も今現在は、調査中と言う事ですよね?今は動かずに相手の出方次第で対応したらどうでしょうか?(保険屋と密に連絡を取りつつ) 確かにこのケースだと100:0の対象になると思いますが、質問者さんの方に、何らかの「過失」があれば状況が変わりますから注意が、必要です。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり過失が0だとこちらの保険を使う事はできないのですね。やっと保険屋さんが言っている事を理解できました。 今回信号が青ではなく黄色点滅しかない交差点というところが難しいところだと感じております。 交差点に進入前も車は停車しているのを確認してから進入しましたし。しかし、バイクが赤信号で飛び出してくるという事も予測できないと過失という事になるのでしょうか?^^;

• adobe_san
回答No.1

多少なりとも過失が発生するなら、保険使う方がお得と思いますよ。 なので相手の治療費自賠責保険で賄って良いと思います。

da-bura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回信号が青ではなく黄色点滅しかない交差点というところが難しいところだと感じております。 交差点に進入前も車は停車しているのを確認してから進入しましたし。しかし、バイクが赤信号で飛び出してくるという事も予測できないと過失という事になるのでしょうか?^^;