• ベストアンサー

見積もりを訊ねるのは失礼にあたりますか?

サイトのリニューアルをするにあたり、 色々なデザイナさんのサイトを見て回っています。 仕事色の強い方の場合、だいたいのプライスや、 見積もり依頼フォームのようなものが 設置してあるため、気楽に見積もりの依頼ができますが、 ただメールアドレスのみが載っていて、 「お仕事受け付けています」という方がいます。 特にデザイナ色の濃い方にそのような傾向がある気がします。 このような方に、見積もりを訊ねるのは 失礼にあたるでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken22
回答No.4

職種にもよると思いますが、企業では一般的に、納期回答をさせ、試作見積もりを出させ、納期回答の悪い下請け会社は切って捨ててます。また、見積もり依頼も十数社に行ったりします。良い仕事をするところは大抵対応が良く、頑張ってくれます。最近は年功序列方式から実力主義になりつつあるので、変なわだかまりを持たなくても良いのではないでしょうか?とは言いつつも、職人さんに、気にいった仕事をしてもらう事を重点に置くのなら、コストを値切っちゃいけませんよ!

sunuinu
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adeptrace
回答No.3

#2です。 なので見積もりをとる事は、全く問題ないとのこと。

sunuinu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• adeptrace
回答No.2

私の友人がWEBデザインの仕事をしていますが、クライアントと話をしてから、ラフなデザインを決め、それで値段が決まるのだそうです。

• taknt
回答No.1

見積もりを聞くのは、失礼ではないと思いますよ。 発注する側も予算が組めないと発注できませんからね。

sunuinu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。