• 締切済み

幼稚園児のごく普通なお弁当 NOキャラ弁・・・

ekaponの回答

• ekapon
回答No.2

こんばんは^^ 私もブログではないのですが…すいません 我が家も幼稚園に通う子がいます 毎日のようにお弁当です キャラ弁などに力を入れているお母さんもいるようですが 我が家では余裕のある時(数ヶ月に1回程度)のみ キャラ弁です 実際キャラ弁 作っても 結構残って帰って来ます(涙) 反対に 夕べの残り物や 簡単に詰められる冷凍食品 ブロッコリー ミニトマトなどの方が 残さず食べてくれるので 我が家の弁当は「粗食」に近いです 我が家では ウインナー ブロッコリー ミニトマト キャンディーチーズは 極力欠かさずに購入しています おにぎりと 夕べの残りのオカズなど一品に 彩りやバランスを考えて上記の品を数品入れると 主食に肉物 野菜物が足りてしまいますし 弁当箱にもピッタリ収まる分量です(弁当箱の大きさにもよりますが…) そして デザートに一切れ二切れの季節の果物(今だとナシやリンゴ ミカン等もいいですよ)を別の小さいタッパに入れたり ぶどう(巨峰等)を冷凍して持たせたりしています 冷凍枝豆(保冷剤代わり) 冷凍シュウマイ 冷凍カップグラタン 冷凍餃子(餃子を作った時にいくつか冷凍しておきます)なども時間のない朝には重宝します アレルギーがないのでしたら ウズラの卵も便利ですよ^^ 冬場に保温してくれる頃には 白米を弁当につめ 中央に大きなクボミを作り そこにカレーやビーフシチュー(夕べの残り)を入れて持たせたり 弁当箱サイズにグラタンを焼き そのまま詰めたり ピラフをつめ ケチャップを表面に塗り 薄焼き卵を乗せればオムライスです 友人は 夏が近くなるよ そうめんをゆで 適当に小分けにして入れ 密閉タッパにツユを冷凍して持たせていたりしてましたよ