• ベストアンサー

マックOSが起動せず、再インストールができません

お世話なります。 ibookG4でOSは10.4.11を4年ほど使っています。 二日ほど前にプリンターソフトのインストールに失敗しました。 特に不具合はなく、使用していたのですが・・・ 今朝、パソコンの電源を切ろうと思っても切れなくなりました。調子悪いなぐらいの印象で、再起動させてから切ろうと思っていましたら見たこともない画面が。 真っ黒の画面に英語で Darwin/BSD(私の名前-no-ibok-g4.local)(console) login: となり、ここは私の名前を入力しました。 次にpassword:の表示が出たのですが、まったくキー操作を受け付けません。そのままenterキーを打つとincorectと表示されまた最初の状態に戻ります。 繰り返し同じことをやっていると時々welcome to darwinという表示が出ますが、その後何をやっても駄目。 アップルのサポートセンターに連絡しても「分かりません。上位のスタッフから48時間以内に連絡させます」とお手上げでした。 こちらの過去質問からpramメモリーの掃除や、シングルユーザモードで起動して実行するfsck -fyなど試してみましたが、改善されません。 OSの再インストールしかないかと数回やってみたのですが「インストールに失敗しました。やりなおしてください」となってしまいます。 diskaidにかけてみても2箇所直らない部分があるようです。 このままマックとお別れになるかと思うと、悲しいです。どうぞお知恵をお貸しください。お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> メールなど消えては困るデータがあります。これらをなんとか救済する方法はございませんでしょうか。 べつにMacintoshを用意する必要がありますが、FireWireターゲットディスクモードを使って、iBook G4からデータをコピーすることができます。 FireWireケーブルを用意します。FireWireは「IEEE1394」と呼ばれることもあります。 iBookとべつのMacintoshをFireWireケーブルでつなぎ、iBookをTキーを押しながら起動します。すると、べつのMacintoshに、iBookが外付けハードディスクとしてマウントされます。 必要なデータをコピーします。とりあえず、なら、ユーザフォルダ>(ユーザ名)フォルダを、まるごとコピーすればいいでしょう。その中にメール受信簿も入っています。 コピーが終わったら、iBookの電源ボタンを押します。電源が切れます。

polly-chan
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 マックはもう一台あるのですが、ケーブルがなくその方法は採れませんでした。 結局システムを消去した後、新しくインストールする方法をとりました。データは全て失われましたが、マックはにっこり笑って戻ってきてくれました。また一から作り直します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

システムディスクをDキー長押しでAHTを実行できませんか?

polly-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご教示いただいた方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 結局システムを消去した後、新しくインストールする方法をとりました。データは全て失われましたが、マックはにっこり笑って戻ってきてくれました。 どうもありがとうございました。

• harawo
回答No.1

ハードディスクが壊れています。 データだけ壊れたなら、いちどハードディスクを初期化して、システムをインストールすれば直ります。 ハードウェアレベルで壊れたら、ハードディスクの交換以外、対処はありません。 まず、ハードディスクは消耗品だという理解が必要です。4年程度お使いなら、そろそろ今回のようなことになることは、覚悟しておきましょう。

polly-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ハードディスクですか・・・ メールなど消えては困るデータがあります。これらをなんとか救済する方法はございませんでしょうか。お手すきなときにご回答いただけると幸いです。