• ベストアンサー

Mac OS10.3.5 が起動しません

お世話になります。 どうぞお助け下さい! Mac OS10.3.5を使用しておりますが、起動しなくなりました。 作業中にフリーズし、電源ボタンで強制終了したところ、その後起動しなくなりました。 shift key起動、option key起動、PRAMクリアをしてみたものの、起動しません。起動音がなる時とならない時がありますが、いずれも画面は黒いままです。 現在締め切り前作業中の為、とても困っています。 早急に回復する方法をご存知でしたら是非お知恵をお貸し下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• mmuu2
  • お礼率66% (2/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 現在締め切り前作業中の為、とても困っています。 まず、すぐに仕事関係の方すべてに、作業中のデータが完全消失している確率が高い、それを前提にした対応をしてくれと、連絡してください。 ハードディスクがクラッシュしている可能性があります。そうでなければ、Macintoshのハードディスク以外のハードウェアが、修復不可能なくらいのダメージを受けている可能性があります。 かかる費用は問わないということなら、いますぐMacintoshを一台と、FireWire(IEEE1394)ケーブルを一本購入してください。 まず、Tキーを押しながら電源を投入してみてください。青地に黄色のマーク(FireWireのアイコン)が表示されれば、FireWireターゲットディスクモードで、内蔵ハードディスクの読み書きを、FireWireケーブルでつないだMacintoshで行えます。作業用のアプリケーションを新しいMacintoshにインストールし、作業途中のデータをコピーして、作業を継続します。 FireWireターゲットディスクモードが有効にならなかったら、ハードディスクがクラッシュしている確率が高くなります。Macintosh一台と、USB 2.0接続のハードディスクケースを購入し、故障したMacintoshを分解し、ハードディスクを取り出し、ケースに入れて、新しいMacintoshにつないでみます。マウントできれば、ハードディスクはクラッシュしていないと判断できます。それでマウント(認識)されなければ、クラッシュしています。作業用のデータは、あきらめてください。 クラッシュしたハードディスクから、データを救出するサービスがありますが、作業に数日かかるものとお考えください。

mmuu2
質問者

お礼

早急かつご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!! なんとかして今必要なデータを取り出して、どちらにせよ修理が必要ですよね・・。一度その後電源が着いたのですが、バックアップを取ろうとしているうちにまたフリーズしてしまいました。 今は電源を切って、ファンなどの掃除をしていました。 予備用に使用していたPowerBookと、FireWireは手元にございます! しばらくMacを冷して、早速その方法を試してみたいと思います・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

相談内容のところに記述が見当たりませんが、基本中の基本「シングルユーザ・モードでfsck」は実行されたのでしょうか?? Command + S で起動、fsck -fy、終わったらrebootです。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214 それともう1つ。どうしてOSX10.3.5をお使いなので? 特に問題が無ければOSX10.3.9に(無料ですし)上げておくべきだと思うのですが。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず問題の切り分けする必要がいります。 従ってOSインストールDVDで起動できるかをご確認下さい。 起動できれば OS入れ替えで治ります。 起動できない場合 HDが壊れた可能性が高いです。 その場合 さよなら~になりますね。

mmuu2
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます! DVDでは起動できませんでした・・。 その後しばらく時間をおいて電源をつけてみたら、一瞬普通に立ち上がったのですが、バックアップを取っているうちにまたフリーズしてしまいました・・。