-PR-
解決
済み

マックで、PRAMクリアできない。

• 暇なときにでも
  • 質問No.1905
  • 気になる数0
  • コメント数0

マックのパワーブック1400を使っていますが、コマンド+オプション+P+Rで
起動すると、起動音が一回なって、しばらくすると、スリープ状態になってしまい
ます。リセットボタンをおすと起動しますが。
PRAMクリアできません。
どうしてそうなるのか知っている人教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

ユーティリティを探したのですが見当たらなかったのでPRAMのクリア時にMacintoshを起動しながらCommand+Option+P+Rキーを押す通常の手順と、それ以外を記入します。

●電源ケーブルを抜いてバックアップバッテリーを外す(Macintosh Plusはこの方法以外にはPRAMクリアは出来ません。)
●マザーボード上のリセットスイッチを押す
●PowerManagerリセットボタンの併用(PowerBook一部機種)
●Shift + Command + Option キーを押しながら、アップルメニューのコントロールパネルデスクアクセサリを選択する(一部機種を除くSystem 5.x ~6.0.x )
●ユーティリティソフトウェアを使用しクリアする。

さて、問題の PowerBook1400の場合は「PowerManagerリセットボタンの併用」でPRAMのクリアをします。(PowerBook5300、190、1400 以降の機種)
1. PowerBookのシステムを終了する。
2. AC電源アダブタを外し、メインバッテリのみにする。
3. PowerBook に電源投入してCommand+Option+P+Rキーを押す。
(おそらく、ここまでは試されたはずです。)
スクリーンが暗くなり、スリープランプが点灯したことを確認する。(機種によって起動音が繰り返される場合もあるが、1400の設計では1回しか鳴らない。)その後、画面は暗いままのブランクとなって緑色のスリープランプが点いた状態になったら(スリープモードのように点滅しない)PowerBook背面のリセットボタンを押します。するとPowerBookが起動し始めるはずです。(リセットボタンで起動しない場合はパワーオンキーを押す)
起動後、特別メニューからシステム終了を選択し、ACアダプタのプラグを差し込んでコンピュータがシステム終了したままならPRAMのクリアは終了しコンピュータは正常に作動します。
ここまでやって、PowerBook1400のPRAMクリア作業は完了するのですが、デスクトップと同じキーを押すだけの手順では長い道のりの途中で立ち止まった状態ですので、ちゃんと最後までやり遂げて下さいね。

※もし、上記の手順を踏んだあとACアダプタを差し込んでPowerBookがオンになるようであればpower managerをリセットする必要があります。
●PowerManagerのリセット方法
1. バッテリを抜き取る
2. 本体からACアダプタを切り離し、コンセントからACアダプタを外す。
3. 1分間リセットボタンを押したままにする。
( リセットボタンは背面のビデオコネクタの下のポートアクセスドアの裏にあります)
4. ACアダプタをコンセントにつないで、PowerBookにACアダプタをつなぐ。
4.システム終了を特別メニューから選択すると正常に反応するはずです。
これでも駄目ならアップルのサポートかお買い上げ店に連絡してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

capslockが入っていませんか?入っていた場合はPRAMのクリアが出来ないことがあります。システムバージョンが分からないので強行手段は記入できませんでしたが、どうしてもPRAMのクリアをしたい場合はフリーウェアを入手してください。昔はTechToolが雑誌のオマケで無料配布だったたけど、今は有料らしいので PRAMのクリアが出来る フリーウェアのダウンロードサイトが分かれば後日記入しておきますね。
capslockが入っていませんか?入っていた場合はPRAMのクリアが出来ないことがあります。システムバージョンが分からないので強行手段は記入できませんでしたが、どうしてもPRAMのクリアをしたい場合はフリーウェアを入手してください。昔はTechToolが雑誌のオマケで無料配布だったたけど、今は有料らしいので PRAMのクリアが出来る フリーウェアのダウンロードサイトが分かれば後日記入しておきますね。

このQ&Aのテーマ