• ベストアンサー

mac os 10.6が起動しません

mac os 10.6が起動しません フリーズしたので電源ボタンを長押しで強制終了させてから再起動したところ、くるくる回るロード画面のまま起動しません。 インストールDVDから起動してディスクの修復をしても修復中のまま止まってしまい、起動ディスクから起動しようと思っても、DVDとネットワークしか表示されず、肝心のハードディスクのOSが表示されません。 やはりこれはショップに持っていくしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

非常に残念ですが内蔵HDに損傷が発生してます。 交換を依頼して下さい。 データは『復元ソフト』で戻る可能性は有りますけど。 OSXに成って『フリーズ』は少なく成っています。

geniusparty7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。90日間の保障期間内だったので、無償で交換できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ DVDから起動して、最初に行うのは「アクセス権の修復」、それで解決出来ない時に「ディスクの修復」です。 問題が無ければ、それほど時間はかかりませんが、問題が有る場合は結構時間がかかります。 修復の途中で強制終了は、かなり危険ですねぇ。 再度修復に数時間かかってしまったり、修復不能の可能性も出てきます。(最悪3時間程度は覚悟した方が良いでしょう。) 起動ディスクに出来る外付けHDDとか、他のMacはお持ちですか? そういった物が有りますと、もう少し違った方法で救済が出来ます。 本体だけの場合は、インストールDVDから起動した状態で、時間をかけて修復して行く方法しかありません。 最悪は購入時の状態に戻す、(購入後の設定やデータは失われる可能性が有ります) 又は内蔵HDDの交換(購入時の状態に成り、全ての設定やデータは失われます。) (それでも、交換前のHDDをケースに入れて外付けHDDとして両可能ならば有る程度救出出来る場合も有ります。) 検証や修復にはかなり時間がかかる場合が多いので、実行する前にスリープしないように設定しておきましょう。(これを忘れて、過去に失敗経験が有ります。苦笑) 上記をふまえて、がんばってみても解決出来ない場合は、質問のカテゴリーをMacintoshにして、ハードが解るように質問されてみる事をお勧めいたします。

geniusparty7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカー保障期間内だったので、HDDの交換をして解決しました。データは無くなっていしまいましたが。

関連するQ&A

  • OS9.2.2起動中動かなくなるのですがXでは問題なく動きます

    はじめまして、ImacG4を使っています。 ずっとOS9.2.2を使用していたのですが ある日フォトショップを使っているときフリーずしたので 強制終了をしたらボタンを押したままの画面で一切 動かなくなりました(よくあったのですが) それで起動ボタン長押しで再起動しました。 いつもならそれで正常に修復され普通に動いてくれていた のですがその後ネットをしていたりだとか音楽を掛けていたりだとかただマウスを動かしているだけでも急に 画面がフリーズし強制終了も受け付けなくなりました、 長押しで再起動するのですがその修復時間がやたらと長く さらに再起動してもまたすぐ同じような状況になり思うように作業できません。 そこでOSX(10.3.9をいれました)を起動ディスクにした所まったく問題なく動きますしクラシック環境も正常です。 しかしスキャナがOS9にしか対応していないのでなんとか 9で今までどおり使いたいのですがどのように対処したら よいでしょうか。 リストアだと入ってるソフトなども消えてしまいますよね? 其の場合OSXの中身も一緒に消えてしまうのでしょうか? なぜXでは正常で9だととまるのか良く分からないのですが 何かよい解決法があれば教えていただけないでしょうか><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9.02が起動しません

    マックについては何も知らないのですが、人に聞かれているので教えて下さい。 OSは9.02だそうです。起動時に外付けのディスクを探しに行っているようなのですが、 リンクが切断されていてつながりません。 つながらないのはいいのですが、そのままフリーズしてしまい起動しません。 起動の際に外付けなどを探しに行かないコマンドがあるそうなのですが、 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • os10,4マックが起動しない

    iMacOS10.4ですが、先日、自動でスリープになった後、マウスをさわって画面を起こそうとしましたが、画面はスリープしたままで動かず、フリーズしたと思ったので、強制終了しました。再度起動をかけたところOSがうまく起動しません。リンゴのマークは出てくるのですが、アイコンが全く出てこないで、上のバーにも何も表示されません。終了もできないので強制終了して電源を切っています。音楽CDを入れてみても何もアイコンがデスクトップに出てこない状態で音もでません。ただ、ハードディスクが動く音はちゃんとしています。重要なデータが入ったままになっているので再インストールは避けたいところです。どなたかおわかりになる方がおられましたら、書き込みお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.4が起動しなくなりました

    大変困っています。どうかお助け下さい! 昨夜、メインマシンとして使っているPower Mac G5(Intelになる前のもの)を立ち上げた所、立ち上がってデスクトップ画面が表示された途端、画面に見たことのないウインドウが表示され、電源ボタンを押して終了するように言われました。 指示に従ったところ、その次からリンゴマークで止まってしまうようになりました。(下のグルグルも出ません) しばらくそのままにすると、ファンがすごい勢いで回り始めます。電源ボタンの長押しでしか終了できません。 普段はこのMacは起動の際にパスワードを打ち込んで起動する設定にしています。(fileVault?) その画面になる前に止まってしまう状態です。 「shift」起動もだめです。リンゴマークで止まります。 インストールDVDから起動しようと思ったのですが(キーボードのイジェクトボタンを押してスロットを出し入れする仕様なのですが)だいぶ前にキーボードにコーヒーをこぼしてからこのキーがきかず、スロットを出し入れする事ができません。 無理矢理手でひっぱりだす事ができたのでインストールDVDを入れて「C」で起動しようとしましたが、同じようにリンゴで止まってしまいます。 「option」で起動すると、OS、インストールDVD、Apple Hardware Testの3つが表示されます。 Apple Hardware Testは実行する事ができ、問題ないと言われました。 インストールDVDを選ぶと、リンゴで止まります。 とにかく中身のデータだけ取り出したいので「FireWire ターゲットディスクモード」で何とかなるのかと思ったら、サブマシンのMacbookにはFireWireがついていません・・・ 問題のMacG5はもう使えなくなっても良いので、データを取り出す方法を教えてください。多少お金がかかっても良いです。 ちなみにパーテションを3つに切っていて、取り出したいデータは起動ディスクとは別のディスクに入っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • Mac OS10.3.5 が起動しません

    お世話になります。 どうぞお助け下さい! Mac OS10.3.5を使用しておりますが、起動しなくなりました。 作業中にフリーズし、電源ボタンで強制終了したところ、その後起動しなくなりました。 shift key起動、option key起動、PRAMクリアをしてみたものの、起動しません。起動音がなる時とならない時がありますが、いずれも画面は黒いままです。 現在締め切り前作業中の為、とても困っています。 早急に回復する方法をご存知でしたら是非お知恵をお貸し下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os 10.6.8 インストールdvd

    OKWaveユーザーの方に教えていただきたいことがあります。 Mac book pro mid 2010を使用しておりますが(OS10.6.8の状態です) disk utilityにてhard diskの問題が指摘されまして install DVD(snow leopardおよびleopardにて)のdisk utilityにて修復こころみようと 思っております。しかしながらインストール中に コンピュータがフリーズしていましインストールできません。 install DVDが現在使用している10.6.8より低いversionにより インストールできないのでしょうか。同様にお困りの方や解決策をお知りの 方がおられましたら教えていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macがなかなか起動しません

    Macがなかなか起動しません 機種は昨年の夏に買ったiMacで、OSはSnowLeoparpですが、ちゃんと起動しません。 症状は以下の通りです。 1.スタートボタンを押してから起動するまで約3分、長いときは5分以上経っても起動しない。 2.起動してデスクトップ画面になっても反応が遅い、もしくは動かない。 →マウスポインターは動くが、アイコンをクリックしても反応しない。 →右クリックしても反応がない。 →立ち上げて、5~10分位ほっておくと、安定して動き出すが、再びフリーズする。 3.OS再インストールの為に、タイムマシンでバックアップを取ろうとしても途中で止まる。 →順調に動き出すときもあるが、しばらく眼を離すとスクリーンセイバー画面になっていて、そこから抜け出せない。 →結局、スタートボタン長押しで強制終了で1に戻る。 4.なお、この間強制終了系のショートカットは反応しない。 ちなみに、インストールディスクから、アクセス権の検証&修復を試みましたが、問題なしでした。 問題は、お恥ずかしながら、今回までタイムマシンを使用しておらず、ちゃんとした形でバックアップが残っておりません。保障期間内なので最悪メーカー持込み、若しくはOS再インストールも覚悟していますが、取り合えずバックアップを取るにはどうしたらいいのでしょうか? それともいまさらイカれた状態でパックアップをとっても後々意味を成さないのでしょうか? ウィンドウズからマックに初めて乗りかえたので、基本的なことも分かっておりませんが、 次に考えられる行動はどうしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

    iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しない

    厳密に言うと、Macの起動音はしているのですがディスプレイは真っ暗でなにも映りません。  しかし、ボタン長押しでPCを落としもう一度起動するという作業を繰り返すとそのうちつきます。でもそれも以前は1、2回でついていたのが今は何十回と繰り返さないとまともに起動してくれません。ちなみに起動ディスクでも同様でFirst Aid をかけてもエラーは見つかりませんでした。  MACのカスタマーセンターに問い合わせても接続不良とか他のデバイスが邪魔をしているのではなどの指摘をされるだけで修復に至らず、52500円の有償サポートを勧められてしまいました。  何か他に良い方法はないものでしょうか?MACの有償サポートほどでなければ多少費用が掛かっても仕方なしとおもっております。何卒よろしくお願い致します。バージョンは MAC OS10.2.8です。

  • Macが起動しなくなってしまいました!

    Macが起動しなくなってしまいました! Power Mac G3にOS X 10.4を入れています。 ソフトウェアは、 主にFinalCutExpress4をよく使っています。 つい3日前までは問題なく使用できていたのですが、 ここ数日間、ソフト使用中によくフリーズするようになり、 その度に、電源ボタンを長押しして強制終了していました。 だんだんと起動してからフリーズするまでの時間が短くなり、 ついにはMacを起動ボタンを押しても、 画面が真っ暗のまま何もできなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと・・・ ・起動音はします。 ・ファンの音もしています。 ・電源ボタンは緑色に光っています。 ハードディスクの容量的には40G中10Gくらいしか使用 していなかったと記憶しています。 Mac初心者です。 一体何が原因なのでしょうか? 正常に使えるようにしたいのですが、対処法をご存知の方は ぜひ教えていただけますと助かります。 補足ですが、 インターネットで自分なりに原因と対処法を調べてみて、 以下のことは試してみました。 ・Shiftキーを押しながら起動してみましたが、  上記現象と同様、起動音がして真っ暗な画面のまま・・・。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac