• ベストアンサー

mac os 10.6が起動しません

mac os 10.6が起動しません フリーズしたので電源ボタンを長押しで強制終了させてから再起動したところ、くるくる回るロード画面のまま起動しません。 インストールDVDから起動してディスクの修復をしても修復中のまま止まってしまい、起動ディスクから起動しようと思っても、DVDとネットワークしか表示されず、肝心のハードディスクのOSが表示されません。 やはりこれはショップに持っていくしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

非常に残念ですが内蔵HDに損傷が発生してます。 交換を依頼して下さい。 データは『復元ソフト』で戻る可能性は有りますけど。 OSXに成って『フリーズ』は少なく成っています。

geniusparty7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。90日間の保障期間内だったので、無償で交換できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ DVDから起動して、最初に行うのは「アクセス権の修復」、それで解決出来ない時に「ディスクの修復」です。 問題が無ければ、それほど時間はかかりませんが、問題が有る場合は結構時間がかかります。 修復の途中で強制終了は、かなり危険ですねぇ。 再度修復に数時間かかってしまったり、修復不能の可能性も出てきます。(最悪3時間程度は覚悟した方が良いでしょう。) 起動ディスクに出来る外付けHDDとか、他のMacはお持ちですか? そういった物が有りますと、もう少し違った方法で救済が出来ます。 本体だけの場合は、インストールDVDから起動した状態で、時間をかけて修復して行く方法しかありません。 最悪は購入時の状態に戻す、(購入後の設定やデータは失われる可能性が有ります) 又は内蔵HDDの交換(購入時の状態に成り、全ての設定やデータは失われます。) (それでも、交換前のHDDをケースに入れて外付けHDDとして両可能ならば有る程度救出出来る場合も有ります。) 検証や修復にはかなり時間がかかる場合が多いので、実行する前にスリープしないように設定しておきましょう。(これを忘れて、過去に失敗経験が有ります。苦笑) 上記をふまえて、がんばってみても解決出来ない場合は、質問のカテゴリーをMacintoshにして、ハードが解るように質問されてみる事をお勧めいたします。

geniusparty7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカー保障期間内だったので、HDDの交換をして解決しました。データは無くなっていしまいましたが。