• ベストアンサー

G20に組み込まれた国にとっての事の重要度

その国にとってどれほどのインパクトが有るのかおおよその検討は付きますが、お隣り韓国では大統領の演説の中に「これはまさに世界史上類例を見ない「100年の奇跡」とも呼ぶべき出来事だろう。」という発言が有りました。 http://www.chosunonline.com/news/20091001000015 日本はG6の時代からの常連なので今ひとつピンと来ないのですが。 と言うのはメンバーになっても、発言力を支える国力が伴わなければ大したメリットも無さそうなのですが... これとは別の電子版新聞の記事に、日本より先に開催地に選ばれた事が”オリンピックで金メダルを取った”位センセーショナルに掲載されてましたが、これも今ひとつピンと来ません。 国際政治に疎い私に、何方か解かり易く解説頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

あまり深く考える必要はありません。韓国ではいつものことなのです。 ほぼ毎日といっていいほどこの手の記事はどこかの新聞に載ります。 傍目から見ると自尊心を満たさないと生きていけないようです。 それが他国の文化を平気で盗むという行為に繋がっているのでしょう。 特に日本を越えたとか、日本が貶めたと日本を絡める記事は執拗です。 自尊心を満たさせるという行為が政治に利用されている面もあります。 マスメディアもその方が売れるので大いに誇張して書きます。 しかし、大統領自らが国民を洗脳しなければならないようでは、まだまだ先進国とはいえませんね。 とにもかくにも韓国の誇張表現はまたかと構えるくらいで丁度いいでしょう。 実際にも開催地に選ばれたのは大したことではないのです。 どこかで開催する場所は絶対に必要ですし、G20のメンバーならいつかは回ってきます。 日本は去年にも洞爺湖でG8を開催しているなど、G8国は頻雑に国際会議の場所になります。 寧ろG20の開催国はG8以外から選ばれるべきでしょう。 日本より先に選ばれても意味は全然ありません。

kokemushi
質問者

お礼

早々のご意見有難うございます。 記事を読んで何をそんなに仰々しくする必要が有るんだろうといぶかしく思いました。 若しかして、なにか重要な意味が有るのに気付いてないののかもしれないと思い質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国や韓国はすぐに日本を超えますので。

kokemushi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 中国経済は現在波に乗ってますので好況は今しばらく続くでしょう。 経済がヘタレ込んで立ち直れないでいる日本を追い越すのは時間の問題だと思います。 遅かれ早かれ日本経済も立ち直るでしょう。中国の経済の専門家筋からも同様の意見が出てます。 韓国におかれましては、まだ大分先の話かと、と言うよりかなり難しいのではないかと思います、日本が沈没でもしない限り。 韓国の繁栄は日本が隣にあるからとの内外の専門家筋の意見も有りますので。

• dai1000
回答No.2

>G20に組み込まれた国にとっての事の重要度 たしかに、G8に代わる枠組みということにはなるのでしょうが・・・。 G20なんて、場合によっては何も決まらない会議ということも言えます。20で意思統一はかなり困難だと思います。 韓国は悪い意味でのプライドだけの国なので、なんだか特別扱いVIP待遇みたく思ってよろこんでいるでしょうが、この枠組みは逆に国際協調の終焉の象徴になるような気もしないでもありません。 たしか、国連事務総長に韓国の人がなった時も世界大統領とか言ってた記憶があります。何か勘違いしてますよね。 ま、何でも日本より早かったり上だったりすることに快感を感じるお国柄ですから・・・。 こんな精神状態でいると、そのうち足元をすくわれると思いますが、彼らにはわからないと思います。日本は君子危うきに近寄らずですね。日本は中国・韓国に密着しない方がいいでしょう。

kokemushi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 かの国の電子新聞(日本語版)を再度覗きましたが相変わらず激しく盛り上がってます。 誠にお目出度いことだと思います。