兄弟への結婚・出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が授かった婚をすることになりました。結婚祝いは入籍に合わせて渡すべき?相場はいくらぐらい?
  • 結婚祝いは兄弟の入籍に合わせて渡すのが良いのか悩んでいます。兄弟の場合の結婚祝いの相場について教えてください。
  • 兄弟の結婚式と出産が控えています。結婚祝いのタイミングと相場についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟への結婚・出産祝い

私の兄弟が授かった婚をする事になりました。 入籍は来月で結婚式と出産は来年です。 結婚祝いは来月の入籍に合わせて渡した方が良いのでしょうか? それと兄弟の場合いくらぐらいが相場なのでしょうか? たくさんあげるに越したことは ないですけどね(^ー^;) アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#96012
noname#96012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

親族間のルールって言うのがあると思うので、親御さんに渡すタイミングと金額を聞くのが一番だと思いますよ。 一応、私の親族間でのルールだと、挙式が来年に行われるのであれば挙式に招待されると思うので、その時にご祝儀を持っていきます。あと兄弟なので入籍の時にはっきりと『おめでとう。ご祝儀は挙式の時に渡すね』と宣言もしておきます。 ご祝儀の額は、兄弟だと10万なのかも知れませんが… これもうちのルールの場合は、友人と同額程度で良いと言うことなっているので、1人で参加の場合は3万円、夫婦で参加の場合は5万円です。私の結婚のほうが先で、既にご祝儀を頂いている方の挙式の場合は、頂いたのと同額(夫婦で招待されれば増額しますが)を包みます。

noname#96012
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (1)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

質問者様は男ですか?女ですか? 既婚ですか?未婚ですか? 学生ですか?社会人ですか? そもそも年齢は? まだ親と同居していますか? 兄弟とありますが、兄ですか?ですか? 兄弟へのご祝儀の相場5~10万円といわれてはいますが、状況によってかなり違います。 質問者様が学生だったり、20歳そこそこだったりであれば、ご祝儀を包む必要はないと思います。 1万円程度の贈り物でもいいとおもいます。 特に親の庇護のもとでいるようであれば、披露宴に招待されても親の付属物のようなものですから、料理はでても引き出物はありませんから。 既に結婚されて所帯を持っている場合や社会人が長い、既に親元から独立されているのであれば、そこそこの額を包むべきとは思いますけどね。 結婚祝いそのものは来年まで待たず、ゆっくり会えるときにお渡しすればいいです。(大安吉日の良き日にね) それが本来の親族のお祝いの仕方です。 挙式当日は記帳するだけでよいですから。 そして出産祝いは無事出産してからのことです。

関連するQ&A

  • 夫の兄弟への結婚祝いについて

    夫(32歳)の弟(29歳)が10月に入籍することになりました。 10月は入籍のみで挙式は少し落ち着いてから挙げるそうです。 兄弟への結婚祝いの相場は10万円とよくお聞きしますが、 入籍と挙式が半年以上あく場合どのようにすればいいのか悩んでいます。 入籍祝いに5万円~7万円、挙式時に5万円に分けようか 入籍時に10万円、挙式時は親族なので持参しないようにするのでしょうか? どのようにするのが一般的なのかアドバイスお願いします。

  • 結婚祝いと出産祝いについて

    前職場の同僚と近いうちに会います。 その人は、昨年入籍して昨年末に赤ちゃんが生まれました。 できちゃった婚です。 私のほうが、少し早くに結婚して、そのときは、2次会に来てもらいました。個人的なお祝いは頂いていません。 で、私は、6月に出産予定です。 その人からは、昨年の秋ごろに入籍&妊娠の連絡をもらいました。 最近入籍パーティをしていました。(私は妊婦のため欠席) むこうの子育ての忙しさや、私の体調や仕事のこともあり、やっと会う感じです。(2人で会うのは実ははじめて) 2次会に来てもらってたので、結婚祝いとして商品券(5千円)と出産祝いの品(3千円くらい)を渡そうかなぁと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 出産祝い

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹に贈る出産祝いの相場はいくらが妥当ですか? ばらつきがないように、贈る側の立場の兄弟姉妹と金額を合わせた方がいいですか? また、現金以外にも出産祝いで貰って嬉しいものはなんでしょうか?

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    結婚祝い、出産祝いについて、質問させていただきます。 私は9月に授かり婚をしたものです。来年の4月に出産予定です。 23歳で、専業主婦になりました。 結婚と出産をすることを知らせた友人から、お祝いはなにがほしい?とよく聞かれます。 結婚式は一年半後くらいに60人規模のものを行う予定です。これは、まだ確定ではありません。 周りはみんな、社会人一年目です。 どれくらいの値段で、どれくらいのものをお願いすればよいのでしょう? 結婚祝いでもらって、役立ったものや社会人一年目の人のお祝いの値段の基準を教えてくださ い。 よろしくお願いします。

  • できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

    友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 彼の妹の出産祝いでアドバイスお願いします

    彼の妹ができちゃった婚で12月に急遽入籍をしました。私達は今年の9月に結婚式を挙げる予定で現在婚約中です。彼の妹が8月に出産との事で、8月に生まれたら出産祝いをする事になると思うのですが、その時点でまだ私達は入籍していないので、(1)彼と私、別々に出産祝いをあげたほうがいいのでしょうか?私と彼は彼の実家で同居するため、妹の里帰り中に私の同居スタートとなりそうなので、出産祝いは何かした方がいいかなと思っているんですが、(2)お金と物どちらであげた方がいいですか?(3)金額はどのくらいがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 兄弟の結婚?挨拶時の贈り物

    妹が、結婚?することになりました。 結婚式は挙げず、まだ入籍はしません。事実婚のような感じです。 両親同士や地元の親戚には既に挨拶済みですが、兄弟は遠く離れていて同席していなかったので、兄弟とその彼だけで集まることになりました。 その時に、お祝いの品などは持っていった方が良いでしょうか? 挨拶だけで結婚式や入籍がないので、結婚祝いでもないような気がします。 いずれ入籍するのかもしれませんが、そういった話はないです。 既に同棲してかなり日が経っているので、引越し祝いという名目でもないし、何を、いつ贈れば良いのか悩んでいます。 こういった場合、「おめでとう」の言葉だけで良いものなのでしょうか。 しかし、挨拶に集まるのだから手ぶらというのもおかしい気がします。 何かお祝いの品を贈るべきでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう