兄弟への結婚・出産祝い

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が授かった婚をすることになりました。結婚祝いは入籍に合わせて渡すべき?相場はいくらぐらい?
  • 結婚祝いは兄弟の入籍に合わせて渡すのが良いのか悩んでいます。兄弟の場合の結婚祝いの相場について教えてください。
  • 兄弟の結婚式と出産が控えています。結婚祝いのタイミングと相場についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟への結婚・出産祝い

私の兄弟が授かった婚をする事になりました。 入籍は来月で結婚式と出産は来年です。 結婚祝いは来月の入籍に合わせて渡した方が良いのでしょうか? それと兄弟の場合いくらぐらいが相場なのでしょうか? たくさんあげるに越したことは ないですけどね(^ー^;) アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#96012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axfty
回答No.1

親族間のルールって言うのがあると思うので、親御さんに渡すタイミングと金額を聞くのが一番だと思いますよ。 一応、私の親族間でのルールだと、挙式が来年に行われるのであれば挙式に招待されると思うので、その時にご祝儀を持っていきます。あと兄弟なので入籍の時にはっきりと『おめでとう。ご祝儀は挙式の時に渡すね』と宣言もしておきます。 ご祝儀の額は、兄弟だと10万なのかも知れませんが… これもうちのルールの場合は、友人と同額程度で良いと言うことなっているので、1人で参加の場合は3万円、夫婦で参加の場合は5万円です。私の結婚のほうが先で、既にご祝儀を頂いている方の挙式の場合は、頂いたのと同額(夫婦で招待されれば増額しますが)を包みます。

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (1)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

質問者様は男ですか?女ですか? 既婚ですか?未婚ですか? 学生ですか?社会人ですか? そもそも年齢は? まだ親と同居していますか? 兄弟とありますが、兄ですか?ですか? 兄弟へのご祝儀の相場5~10万円といわれてはいますが、状況によってかなり違います。 質問者様が学生だったり、20歳そこそこだったりであれば、ご祝儀を包む必要はないと思います。 1万円程度の贈り物でもいいとおもいます。 特に親の庇護のもとでいるようであれば、披露宴に招待されても親の付属物のようなものですから、料理はでても引き出物はありませんから。 既に結婚されて所帯を持っている場合や社会人が長い、既に親元から独立されているのであれば、そこそこの額を包むべきとは思いますけどね。 結婚祝いそのものは来年まで待たず、ゆっくり会えるときにお渡しすればいいです。(大安吉日の良き日にね) それが本来の親族のお祝いの仕方です。 挙式当日は記帳するだけでよいですから。 そして出産祝いは無事出産してからのことです。