• ベストアンサー

大人になってから発症したアトピーの食事療法について

1年前から彼(36歳)の頭皮(特に後頭部)にアトピーが発症するようになりました。 怒りなど精神的に負荷がかかると焼けるような感覚が起こるそうで 胸や腕も赤くなります。 何が原因で発症に至ったのか分かりませんが、 向こう3週間一緒に暮らすので、食事療法を心がけたいと思っています。 ネットで調べると幼少時と成長後のアトピーは異なるようなので 一概に食事療法といってもどれに注意すべきか分かりません。 たとえば甘いフルーツは控えるとありましたが、これは彼にも当てはまるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamfine
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

自分で出来る事をお探しのようですので、そういう意味では、実際に完治されてる方の意見が良いかと思います。 下記の2つのサイトは、かなり的確に情報がまとめられてますよ。 http://www.atopy-1.info/ http://www.atopymanual.com/ その他、たくさんの体験談がリンクされてます (成人型アトピーについての体験談もあります) http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate10.htm アトピーの情報は、諸説飛び交っていて、なかなか掴みどころがない部分もあると思いますが、ぜひ彼のために頑張ってくださいね。

Rozsy
質問者

お礼

温かなお心遣いのご回答をいただきまして、 どうもありがとうございました。 ご案内いただきましたサイトを早速拝見いたしました。 アトピー完治について大変見識が深く、また読者への力強いエールを感じました。 私自身アトピーについて知識が浅かったために色々とウェブで検索をしてみたのですが おっしゃられました通り、なかなか掴みづらく困っておりました。 私の精神的にまずは大変に助かりました(笑)。 正しい知識を深め、彼の回復に向けて一生懸命頑張ります。 ご親切に心より感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

成人型移行性アトピー皮膚炎になりました。 最初は蕁麻疹だったんですが、打開策がみつからず最悪なアトピーとなってしまいました。それでアトピーの苦しさがわかりました。今までアトピーの人を見かけると避けていたんですが、天罰か自分がなるとは。 3年悪戦苦闘。完治するのに5年間かかった。直ったから言えるのだが、いい勉強させてもらった。 医者でも匙をなげた皮膚病だった、治療はマンネリ化。こっちはたまったもんじゃない。それで医者を頼らずに試行錯誤。ようやく克服できました。食事療法をやっても原因でなければ意味ありません。 考えられる原因 1、栄養のアンバランス(外食型、インスタント食品、弁当) 2、ストレス性のもの 3、内臓の余病 4、遺伝性のもの(受胎時点の心身不調) 5、偏食(両親も含む) 6、食品汚染・地球汚染(農薬、添加物、抗生物質(家畜などの養殖) 7、住環境(ハウスダクト、シック病など) アレルギー体質の人は花粉症、鼻炎、アトピーなどのアレルギー性疾患のいずれかになる可能性が高い。どちらになるかはDNA次第。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 彼も原因がわからないでおりますが、どうやら妹にも同様の症状が起こり始めたようなので かなりの確率で遺伝性かもしれません。 しかし彼が痒みに苦渋する姿をみているだけでなく 少しでも役に立つことがあればと思いますので 今後も情報収集に励みたいと思います。

関連するQ&A

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • アトピーの催眠療法について

    成人アトピーに悩んでいる女です。 幼少時に肘や腿裏に少しアトピーが出た事があり、20歳頃に顔に急にアトピーが出て ステロイドを塗り、気が付けば無くなって安心してました。 しかし、26歳になって転勤を期に突然、頭と顔にアトピーが出るようになりました。 そして徐々に全身に広がり、2年たった今では全身にアトピーが出ている状態です。 皮膚科の先生には体用にステロイド(強さは中程度)で、顔にはプロトピックを塗っており 痒み止めとしてアレロックを処方され、2日に1回程度服用しています。 薬を飲んでも塗っても、結局痒みは治まりませんし、このまま続けて行けば悪化すると思ったので 催眠療法というものに踏切ってみようかと考えています。 (食事・漢方による治療程度では、掻きたい欲求を抑えられそうも無く、ストレスだけが蓄積されると確信しているからです。何よりお酒を絶つのが無理・・・) 不謹慎かもしれませんがセラピーにかかればそれなりにお金がかかるので、それを理由に自分をようやく抑制できそうだという理由が一番大きいです(笑) 明確な治療法が無いアトピーですので自分の信じれる方法が一番だと思っているのですが アトピーの催眠療法の効果についての情報がまだネットでは乏しく、実際に試した方がいらっしゃったら 効果や感想を伺いたいです。 自分を甘やかしているのは百も承知です。 もし、自分が決めた期間を経過しても直らないようでしたら仕事も辞め、生活環境を180度変えて本気で治療するつもりの覚悟は既にありますが、現在の環境が好きなのでできれば変えたくはありません。 よろしくお願いします。

  • アトピーが復活?

    27歳♀です。 20代になってから腕を足が痒くなり、皮膚科で アトピーと言われました。最初ステロイドをもらったんですが すぐ辞めて(確かに即効性はありましたけど)、 違う病院(先生は中国の方)に通い、体質改善と予防とかゆみ止めの 飲み薬を飲みはじめ、外食を辞めるなど食事や生活に気をつけていたら、 1年くらいで治ってしまいました。完璧に。薬をやめて、ここ何年かは 順調だったのですが、今年になってまた痒みが出てきました。 足、腕はもちろんのこと、今度は胸全体(乳首含む)も 痒くなり、乳首にいたっては皮がめくれてきて膿んだりしています。 そしてすごーく痒い! これはアトピーから来るものなのか、婦人科にかかるべきものなのか 判断がつきかねます。どなたか同じような症状で治した方、 アドバイスお願いします!

  • アトピー性皮膚炎

    生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • 禁煙した途端にアトピーの症状が・・・

    はじめまして。このカテで質問するのは初めてですのでよろしくお願いします。 最初に私のアトピー暦を少しお話しておきます。 中学生時代に発症し、果てしない病院巡りを繰り返した後に青年期に達して日焼けとスポーツと(極まれに局部的な使用で)ステロイドで脱しておりました。 それから数十年も抑えられていたままでしたのが、最近煙草を辞めて食生活も一新しマクロビオティックに近いものを自活で作って食しています。 酒は元々飲みませんし、砂糖もカフェインも一切控えています。 普通はこれで何か良い傾向でもあるかと思いきや、 手のアトピーが恐ろしく発症しました。 今まではこういう時には寝る前にステロイドを塗って数日経てばキレイになっていたのが全然効かなくなりました。 こんなことってあるのでしょうか? 我と我が体質に疑問と怒りを覚えています。 ちなみに、アトピーの漢方療法(正規の漢方科の病院のもの)を始めてみましたが、漢方薬以外にお茶代わりに飲める漢方茶や健康茶のようなものでお薦めのものがあれば教えて下さい。 長期に構えて、体の中かて徹底的に直す覚悟でいます。 しつこいですが、それにしても不思議です。 煙草を止めたのに何でこんなことになるのか・・・正直怒っています。誰に(何に)対してかは自分でも不明ですが。

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • 「アトピー、よくなったよ!」体験談を聞かせてください

    アトピー性皮膚炎で長く治療を続けています。 薬や食事、生活習慣等注意すべき点についての情報が溢れ返ってますね。。赤い顔の私を見ると、あれこれ言いたくなるらしくいろんなものを勧められます。でも、様々な治療法があるのは「これ」というものが定まらないからじゃないかな、と思うのです。 そこで、アトピーの方に質問です。 具体的な薬・療法以外で「効果があった」と実感されたこと教えてください。 一時的でも気のせいでも、根拠がなくても大歓迎ですが、本人の実感の伴わない伝聞などによる情報はお断りさせてください。 ちなみに私は ・「極力」掻かない。でも我慢しすぎない。どうしても痒い時は→顔をあげ胸をゆったり開き「バンザイ」の体勢で手を振る。もしくは、逆に軽く背を丸め胸筋をさする。 ・元々生理は軽いけれど、婦人科系の漢方薬を適宜服用するようになってから、掻き壊すほどのひどい掻き方をしなくなった。 話をよく聞いてくれて、治療にも自信を持ち「一緒にがんばりましょう」と言ってくれる主治医を見つけたことも大きいと思います。ただでさえしんどいのに、あれだめこれだめじゃ、うんざりしてきます。前向きにアトピーと付き合っていきたいのであなたの声を聞かせてください。

  • アトピーとストレス

    20代(女)の会社員です。 小さい時からアトピーと診断されて、 関節や背中など今までは主に体に症状があらわれていました。 皮膚科に通い、ステロイド、非ステロイドなどの薬で治療してきました。 幼少時代は卵、油のアレルギーでしたが、 成長するにつれて、それらを取ってもアレルギー反応を起こすことも なくなり、最近までは体の症状も、季節の変わり目に少し出る以外は、 ほぼ症状はなくなりました。 そして現在、社会人3年目です。 ここ1年前ぐらいから、月に一度ぐらいのペースで 顔に湿疹のようなものが出来るようになりました。 整理前で肌の調子が悪くなるのは以前からありましたが、 顔全体が赤くかゆくなり、カサカサします。 今まで、顔にアトピーが出来たことはなかったので 結構ショックです。。。 最初は、ただの肌荒れだと思っていたんですが、 あまりに酷いので、皮膚科に行こうと思っています。 本当に今まで顔に出たことがないので、 トラブルもなく、肌に気を使っていたので 自分では綺麗なほうだと思っていたのに、 またアトピーが発症して、しかも顔に症状が出て、 酷いときはメイクでも隠せないし、カサカサでファンデーションも 綺麗につけられません。 本当に悩んでいます。 一つの原因として考えられるのが、 会社の環境です。 私の仕事はデスクワークで会社にずっといます。 社長と数名の社員で小さな会社です。 今の私の一番のストレスが会社の社長なのです。 50代のおじさんなんですが、とにかく不潔なんです。 会社も社長の家のようでたまに寝泊まりしたり、 家に帰るときも会社で着替えて帰ると言っていて 私達の机、椅子には社長の髪の毛、フケ、それに下の毛が 落ちていたりして、本当に汚いんです。 会社の床はカーペットでそれもダニとかいそうで嫌です。 平気で口を塞がずクシャミ、ゲップします。 体臭もして、足の臭いもします。スリッパを脱いでるので 最悪です。すぐ近くの席なので気持ち悪くなります。 一時期、会社に来ると、手がかゆくなり手にもアトピーが 出るようになって困りました。 除菌シートで身の周りのもの、手に触れるものを綺麗にするように なったら、手荒れは改善されて治りました。 顔のアトピーも家では改善されても会社に来ると 悪化します。帰る頃にはひどくなっています。 気にしすぎと言われれば、気にしすぎなのかもしれませんが、 社長が生理的にまったく受け付けないのです。 性格上にも見た目も、、、、 それプラス不潔なので、毎日がストレスでアトピーも発症して 本当に耐えられません。 辞めるにも経済的にも今はまだ辞められない状態です・・・ 少しでも清潔に過ごしたいので 出来る限りのことはしています(椅子をコロコロしたり、除菌シートでふいたり、除菌・消臭スプレーをしたり…) でも根本的に社長本人がこれじゃどうしようもないんです。 耐えられません。 不潔な環境が一番のストレスです。。。。。。。。。 どうしたらいいんでしょうか。。。。。。

  • 湿疹の自然療法について

    ネットや書籍を調べた結果、半身浴をメインに自然療法で湿疹治療をしています。しかし90日経過しても良くなりません。(過去5名の皮膚科医の診察は、アトピーではなくストレスや疲れが原因と言われました。アレルギー血液検査結果も異常なしです。また、自然療法を始める前、30日ほど中ランクのステロイドを足と腕の患部に使用していました) [治療方法] 1日2回の半身浴(汗は良くかけます)、食事改善(和食、玄米食など)、軽いストレッチ運動、日中可能な限り体を休ませて過ごす。(お酒や煙草はしません)呼吸法等。 しかし、一向に良くならず、最近は湿疹の箇所が広がってきています。またカブレや顔の吹き出物も悪化しています。まだまだ治療に時間がかかるのでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、皆さんのアドバイスをお願いします。