• ベストアンサー

大人になってから発症したアトピーの食事療法について

1年前から彼(36歳)の頭皮(特に後頭部)にアトピーが発症するようになりました。 怒りなど精神的に負荷がかかると焼けるような感覚が起こるそうで 胸や腕も赤くなります。 何が原因で発症に至ったのか分かりませんが、 向こう3週間一緒に暮らすので、食事療法を心がけたいと思っています。 ネットで調べると幼少時と成長後のアトピーは異なるようなので 一概に食事療法といってもどれに注意すべきか分かりません。 たとえば甘いフルーツは控えるとありましたが、これは彼にも当てはまるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamfine
回答No.2

自分で出来る事をお探しのようですので、そういう意味では、実際に完治されてる方の意見が良いかと思います。 下記の2つのサイトは、かなり的確に情報がまとめられてますよ。 http://www.atopy-1.info/ http://www.atopymanual.com/ その他、たくさんの体験談がリンクされてます (成人型アトピーについての体験談もあります) http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_cate10.htm アトピーの情報は、諸説飛び交っていて、なかなか掴みどころがない部分もあると思いますが、ぜひ彼のために頑張ってくださいね。

Rozsy
質問者

お礼

温かなお心遣いのご回答をいただきまして、 どうもありがとうございました。 ご案内いただきましたサイトを早速拝見いたしました。 アトピー完治について大変見識が深く、また読者への力強いエールを感じました。 私自身アトピーについて知識が浅かったために色々とウェブで検索をしてみたのですが おっしゃられました通り、なかなか掴みづらく困っておりました。 私の精神的にまずは大変に助かりました(笑)。 正しい知識を深め、彼の回復に向けて一生懸命頑張ります。 ご親切に心より感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

成人型移行性アトピー皮膚炎になりました。 最初は蕁麻疹だったんですが、打開策がみつからず最悪なアトピーとなってしまいました。それでアトピーの苦しさがわかりました。今までアトピーの人を見かけると避けていたんですが、天罰か自分がなるとは。 3年悪戦苦闘。完治するのに5年間かかった。直ったから言えるのだが、いい勉強させてもらった。 医者でも匙をなげた皮膚病だった、治療はマンネリ化。こっちはたまったもんじゃない。それで医者を頼らずに試行錯誤。ようやく克服できました。食事療法をやっても原因でなければ意味ありません。 考えられる原因 1、栄養のアンバランス(外食型、インスタント食品、弁当) 2、ストレス性のもの 3、内臓の余病 4、遺伝性のもの(受胎時点の心身不調) 5、偏食(両親も含む) 6、食品汚染・地球汚染(農薬、添加物、抗生物質(家畜などの養殖) 7、住環境(ハウスダクト、シック病など) アレルギー体質の人は花粉症、鼻炎、アトピーなどのアレルギー性疾患のいずれかになる可能性が高い。どちらになるかはDNA次第。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 彼も原因がわからないでおりますが、どうやら妹にも同様の症状が起こり始めたようなので かなりの確率で遺伝性かもしれません。 しかし彼が痒みに苦渋する姿をみているだけでなく 少しでも役に立つことがあればと思いますので 今後も情報収集に励みたいと思います。