• 締切済み

湿疹の自然療法について

ネットや書籍を調べた結果、半身浴をメインに自然療法で湿疹治療をしています。しかし90日経過しても良くなりません。(過去5名の皮膚科医の診察は、アトピーではなくストレスや疲れが原因と言われました。アレルギー血液検査結果も異常なしです。また、自然療法を始める前、30日ほど中ランクのステロイドを足と腕の患部に使用していました) [治療方法] 1日2回の半身浴(汗は良くかけます)、食事改善(和食、玄米食など)、軽いストレッチ運動、日中可能な限り体を休ませて過ごす。(お酒や煙草はしません)呼吸法等。 しかし、一向に良くならず、最近は湿疹の箇所が広がってきています。またカブレや顔の吹き出物も悪化しています。まだまだ治療に時間がかかるのでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

私の母親も原因不明の湿疹に悩まされ、病院で様々な薬を処方してもらったのですがいっこうに治りませんでした。モノはためしという感じで、ビワの葉の温灸を施術したところ3ヶ月ほどで改善の兆しが見られ、1年過ぎた現在ではほぼ完治の状態になりました。ビワの葉温灸が効いたという確証はありませんが、温灸を始めてから良くなってきたことは事実です。こういった民間治療について私も半信半疑の気持ちを抱いていたのですが、母の湿疹に関しては効き目があったような気がします。私に温灸を教えてくださった治療院の先生はビワの生葉と棒灸を使われていましたが、私は市販の温灸器を使用していました。 以上ご参考まで。

ini106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自然療法で効果があった事が分かったことも大変心強いです。温灸または、びわの葉温灸ですね。是非試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>ステロイドを足と腕の患部に これは、湿疹が出る前?出てから? 便秘していない?腸の浄化をやってみた? そうなったら、湿疹のレベルでありません。アトピー性になっているのでは。アトピーとして治療をしたほうがいいのでは。

ini106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステロイドの使用は湿疹が出てからです。 便秘については、毎日便通はありますが快便とは言えませんので、色々と便秘対策中です。 個人的な見解ですが、皮膚炎に対するステロイド治療に疑問がありますので、辛いですが自然療法で頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界自然療法師館を知っていますか?

    こんにちは。 アトピーの治療法で脱ステロイドを提唱している「世界自然療法師館」というところをご存知ですか? 神奈川県の厚木市にあるようなのですが。 実際の評判というか、実際治療を受けて良くなった方、もしくは(悪徳商法まがいで)だまされた!という方…いろいろな情報を知りたいと思います。 そこで治療しようと思っているものですが、治療代が諸経費含めて4万円といわれましたが、本当にそれだけでいいのかどうか、あとから治療代とか請求されたりしないのかとか、、いろいろ心配なのでどんな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カブレやすい体質について

    現在、ステロイドを使わない自然療法(半身浴、食事改善など)で湿疹治療をしている者です。 (皮膚科医の診断ではアトピーではなく、血液検査もアレルギーはありません) 最近、湿疹以外に「汗カブレ」するようになってきました。下着のラインに沿って汗疹?みたいなモノができます。蕁麻疹でもないみたいです。 皮膚バリア自体が弱っている事が原因で湿疹がでたり、カブレやすい症状がおこるのでしょうか。 カブレやすい症状は湿疹が治癒していくのと同時に治っていくのでしょうか。 カブレの症状や治療について皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステロイドは湿疹を抑えてるだけでなく消すもの??

    ステロイドとプロトピックは湿疹をただ単に抑えているもので消すものではないのでしょうか? 仮にアトピーやアレルギーでもなく広がったりもしない 痛みも痒みもなくただ単に出来た表面上の湿疹 皮膚炎と仮定した場合 その湿疹にステロイドやプロトピックをつけたて綺麗に消えた場合 ただ単に見た目を綺麗にしただけでその下は何も変わってないのでしょうか? 仮にこの湿疹が一ヶ月ステロイドとプロトピックをつけて治ったとしても これはステロイドとプロトピックによって治ったのではなく 塗ってる下の皮膚がステロイドやプロトピックとは関係なく治ったものなのでしょうか? ステロイドの事が理解不能です@@ 何卒ご教授お願い致します!!!

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • ひざの湿疹

    ひざに湿疹が出来ています。 現在皮膚科にて治療中です。 治ります・・・しかし・・・薬をやめるとまた出てきます。 かと言って薬を塗り続けてもまた出てきます。そうすると薬の種類を変えてまた塗ります。また、治ります。そして出てきます・・・悪循環です。先生から「ひざをつかないように」と言われて、なるべく患部が刺激されないように気をつけています。 食事は野菜や果物魚中心のものです。肉や脂肪の多いものは控えめにしています。玄米を食べ、サプリメントは飲まず自然の食品からビタミン、ミネラルを摂るように心がけています。 治りません。どうすれば治りますか??困っています。 どなたか教えてください。

  • 治らない湿疹、ステロイドの不安

    不妊治療の採卵のストレスかホルモンの注射や内服薬の影響か不明ですが腿にできた小さな湿疹がつながり、塗り薬にかぶれて汁を出しさらにそれにガーゼを貼った時のテープにもかぶれ患部が赤く腫れ上がり熱を持ちかゆくて大変でした。 ステロイドの内服と塗り薬(なぜか効かなくなって薬を2度ほど変えました)でなんとかおさまりました。…と思ったら、腿のその患部と違う部分に小さな湿疹ができ、少しずつ増え赤くかゆいです。 今はアレロックを飲みその前よりさらに強いステロイドを塗っていますが良くなる気配がありません。 強いステロイドでも効かないなんてどうすればいいんだろう、と怖いです。 小さい頃から湿疹体質でできるたびステロイドは様々な物を塗ってきました。 このまま強いのを塗っていても良いのでしょうか。 最も強いものに変えるしかないのでしょうか。

  • 脱ステロイド療法について

    アトピーを完全に治療したいのですが、 脱ステロイド療法を行っているところに入院したいと思います。 どれくらい入院すれば直りますか? また、全国にそのようなところはあるのですか? 有名なところがあったら教えてください。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • G3370でPDFを出力する際に文字抜けが発生することがあります。
  • 問題の解決方法としては、1ページずつ出し直すか、「プリント」「詳細設定」「画像として印刷」にチェックを入れる方法があります。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう