• 締切済み

湿疹の自然療法について

ネットや書籍を調べた結果、半身浴をメインに自然療法で湿疹治療をしています。しかし90日経過しても良くなりません。(過去5名の皮膚科医の診察は、アトピーではなくストレスや疲れが原因と言われました。アレルギー血液検査結果も異常なしです。また、自然療法を始める前、30日ほど中ランクのステロイドを足と腕の患部に使用していました) [治療方法] 1日2回の半身浴(汗は良くかけます)、食事改善(和食、玄米食など)、軽いストレッチ運動、日中可能な限り体を休ませて過ごす。(お酒や煙草はしません)呼吸法等。 しかし、一向に良くならず、最近は湿疹の箇所が広がってきています。またカブレや顔の吹き出物も悪化しています。まだまだ治療に時間がかかるのでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• offRR2
回答No.2

私の母親も原因不明の湿疹に悩まされ、病院で様々な薬を処方してもらったのですがいっこうに治りませんでした。モノはためしという感じで、ビワの葉の温灸を施術したところ3ヶ月ほどで改善の兆しが見られ、1年過ぎた現在ではほぼ完治の状態になりました。ビワの葉温灸が効いたという確証はありませんが、温灸を始めてから良くなってきたことは事実です。こういった民間治療について私も半信半疑の気持ちを抱いていたのですが、母の湿疹に関しては効き目があったような気がします。私に温灸を教えてくださった治療院の先生はビワの生葉と棒灸を使われていましたが、私は市販の温灸器を使用していました。 以上ご参考まで。

ini106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自然療法で効果があった事が分かったことも大変心強いです。温灸または、びわの葉温灸ですね。是非試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

>ステロイドを足と腕の患部に これは、湿疹が出る前?出てから? 便秘していない?腸の浄化をやってみた? そうなったら、湿疹のレベルでありません。アトピー性になっているのでは。アトピーとして治療をしたほうがいいのでは。

ini106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステロイドの使用は湿疹が出てからです。 便秘については、毎日便通はありますが快便とは言えませんので、色々と便秘対策中です。 個人的な見解ですが、皮膚炎に対するステロイド治療に疑問がありますので、辛いですが自然療法で頑張ってみようと思います。