• ベストアンサー

費用と収益について

簿記について教えてください。この間、楽天で服を買いました。送料は当方持ちです。服が届いてきようとしたら、ボタンが一つとれていたので、返品して新しいのを送ってもらいました。この時、送料は相手負担でした。 ここでふと店の収益、費用について思ったのですが、最初に送付した服と送料、2回目に送った服と送料は費用になるか収益になるのか、どちらになるのでしょうか? 1回目に送った服は返品したので収益にならない。なので費用?2回目に送った服は私に届いたので収益?1回目の送料は店の収益で、2回目の送料は思わぬ出費なので費用?と考えたのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

会計処理の基本で答えると ・収益  →売上代金1回分[2回目の方] ・費用  →商品発送費用1回分+返品受け入れ時の運賃?+1回目の商品の修繕代 仕訳で示すと ・第1回目商品発送時  売掛金[資産]/売上[収益] ・返品受け入れ時  売上[収益]/売掛金[資産]←上記の売上は取り消される  発送費[費用]/現金[資産]←例えば着払いの郵パックで届いた ・返品された商品を直した(ボタンを付け替えた)  修繕費[費用]/現金[資産] ・第2回目商品発送時  売掛金[資産]/売上[収益]  発送費[費用]/現金[資産]←例えば郵パックで送った 全部をまとめると  売掛金[資産]/売上[収益]  発送費[費用]/現金[資産]←第2回目の送料と返品時の運賃   修繕費[費用]/現金[資産]

関連するQ&A

  • 簿記の仕訳で、費用・収益と、現金の増加・減少に関して

    簿記の仕訳に関してですが、 最初の頃に、現金の増加が借方、減少が貸方。 と教わりました。 ところが、精算表の勉強になり、費用を借方、収益を貸方。 というのが出てきました。 費用は、最終的に現金が減少することですよね? なぜ借方なのでしょうか?こういう決まりだから、覚えるしかないのでしょうか? 精算表に記入する際に、訳がわからなくなってしまいました。 解説お願いできますでしょうか?

  • 楽天オークションのおまとめ配送の返品について

    宜しくお願い致します。 以前から出品者として楽天オークションを利用しているのですが、先日初めて返品依頼を受けました。 その落札者は2点落札し、おまとめ配送を設定し、ポスパケット(350円)を落札者負担で取引を開始し、私は商品をまとめて発送しました。 到着後、2点のうち1点は返品したいと言われました。 理由を確認したところ、立場を譲り出品者である私が送料(350円)を負担する方向で返品手続きを開始しました。 その後返品されたお洋服が手元に戻ってきた頃、おまとめ配送を一度設定した場合、個別で返品が出来なくなると初めて知りました。 ですので、システム通り進めるのにはもう1点のお洋服も返品してもらわなければ、いけなくなりました。 楽天のシステムは無視し、お互いに出来るだけ不利益の無いように切手で代金を郵送する等、も可能だったのですが、その落札者とのメッセージによるやり取りでかなり気分が悪い思いをしていたので、この落札者に私の評価をされたくないと思いました。 そして残りのもう1点も返送してもらうことになったのですが、現時点でこの2回目の返送分の送料をどちらが負担するかでもめています。 私も相手もおまとめ配送設定後は、単品返品できなくなるとは知らなかったのです。 楽天のシステム画面の表示もわかりにくいものでしたが・・・ 2回目の返送分の送料の負担を決める為に是非教えて頂きたいのですが。 このやり取りでポスパケット(350円)が3回発生しているのですが、一番最初の落札者負担の送料は返品手続き完了後も落札者負担なのでしょうか? つまり、落札者には元々支払った金額から一回分の送料(350円)が差し引かれた金額が戻ってくるのでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、期限が2日後に迫っているので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ネットショッピングで返品した際の。。

    この間楽天で服を買ったのですが、自分のイメージと違っていたため 返品しようかと思っています。 送料手数料はこちら側の負担になりますが 返品は一週間以内なら可能と記載されていました。 そこで質問なのですが、商品そのものの分のお金は どのように帰ってくるのですか? 口座を持っていないのですが、作らないといけないのでしょうか? 無知ですいませんがお願いします。

  • 楽オク 返品依頼をうけましたが・・・。

    過去検索もしましたが詳しく教えていただきたく質問致します。 先日商品を落札され入金になり(楽天には入金ですが当方には来月です)荷物が先方に届いたのですが、身に覚えの無いクレームをつけられ返品依頼を受けております。 今はまだ送料をどちらが負担するかで止まっていますが、違うものを返品される可能性もあり返品を受け付けるのが怖いです。 送料負担の選択をせずに期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか?? 楽天オークションの説明にはその辺のことは書かれておりません。 今までこんな経験がなくトラブルの多いオークションに出品した私が甘かったのだと思います。 ならば出品しなければいいだろうという意見もございますが、なにとぞ良い方法を教えてください。

  • 返品にかかる費用

    不良品を返品する場合、商品代金を全額返金してくださったり、新品と交換してくださるのが一般的ですよね?通販なら、送料も負担してくださって、買った側の費用負担がないようにしてくださいます。 でも、細かくいえば、返送準備や持ち込みにかかる費用、例えばお店(発送場所)までの交通費、通販なら箱代、ガムテープ代、何かを印刷して同封するなら紙代、インク代などなどもあるので、多ければ購入した側が数百~千円単位で負担している場合もあるのでは?とふと思いました。 それなら、商品代金+‪α(実費かほんの気持ち程度)の返金をすれば気持ちがいいんじゃないかなと思ったのですが、みなさんはどう思われますか? どうでもいい質問ですみません!

  • 楽天オークションの返品申請

    楽天オークションではかなりのトラブル続きなのですが、 やっと入金され、発送もして到着したと思ったら、 メッセージもなく返品申請されました。 商品は福袋なので、中身は見せてはなかったのですが、 ブランドと中身は説明で書いていて、 ちゃんと全部入れて送りました。 なぜ、返品申請なのですか??と問い合わせているのですが、 返事はないです。 どうせ、中身が気に入らないとかそういうのだとは思いますが、 送料負担を私が決めなければいけないみたいですが、 相手から連絡がくるまで待とうと思うし、 私が負担もしたくないです。 このまま、放置するとどうなるのですか?? 勝手に返品されてくるのですか?? 最初に私が負担している送料は帰ってくるのですか?? わかる方、教えてください。

  • SHEINの返品についてです。

    sheinの返品についていくつか教えて下さい。 服を頼みましたが一部が縫われてなくて、返品したいんですけど "初回の返品は無料ですが、2回目以降の返送は返品ごとに1200円の送料が返金額から差し引かれます。" とありますが、これは初回注文したものにしか適応されませんか? 過去に何度か買い物していますが返品は初めてなので初回に入りますよね? それとも、1度の注文で一回だけなら返品は無料、その注文で2回目の返品をするなら送料が掛かるのですか? ややこしくてすみません。 もう一つ、ヤマト運輸で返送だと思うんですが、その際の送料(例えばネコポスで返送したとして)その送料は自己負担ですよね、その際に掛かる送料は返金額から差し引かれると言う解釈で大丈夫でしょうか。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽天市場で利用したお店から脅迫メールが・・・

    ショップの対応が悪く、購入した商品を返品送料負担で返品しました。 その後、レビューに以下の内容を書きました。 対応が悪すぎて、返品しました。 返品時の送料はこちらで負担して返送したのですが、送料無料商品にもかかわらず発送時の送料を請求されました。 少々安いくらいなら絶対に購入しない方がいいです。 まぁそんなにお得なものも置いてませんが。 その後、お店からメールが届き、 レビューについて、 楽天さんに問い合わせた所、 送料無料の商品でも返品の場合は当然送料は掛かります。 通常返品期限切れていましたし、メール便での返品は通常出来ません。 この事を 楽天株式会社法務審査部に内容証明出しました所。 納得いかなけれれば訴訟を起こしてくださいとの返事でした。 中傷内容は業務偽計妨害として訴訟を起こすと此方の裁判所で行う為、 交通費や裁判費用が10万円程度掛かる為、 内容証明送った時点で、、以後裁判所との話し合いになりますので、それだけは避け たいので、1週間以内にレビュー削除お願いします。 レビューに身に憶え無ければ、なりすまし注文で〇〇様も被害者ですので、至急警察 に届けてください。 楽天ではなりすましやいたずら注文が増えて、楽天さんは、それを無くす為、訴訟す るように指導されているため、裁判が増えています。 私は楽天市場へトラブル報告の連絡をし、楽天市場からはレビュー削除の強要について、お詫びの連絡が来ました。また楽天側から訴訟を起こしてくださいと返事をすることは一切ないとの回答がありましたが、現在詳細確認中です。 ショップにいわれるままレビューを削除すべきでしょうか? 法律に詳しい方やご経験の方などご意見お待ちしております。

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

専門家に質問してみよう