• ベストアンサー

窓 拭きムラ・・ 

車のフロントガラスを拭きむらなくきれいに拭く方法ないでしょうか。。 いろんな窓クリーナーを試して、タバコのヤニもだいぶ落とせたと思うのですが 夜に光が当たるとオーロラみたいに乱反射?して見づらいです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の方法です。 <外窓> 油膜落し(ドロっとした系)で磨きます。 磨いたら水を掛け、水がパンと切れるような部分を それが無くなるまで徹底的に磨きます。 磨き終わったら、レインXなどの撥水加工を施します。 ※油膜取ってまた塗るのかと矛盾してますが、これが気に入ってます。 <内窓> バケツにガラス洗剤を溶かします。 (窓に直接掛ける洗剤(泡タイプ・液体タイプ)を試しましたが、 周りに掛かるし、濃い感じがするので止めました。 今は液体を水に溶かして使ってます。) 雑巾を2枚準備して、1枚をバケツで良く濡らし、固く絞る一歩手前の 拭いた後、すぐに乾かない位で窓を拭きます。 この後間髪入れずに、もう一枚の乾いた雑巾で、乾くまで拭きます。 経験上、洗剤の拭き残しが乾くとなかなか取れませんが、濡れている内に 乾いたので拭くと取れやすく、かつ綺麗です。 乾いた雑巾は何枚あっても良いです。 少しでも湿ってきたなと思ったら、乾いた物に取り替えます。 この方法は汗だくになるくらい辛いのですが、これが今のところ一番です。 撥水加工材にはこだわってますが、他の洗剤等はこだわらずに 綺麗に仕上がっています。 参考になれば幸いです。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もスプレーとかで窓にかけるタイプは周りにかkって気になってましたので、 バケツに溶かしてやる方法を参考にさせて頂きます! 内外ともに詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#107497
noname#107497
回答No.11

まず、曇って、拭き筋が現れていませんか? もし、そうだとしたら、エアコンを入れれば、消えます。 エアコンを入れずにけしたいのであれば、乾拭きできれいにするしかありません。 そうではなくて、まだ、汚れいるなら、ガラスクリーナーを満遍なくかけて、拭いた後、黄色や灰色の汚れがつかなくなるまでクリーナーできれいにします。 その後、腕に自信があるなら、石鹸できれいに洗った雑巾を固くしぼって、拭けば、終わりです。ちょっといきすぎですが、絞った時に、ブチブチと音がなりはじめるぐらいまで絞ります。 そこまで絞れないのであれば、乾いた雑巾で乾拭きです。 乾拭きは乾ききる前に拭くことが大事です。 できる限り固くしぼった雑巾で拭いた後、すぐ拭かなければいけません。 夜に光るが当たるとオーロラみたいに乱反射する原因は、 内窓の曇りにより、拭き筋がでるため 内窓がきたないため 外窓に油膜がついているため 外窓がきたないため 外窓のワイパーの拭きが悪いため 外窓にワイパー傷がついているため など、いろいろ理由があります。質問者さんが、内窓の拭き方が悪いというが原因だったら、それが原因ですね。 ただ、何枚を拭いてきた者として、ちゃんした気持ちで見ないと原因を間違えることがあります。 参考になれば幸いです。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱反射するのにはいろんな要因があるんですね。。 今回はおそらく拭き方の問題と思いますが、 今後の参考にもさせて頂きます!ありがとうございました。

• destiny1
回答No.10

内側ですよね? ヤニとか油膜が残ってるんで光ります。汚れが落ちてないんです。 タバコのヤニはレンジクリーナーつけて数秒で浮いてきます。 それを全体にやってきれいにふき取ってください。 これでほぼヤニはとれます。 残ってたらもう一回。 フィルム貼る前には絶対やります。 ほかには上記方法できれいになったらガラス用のコンパウンドで磨くとありえないくらいきれいになります。 自分はこの後にガラコクリーナーで拭きます。 曇りにくくなります。 外側は泥とか汚れを洗い落としたら、乾いてから、ガラスコンパウンドで磨きます。 きれいになったら超ガラコを塗ります。 耐久性もよく1年くらいは普通にはじきます。少しは弱まってきますが問題ないです。もう一度塗りたいときはガラスコンパウンドでやり直してください。そのまま塗ると水滴が残るようになります。 これやると水滴残らずに落ちてきます。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジクリーナーですか・・! 初耳なので是非試してみたいです! 教えて頂いた方法を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• manekane
回答No.9

汚れを落とすために色々クリーナーを使うのは良いですが、その後はクリーナー成分が残らないように徹底的に水拭きしなければなりません。 クリーナーの成分が乱反射の原因ですから。 普段からこまめに水拭きと乾拭きの二度拭きをしておけばクリーナーなどを使わなくてもきれいな状態を保てます。

AMG2000
質問者

お礼

ついつい放置してしまってクリーナーに頼ってしまいます。。 クリーナー使用後に水拭きしたことないので、試して見ます! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

クリーナーのおかげで気になる汚れは落とせたわけですよね。 それじゃあ、あとは水拭きだけでいいじゃないですか? 緩めに絞ったタオルで拭いて、二回乾拭き。これでバッチリ! コツは乾拭きに使用するタオルは新品じゃなくある程度使いこんだきれいなものを使うこと。 クリーナーなどを使うと残り成分が皮膜になるので、曇り止め効果があるのですが、 そういうのが必要ないと思うなら、ズバリ水拭きです!

AMG2000
質問者

お礼

タオルも重要なんですね。。 いつも乾拭きするころには腕が痛くなって雑になりがちなので 乾拭きまでがんばってみます! ご回答ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.6

ホームセンターで販売されているグラスターポリッシュがお薦めです。 キイロビンのような色と粘性で、使い方も同じく塗り広げて乾いたウエスで拭くというものです。 独特の臭いがあるのと・布地に付着させないよう注意が必要ですが、液体やスプレーのクリーナー よりもきれいに仕上がります。 http://www.pikal.co.jp/ (製品紹介>>ガラスをきれいに)

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さった商品も、また試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

クリーナーで拭いたあとに、仕上げに新聞紙をくしゃくしゃにして、それで拭きあげしてみて下さい。 オーロラみたいになるのは、クリーナーの油分ですから、新聞紙が油分をとってくれます。 新聞紙で拭いても残る部分は、テッシュで仕上げです。

AMG2000
質問者

お礼

窓拭きには新聞紙がいいというのをすっかり忘れてました!! 週末に試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119957
回答No.4

室内側ですか。。それなら中性洗剤を少量つけて拭けばいいと思います。 ** 室外かと思いました。キイロピンは外側です。 ↓

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内というのを質問欄に書き忘れてすみません・・ が、キイロビンというものも知らなかったので、 外の窓に試してみようと思います! ありがとうございました。

回答No.3

「キイロビン」というので磨けば綺麗になります。カー用品店とかホームセンターにあります。

• santana-3
回答No.2

車内側をクリーナーで拭いた場合、その洗浄成分が過度に残留していると、見辛くなる場合があります。 この場合はクリーナーで拭いた後、タオル(今の目の細かいタオル)で乾拭きしてください。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーナーの成分が残ってるんですね! もう一度トライしてみます。 ありがとうございました。

• majesutey
回答No.1

原因は、油膜です!油膜などをヒントに検索かけて見てください。ちなみに僕はガラコをhttp://www.autobacs.com/shop/g/g4975759041467/使用してます。ぎらぎら感も取れますよ!

AMG2000
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが車内のフロントガラスなんです。。