• ベストアンサー

窓 拭きムラ・・ 

車のフロントガラスを拭きむらなくきれいに拭く方法ないでしょうか。。 いろんな窓クリーナーを試して、タバコのヤニもだいぶ落とせたと思うのですが 夜に光が当たるとオーロラみたいに乱反射?して見づらいです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の方法です。 <外窓> 油膜落し(ドロっとした系)で磨きます。 磨いたら水を掛け、水がパンと切れるような部分を それが無くなるまで徹底的に磨きます。 磨き終わったら、レインXなどの撥水加工を施します。 ※油膜取ってまた塗るのかと矛盾してますが、これが気に入ってます。 <内窓> バケツにガラス洗剤を溶かします。 (窓に直接掛ける洗剤(泡タイプ・液体タイプ)を試しましたが、 周りに掛かるし、濃い感じがするので止めました。 今は液体を水に溶かして使ってます。) 雑巾を2枚準備して、1枚をバケツで良く濡らし、固く絞る一歩手前の 拭いた後、すぐに乾かない位で窓を拭きます。 この後間髪入れずに、もう一枚の乾いた雑巾で、乾くまで拭きます。 経験上、洗剤の拭き残しが乾くとなかなか取れませんが、濡れている内に 乾いたので拭くと取れやすく、かつ綺麗です。 乾いた雑巾は何枚あっても良いです。 少しでも湿ってきたなと思ったら、乾いた物に取り替えます。 この方法は汗だくになるくらい辛いのですが、これが今のところ一番です。 撥水加工材にはこだわってますが、他の洗剤等はこだわらずに 綺麗に仕上がっています。 参考になれば幸いです。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もスプレーとかで窓にかけるタイプは周りにかkって気になってましたので、 バケツに溶かしてやる方法を参考にさせて頂きます! 内外ともに詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#107497
noname#107497
回答No.11

まず、曇って、拭き筋が現れていませんか? もし、そうだとしたら、エアコンを入れれば、消えます。 エアコンを入れずにけしたいのであれば、乾拭きできれいにするしかありません。 そうではなくて、まだ、汚れいるなら、ガラスクリーナーを満遍なくかけて、拭いた後、黄色や灰色の汚れがつかなくなるまでクリーナーできれいにします。 その後、腕に自信があるなら、石鹸できれいに洗った雑巾を固くしぼって、拭けば、終わりです。ちょっといきすぎですが、絞った時に、ブチブチと音がなりはじめるぐらいまで絞ります。 そこまで絞れないのであれば、乾いた雑巾で乾拭きです。 乾拭きは乾ききる前に拭くことが大事です。 できる限り固くしぼった雑巾で拭いた後、すぐ拭かなければいけません。 夜に光るが当たるとオーロラみたいに乱反射する原因は、 内窓の曇りにより、拭き筋がでるため 内窓がきたないため 外窓に油膜がついているため 外窓がきたないため 外窓のワイパーの拭きが悪いため 外窓にワイパー傷がついているため など、いろいろ理由があります。質問者さんが、内窓の拭き方が悪いというが原因だったら、それが原因ですね。 ただ、何枚を拭いてきた者として、ちゃんした気持ちで見ないと原因を間違えることがあります。 参考になれば幸いです。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乱反射するのにはいろんな要因があるんですね。。 今回はおそらく拭き方の問題と思いますが、 今後の参考にもさせて頂きます!ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.10

内側ですよね? ヤニとか油膜が残ってるんで光ります。汚れが落ちてないんです。 タバコのヤニはレンジクリーナーつけて数秒で浮いてきます。 それを全体にやってきれいにふき取ってください。 これでほぼヤニはとれます。 残ってたらもう一回。 フィルム貼る前には絶対やります。 ほかには上記方法できれいになったらガラス用のコンパウンドで磨くとありえないくらいきれいになります。 自分はこの後にガラコクリーナーで拭きます。 曇りにくくなります。 外側は泥とか汚れを洗い落としたら、乾いてから、ガラスコンパウンドで磨きます。 きれいになったら超ガラコを塗ります。 耐久性もよく1年くらいは普通にはじきます。少しは弱まってきますが問題ないです。もう一度塗りたいときはガラスコンパウンドでやり直してください。そのまま塗ると水滴が残るようになります。 これやると水滴残らずに落ちてきます。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンジクリーナーですか・・! 初耳なので是非試してみたいです! 教えて頂いた方法を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.9

汚れを落とすために色々クリーナーを使うのは良いですが、その後はクリーナー成分が残らないように徹底的に水拭きしなければなりません。 クリーナーの成分が乱反射の原因ですから。 普段からこまめに水拭きと乾拭きの二度拭きをしておけばクリーナーなどを使わなくてもきれいな状態を保てます。

AMG2000
質問者

お礼

ついつい放置してしまってクリーナーに頼ってしまいます。。 クリーナー使用後に水拭きしたことないので、試して見ます! ご回答ありがとうございました。

回答No.7

クリーナーのおかげで気になる汚れは落とせたわけですよね。 それじゃあ、あとは水拭きだけでいいじゃないですか? 緩めに絞ったタオルで拭いて、二回乾拭き。これでバッチリ! コツは乾拭きに使用するタオルは新品じゃなくある程度使いこんだきれいなものを使うこと。 クリーナーなどを使うと残り成分が皮膜になるので、曇り止め効果があるのですが、 そういうのが必要ないと思うなら、ズバリ水拭きです!

AMG2000
質問者

お礼

タオルも重要なんですね。。 いつも乾拭きするころには腕が痛くなって雑になりがちなので 乾拭きまでがんばってみます! ご回答ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.6

ホームセンターで販売されているグラスターポリッシュがお薦めです。 キイロビンのような色と粘性で、使い方も同じく塗り広げて乾いたウエスで拭くというものです。 独特の臭いがあるのと・布地に付着させないよう注意が必要ですが、液体やスプレーのクリーナー よりもきれいに仕上がります。 http://www.pikal.co.jp/ (製品紹介>>ガラスをきれいに)

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さった商品も、また試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

クリーナーで拭いたあとに、仕上げに新聞紙をくしゃくしゃにして、それで拭きあげしてみて下さい。 オーロラみたいになるのは、クリーナーの油分ですから、新聞紙が油分をとってくれます。 新聞紙で拭いても残る部分は、テッシュで仕上げです。

AMG2000
質問者

お礼

窓拭きには新聞紙がいいというのをすっかり忘れてました!! 週末に試してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

室内側ですか。。それなら中性洗剤を少量つけて拭けばいいと思います。 ** 室外かと思いました。キイロピンは外側です。 ↓

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車内というのを質問欄に書き忘れてすみません・・ が、キイロビンというものも知らなかったので、 外の窓に試してみようと思います! ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

「キイロビン」というので磨けば綺麗になります。カー用品店とかホームセンターにあります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

車内側をクリーナーで拭いた場合、その洗浄成分が過度に残留していると、見辛くなる場合があります。 この場合はクリーナーで拭いた後、タオル(今の目の細かいタオル)で乾拭きしてください。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーナーの成分が残ってるんですね! もう一度トライしてみます。 ありがとうございました。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.1

原因は、油膜です!油膜などをヒントに検索かけて見てください。ちなみに僕はガラコをhttp://www.autobacs.com/shop/g/g4975759041467/使用してます。ぎらぎら感も取れますよ!

AMG2000
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが車内のフロントガラスなんです。。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスを濡れ新聞で窓ふき

    こんにちは。 濡らした新聞紙で窓を拭くとキレイになりますよね? これって、車のフロントガラス(内側)でも有効でしょうか? 家の窓ならキレイになるだけでいいんですが、ひょっとして油とかがついてしまうと、乱反射して危ないので、一応皆さんに聞いてからやろうと思っています。 また、フロントガラス内側をキレイにするいい方法があれば、教えて下さい。 (タバコは吸わないので、普通の汚れです) よろしくお願いします。

  • 綺麗な窓拭き法

    最近、晴れの日が多いので窓を拭く機会が出てきました。タバコのヤニや雨、雪等の汚れが目立つので市販のガラスクリーナーを使って磨きますが拭いた後が目立ってしまいます。 方法はスプレーしてゴムのヘラ(?)みたいのでサッと汚れを下へ落とし、乾拭きするのですがどうもクリーナーの後が残ってしまうんです。 窓拭きを仕事とされている方は後も残さず綺麗にしているようですし、家庭でもできないものでしょうか? ご存じの方、情報をお待ちしております。

  • 窓ガラスの拭き方

    フロントの窓ガラスの簡単な拭き方を教えて下さい。ガラスマイペットで拭いたのですがタバコのニコチンが綺麗に取れず夜運転したらピカピカ光って見難かったのですが簡単に綺麗になる方法を教えて下さい。

  • 窓をきれいにする方法

    洗車の際、 いつも上手くいかないのが窓の掃除です。 今までは、フロントウィンドウが曇ってくると、掃除していました。 1.車専用のクリーナーを吹きつけ、 2.きれいな布で拭取る という方法ですが、 きれいになっていると思いきや、 光があたる加減でムラがあることがわかります。 ウィンドウの面が傾斜しており平らでもないので、 拭くのが難しいです。 良い方法を教えてください。

  • 車の窓ガラスの雨垢を落とす方法

    車の清掃のような仕事に従事していますが、車のガラス窓、特にバスなどの窓ガラスについたしつこい雨垢とでもいうのでしょうか、それを除去して、窓ガラスをきれいにするのに大変苦労しています。通常のガラスクリーナーではもちろん役にたたず、かなり強い車の車体にでも間違ってたらしてしまうと塗装がはげてしまうような液体を使用しても、中々除去できません。もし、何か良い方法をご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。

  • 夜のガラス

    なぜ、昼間の明るい時と違い、夜は窓ガラスが光を良く反射するのですか? (ガラスの光の反射と背景色について教えて下さい)

  • フロントガラスの車内の汚れ 手の汗やほこりなど

    フロントガラスの車内の汚れが目立っています 特に夜に目立ちます 主な原因は急にフロントガラスが曇ってしまったときに手でとっさに拭いてしまったからだと思います 汗というか手の脂分がついてしまいました ティッシュで拭くと伸びでさらに具合が悪くなりました。 ここで質問なのですが、このときどのようにきれいにするのでしょうか? 家庭用のガラスクリーナなどを使っていいのでしょうか? カーショップで売っているようなガラスクリーナは外側用と思います。 みなさんはどうされますか? 外側用を内側で使うとクリーナの揮発成分が車内に充満して体にわるそうなのですが。。。

  • 防犯性の高い窓ってどんな窓?

    防犯性の高い窓(サッシ)ってどんなものでしょうか? ガラスはペアガラスのほうが防犯性が高いとは思うのですが。 お風呂場の窓です。換気のため主に網戸にしておきたいのです。 もちろん、長期間家を空けるときは閉めますけど、夜は開けておいても 大丈夫そうな窓ってご存知のかた教えてください。

  • 窓をピカピカにしたい

    新車時の納車時のように窓をピカピカにしたいのですが、良い方法はありませんか? 通勤で車を使用しているため、排気ガスや砂埃、雨など車の窓にとって悪い条件で使用していると思います。 市販の油膜取りやガラスクリーナーなどを使用しましたが、かなり重労働な上、なんとなく「ぎらつく」感じがしてどうもうまくできません。業者にお願いするのが一番良いのかもしれませんが、できれば自分でやれることを教えてもらいたいです。 みなさんはどのようにしているのでしょか?使用している市販のものがあれば、具体的に教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フロントガラスの水垢

    フロントガラスに水垢がこびりついていて、とれません。 夜など、前方からの光で大変見づらい状態です。 取ろうと思い、油膜とり(TAKEHARA社の油膜専門クリーナー〔黄色いプラスティック製のびん〕)を購入して、挑戦したのですが、全然取れませんでした。 取る方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。