• ベストアンサー

窓ガラスの拭き方

フロントの窓ガラスの簡単な拭き方を教えて下さい。ガラスマイペットで拭いたのですがタバコのニコチンが綺麗に取れず夜運転したらピカピカ光って見難かったのですが簡単に綺麗になる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Don
回答No.1

1.お湯を浸したタオルへママレモン等を少量含ませる。 2.よく揉んで泡立てる 3.泡で汚れを包むような気持ちで窓へ泡を塗りつける 4.泡で浮いた汚れをお湯を浸したタオルでふき取る。 汚れが完全に取れるまで1~4を繰り返す。 5.洗剤成分が残っているとぎらつきの原因になるので   再度綺麗なお湯を浸したタオルで拭き取る 6.半乾気になったら乾いたタオルで仕上げ 6は重要

その他の回答 (3)

• mayuayu
回答No.4

薬局でも売っているエタノール(アルコール)を使うといいです。 エタノールをティッシュまたはタオルに湿らせて拭いてください。 そのあと水ぶき、からぶきとすれば、キレイになります。 (タオル類は油分のないきれいなものを使ってください) ちなみに業務用のガラスクリーナーにはアルコールが入っていて、タバコのヤニもキレイにとれます。 理屈は一緒なので(^^ゞ

回答No.3

僕のやっている必殺技は ウィンドウォッシャー液を内側のガラスにも使用 ですか けどタバコの汚れはどうだか・・・ 100円ショップで買ったスプレーボトルに適当に薄めて 吹きかけて ペーパータオルでふきあげています

• santana-3
回答No.2

大体#1さんと同じですが、タバコの汚れなら「クリンビューの霧タイプ」が効果的です。