• 締切済み

車の窓ガラスの雨垢を落とす方法

車の清掃のような仕事に従事していますが、車のガラス窓、特にバスなどの窓ガラスについたしつこい雨垢とでもいうのでしょうか、それを除去して、窓ガラスをきれいにするのに大変苦労しています。通常のガラスクリーナーではもちろん役にたたず、かなり強い車の車体にでも間違ってたらしてしまうと塗装がはげてしまうような液体を使用しても、中々除去できません。もし、何か良い方法をご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.3

ガラス用のコンンパウンドがいいみたいですよ http://carwash.xrea.jp/archives/200510302239.html http://carwash.xrea.jp/archives/200511011210.html (「洗車 窓ガラス」でグーグル検索して出てくるひとつめのサイトです)

回答No.2

まず水で濡らした新聞紙で拭いて、その後に乾いた新聞紙で拭いてみてください。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

薬剤を使用するのではなく、研磨するような方法はとれないのでしょうか? 研磨といっても大きく削れば安全上の支障がありますので、表面だけを削るようなものです。 「ガラス」「研磨」で検索するといろいろ出てきますよ。 参考 http://www.shintosg.co.jp/japanese/product/glasspolish/ http://www13.plala.or.jp/carreco/page008.html http://www.nipponyuka.jp/seihin16.asp

関連するQ&A

  • 雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜ

    雨の日の夜に車の窓ガラスの内側が曇りやすいのはなぜですか?

  •  自動車の窓ガラスの清掃について・・・

     自動車の窓ガラスの清掃について・・・  ガラス清掃(ふき取り)はみなさん、どのように行っているのでしょうか?  私は水拭きしたあとに、乾いた布でふき取りしているのですが、時々汚れがひどいと市販のガラスクリーナーでふき取りしたあと、綺麗な布で再度拭きとっているのですが、どうしても綺麗に拭き取れず、拭いた跡が残ってしまいます。  また寒いときに車の内側がすごく曇っている時にふき取りしても(から拭き)水分でどうしても拭いた跡が残ってしまいます。  先日、タクシーを利用した時にすごくガラスが綺麗だったので、みなさんはどのようにしてガラスを綺麗に保っている、または処理しているのでしょうか?  良いアイディアがあったら教えて下さい。  ちなみに車は国産のレガシィで、何もコーティング等はしていません。  よろしくお願いいたします。

  • 車の窓ガラスの修理費について

    さきほど、街灯のない夜道でバックしたところ、真っ黒の電柱に車をぶつけ、後ろの窓ガラスが粉々に割れてしまいました。車体は少し凹んだくらいなのですが・・・。 そこで、後ろの窓ガラスを修理(というか付ける)と、どのくらいかかりますか?5万以内ですむものでしょうか?5万以上だと自賠責にはいっているので負担してくれるのですが、3~4万程度であれば自分で出そうと考えているので・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の窓ガラスの水あかの除去

    車の窓ガラスに水あか?丸いシミみたいのがどうしても取れません。硬く絞った雑巾 ガラスクリーナー 新聞紙 いろんなもので拭き取ってみたんですが全くきれいになりません。正直内側か外側かも分からないくらいどちらも無反応です。油膜みたいに少しでも拭いて油が伸びるような感じにでもなればいいのですが。どうしたらキレイな窓(ガラス)になりますか?当方リア等はスモークを張っているので余計に目立つのです。でもスモークとガラスの間の水あかだとは考えにくいですが 大変困っています 助けてください

  • エアコンの無い車。雨の日のくもり止めには?

    エアコンもクーラーも無い旧車に乗っています。 雨の日は外気導入と窓を少し開けてしのいでますが、強い雨だと全てのガラスが瞬く間に真っ白に曇り、拭いても拭いても全く前が見えない危険な状態に陥ります。 古い車なので長年の汚れの被膜や煙草のヤニなどが付着していると思うのですが、ガラスの汚れ被膜落とし剤(キイロビン)で何度拭いてもなかなか取れないようで、あまり改善しません。 また一般の車用ガラスクリーナー兼くもり止めは、一時的な即効的効果はあるのですが、ガラス面に残った残留成分が余計にくもりを引き起こす原因になるので、前述のようなよっぽどのことが無い限り使いません。特にこのような汚れが残っているガラス面に塗るのは余計に悪化させる原因になると思います。 こういう車ではどのようなくもり止め対策が適しているでょうか? また頑固な汚れでも取り除く強力被膜除去剤などご存知でしたら教えて頂けると有難いです。

  • 車の窓ガラスがよく曇ります。

    運転席側の窓ガラスと、助手席側の窓ガラスが同じに曇り、不思議です。   雨が降るとその日と、その後晴れても長い時は1週間くらい毎日曇り続けています。 曇り方は、白い曇りの中を縦に細く水滴がいくつも流れている状態です。 いつも外側にできます。 すぐ前に乗っていた車も同じ車種で、新車から1年半落ちの物で、まだとても新しかったのに上記と同じになり、販売店に苦情言ったことがあります。 どうしたかは覚えていませんが。 ちょうどサイドミラーを運転手から隠すかのように曇るのでカーブを曲がる時はいちいち窓を開けています。 とても危ないので、一度修理屋さんに見てもらおうとは思いますが、 その前に皆さんにお聞きしたいのです。 こんな風になるってことありますか?   原因とか、対処法とかありましたら教えて頂けたら有り難いです。

  • 緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

    万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。 窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

  • 空き家にしてある実家の窓ガラスが割れていました。

    空き家にしてある実家の窓ガラスが何かが飛んできてぶつかったのか何者かが故意に割ったのかわかりませんが年に幾たびか見回りに行きますが驚きました。割れた窓ガラスの下を見たら石がいくつか落ちていました。そのときは近所周りの家に割れた時の音が聞こえなかったか聞こうと思いましたが近所周りの人を疑っているみたく思われたくないですし、通報しようかと思いましたがやめました。翌日は雨になるという天気予報だったので割れた窓ガラスを修理に1時間半かけてガラス屋さんに車で走りました。新しいガラスを窓枠に入れてもらってまた1時間半かけて戻り修理は完了しました。次にまたガラスガラス割れていたり、異常なことがあれば被害届をだしてもいいですね?

  • 窓をピカピカにしたい

    新車時の納車時のように窓をピカピカにしたいのですが、良い方法はありませんか? 通勤で車を使用しているため、排気ガスや砂埃、雨など車の窓にとって悪い条件で使用していると思います。 市販の油膜取りやガラスクリーナーなどを使用しましたが、かなり重労働な上、なんとなく「ぎらつく」感じがしてどうもうまくできません。業者にお願いするのが一番良いのかもしれませんが、できれば自分でやれることを教えてもらいたいです。 みなさんはどのようにしているのでしょか?使用している市販のものがあれば、具体的に教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう