西武ホールディングス株 売却相手の探し方についてアドバイスください

解決済みの質問

西武ホールディングス株 売却相手の探し方についてアドバイスください

西武ホールディングス株を保有しています。
西武鉄道株の上場廃止以来、これまで気長に(再)上場を待っていたのですが、最近になって、まとまった資金が必要になり、どうにかして西武ホールディングス株を売却できないかと思案しております。

現時点で上場していないので、売却先は自分で探さなければなりませんが、知人には買い取ってくれそうな人は見当たりません。
口座のある証券会社にも相談しましたが、取り扱えないと断られました。
ネットオークションも考えましたが、主だったところを確認したところ、有価証券は取扱禁止のようです。
また、YAHOO!の掲示板(http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=9002)で、売買の相手を探す書き込みを見かけましたが、どうも危なっかしい気がして真似する気になれません。

ここに相談すればよい、とか、こうして探せば見つかるよ、とか、西武ホールディングス株の売却相手の探し方についてアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-10-01 01:41:57

QNo.5332660

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

更に追加で失礼。

こういうのはどうですか?
私は若くないので有名なSNSコミニュティサイトのことは知らないんですが、一般向けにも例えば□まちタウンとかなら知ってて利用しますが、掲示板コーナーなどあってそちらなんかにまず西武鉄道の株主優待券を譲ります・・と掲載したら(違反じゃないと思います)沿線に住んでいる人や球場近くに住んでて興味ある人から問い合わせがくるかも。

あそこは個別に公開せずにメールのやり取りが出来たんですよね、掲載の株主優待で問い合わせが来た人に個別で株そのものを持てば今後もずっと優待が来るんだが・・と交渉してみるとか(フリマとかで金銭絡みの掲載はあるんですが内容によっては違反かも知れないのでよく規約を確認の上なんですが、禁止事項で多いのは宣伝、広告です)

やり取りの内容にもよりますので一概にはですが、私自身も不要になった子供服、おもちゃを欲しい人に譲ったことがありますが怪しげではなかったですよ。
複数人の方に郵送やお会いして無事お渡ししました(私はタダでしたが・・・掲示板そのものが有料として扱えるのでそういう掲載をする人も多いですよ)

サークルなんかもオフ会やってるみたいだし、まちログというブログを通して個別に親しくなった人は会ってもいるようです。

こういったサイトはよい面、悪い面もあればeま□タウンを利用したことがなければサイトそのものに慣れるのに一苦労かもしれませんが、どこかお使いのSNSサイトなどあれば似た感じかと思います。

なんとか買ってくれそうな人に出会うとよいですね。

投稿日時 - 2009-10-05 23:20:03

お礼

rosemaryabcさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。

□まちタウン、またはeま□タウンですか。え?並べて書いちゃダメだって(笑)。
私は使ったことがなく、今回初めて見てみましたが、株の売却目的だけで入っていってもうまくいかないかもしれませんね。まずは雰囲気を知るところから始めてみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-06 00:31:30

ANo.3

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

西武HDはわざわざHPで想定されるQ&Aを作って買い取りは拒否しているんですね。
難しそうですね。

以前グリーンシート銘柄入りしてるんでは?と聞いたことがあったのでコメントを頂きましたし、チェックしましたが残念ながら入ってなかったですね。

想定Q&Aに未満株は買い取る・・とありましたよね、未満株と同じ言い値でいいからと言えば交渉の余地ありそうなのと時限的に急いでいると言う程度がどれほどなのか・・ですが、いまだ存続企業なので西武鉄道の優待を楽しみにしている個人投資家はいるはずですから株主総会に参加して自分の分を引き取ってくれそうな人を探す。
相対の交渉値が安ければ株数を増やしたい人に出会うかも・・と思います。

こちらももちろんディスカウントは覚悟の上と労力が必要、廃止後数年経っているので固定株主は今更増やす?とも思えば難しいかな。

あと杞憂ですが数年も経ているのに再上場できないでいるというのは再上場の際は配当等出しているようですからなんともですが現株主は下手すれば100%近くの減資の可能性もありそうですが。

投稿日時 - 2009-10-05 21:55:28

お礼

そうなんですよ。いずれにせよ、買取の打診はしてみようとは思っているのですが。

私も含め、投資家ではない西武沿線株主(=日々の西武鉄道利用者)が相当な人数いるはずですから、大幅な原資なんかしたら大騒ぎですよ。それは無いと思っているのですが、希望的観測でしかないかな。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-06 00:24:42

ANo.1

一番買い取る可能性が高いのは西部HDなんですが・・・
そちらに相談した上でこちらで質問?

インターネットで便利になったとはいえ、不特定多数の人への呼びかけは難しいです。
知人、身の回りで直接話せる人に当たってみては、当然欲しい人の方が少ないのでかなりの損失覚悟での相談になるかと。

投稿日時 - 2009-10-02 10:56:15

お礼

ありがとうございます。
西武ホールディングスへの相談は、公式なアナウンスでは「買取はできない」(http://www.seibu-group.co.jp/shd/faq.html#q4)とのことでしたので、はじめから諦めてしまっていました。

が、ダメモトで、やってみることにします。
もとより損失は覚悟です。倒産による上場廃止なら当然0円な訳ですから(新潟鉄工所でこれを食らいました)、値がつくだけでもありがたいと思っています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-03 23:41:55

あわせてチェックしたい
  • TTGホールディングスの有価証券について ...
  • 西武鉄道株 ...
  • 有価証券の上場 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら