• 締切済み

造船学科について

こんばんは。 さっそくですが質問です。 大学で「造船」というと東京近辺では東大と横国ぐらいでしか 見かけないのですが、機械工学科では前述の大学よりまたは同等に造船を学ぶことはできないのですか? 自分でも調べているのですがいまいち分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.4

お疲れ様です。 もう1つの道があります。 船舶、修理業!! 私は、船員をやめてから陸上産業の設備保繕屋に入社、 物足りなく、鹿島港の船舶修理業者に再入社、 面白いです、船舶の全ての修理、船体の衝突損傷の応急修理、 (造船所までの応急修理) エンジンの修理、制御装置の修理何でも在りの世界です。 TVの「救命24時」の世界でした。 これまでになるには、機械、電気(弱電、強電)、構造力学、 何でも知識と応用の世界ですが。 ほとんどが、経験工学でした。 このような世界もありますので、 あせらず、よく考えて人生を過ごしてください。 これならば、機械系で十分です。 但し、学識を常に実際の状況に照らし合わせより良い判断ができる用に 常に自分を鍛錬する。 優柔不断ではダメ!! 以上参考なれば。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

最近はボーダレスの様相を呈していますのでずれてきていると思いますが、 造船学科は大きなくくりでは機械系学科に分類できると思います。 機械工学の中から、造船分野に特化したものが造船学科となります。 同様に航空分野に特化した物が航空工学科ということになります。 各大学のホームページでシラバスを見比べてみれば分かると思いますが、 機械工学科では機械工学を広く浅くやるようなことになりますから、 造船に関係する部分は少ないと思います。 逆に造船ではどっぷり船のようです。 ただ、基礎的な知識はありますから、就職してから学ぶことは多くなると思いますが、 機械工学科卒でも船の設計をすることはできると思います。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.2

お疲れ様です。 前述の通り、勉強内容が違うので。 例えば、造船所に就職しても現場に配置されます。 現場では、今作っている物は「どの部分なのか?」は解らない! 工場で幾つもの、言い方が悪いですが船体の部品を作り、 その部品を別の工場に運びそれらをある程度の大きさに組み立てて、 さらに別の工場に運び、船体後部であれば、エンジンを取り付け、ポンプ配管等をして、 最後にクレーンで吊り上げて船体組み立て場に移動させ、 船体として完成する。 現場では、どこに使うかは不明であれば強度、構造、が理解できません。 構造工学難しいですね。 現在、船体のモデルは幾つもタイプ化され、其れを基にパソコンで構造計算させ、 分割させて、工場に構造図を渡す。 結構簡略化していますが、 軍艦のようにどこで強度を持たせ、 どこを簡略化するか?頭を使い脳みそを煮詰めて考え尽くす。 このようなことは無くなりました。 自分で(独学)学ぶにしても、系統立てて勉強ができるかは? 自分次第ですが。 できるならば、努力して東京大学に入ってください。 東京大学造船科卒業生では有名な「平賀譲」さんが居ます。 のちの帝国海軍造船中将、さらに東京大学学長を最後に永眠しました。 以上参考になれば。

dogdogsdog
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 造船学科への道のりは険しいのですね。 せめて首都圏に中間レベルの大学があればよかったのですが。 二回も回答していただきありがとうございました。

  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

参考になれば。 昭和63年まで商船に乗っていた元機関士です。 いきなりですが、 機械工学と造船工学はまったく違います。 機械工学は、熱力学、早い話がエンジンなどを学ぶ科目。 造船工学は構造計算、重量計算の世界です。 そのために、材料力学、構造力学、応用力学、を学びます。 更に、デザイン力が求められます。 計算を間違えると、船体の切断、浸水時の隔壁損傷の浸水区画拡大結果『沈没』となります。 造船が希望のようですが、計画し(デザインして)面白いには、 商船より軍用艦でしょう。 戦艦大和は世界最強ですが世界最大では有りません。 世界最強で有りながらずいぶんとコンパクトに纏められた戦艦です。 これが、デザイン力と構造力学との融合の結果です。 参考になれば、良いのですが。

dogdogsdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは造船を学びたかったら横国と東大に行けない人は 地方に飛ぶしかないのですか。 それでは機械工学を勉強したからといっても造船技術者には なれない、または就職してからそうとう勉強していかなければ ならないのですか?質問ばかりでごめんなさい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学三年。工学部造船系。

    こんにちは。私は今、工学部の三年生です。私のいる学部は他の大学のように機械学科や造船学科と細かく分かれておらず、四年の研究室配属で自分の専攻が決まる形です。 来年の配属では、海上輸送に関する研究室に入ろうと思うのですが今やっておくと良い勉強とは何ですか? 私が考えるのは、 1.流体力学 2.英語 あたりかなと思うのですがどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 大学院進学についての質問です。

    大学院進学についての質問です。 現在、東京理科大学の2年生で工学部経営工学科に所属しています。 わたしは小さいころから東京大学(工学部)を目指していましたが、入試で失敗してしまい 不合格になり東京理科大学に進むことになりました。 先日、東京大学に進学した友人に東大の設備や生徒の質、教授などの話を聞くうちに、やはりどうしても、 東大に行きたいと思いました。 金銭的、年齢的にまた大学受験を受けるということはできません。 そこで大学院で東京大学を目指すことにしました。 東大の大学院のHPを見ていると、私が大学で学んでいる、経営工学を取り扱っている、大学院がありませんでした。 そこで、私は東大受験時に行きたいと思っていた社会基盤学科に行きたいと考えています。 今でも大変興味があります。 ここで質問なんですが、大学で経営工学を学んでいる私が、東大大学院の社会基盤学科に進学することは可能だとおもいますか?? ちなみに私の大学の学部成績は10番以内くらいです。 たくさんの回答よろしくおねがいします!!

  • 大学院入試の専門科目

    再来年の夏に東大大学院の受験を考えています。専攻は機械工学です。受験案内の本には「専門科目は機械工学」と書いてあるのですが、具体的な範囲が分かりません。機械工学ならば材料力学、熱力学、流体力学、機械力学、機械制御あたりということは見当が付くのですが。過去問は工学部のコピーセンターで販売しているそうなのですが、なかなか東京まで行く暇がありません。勿論、受験前には研究室を訪問する予定はあるのですが、もっと早い段階で出題される専門科目を手にする方法はありますか?また、東大以外でも大学院入試で出題される専門科目を公表しているサイトがあったら教えてください。(大学のHP以外で)

  • 東京大学大学院

    東京大学の航空宇宙工学専攻の大学院について質問です。 東京大学大学院の工学系研究科航空宇宙工学専攻の他大学からの受験はどれくらい難しいのですか?? 東大でも理Iのトップの人たちが行くと聞き,大学の受験よりも入りやすいと聞く東大の大学院でもさぞ難しいのだろうなと思いました。 私は現在都内の私大の理工学部に通っていますが,知名度は低くあまりレベルも高くありません。自分の成績もかなり悪いです。 高望みなことを言ってとても恥ずかしいのですが,もし可能性があるのならチャレンジしてみたいです。ちなみに学科は応用物理です。

  • 東大工学部の就職状況。

    東大工学部の就職状況。 東大工学部の就職状況は大阪大学工学部とか東京工業大学とあんまり変わらないと思うんですが、どうでしょうかねえ?

  • 将来の夢は・・・

    僕は中学一年生です 僕の将来の夢はロボット製作とか機械工学的な 事に関する仕事をしたいと思っています。 前に高校はどうゆう高校に行ったらいいですか? みたいな質問した時に優秀な高校いって大学は 東大とか早稲田行かないとだめだね・・・みたいな 答えが帰って来ましたそこで思ったんですけど、 機械工学的な事がやりたい場合は東大&早稲田 みたいなスゴイ所に行かなければダメでしょうか? 東大ってそんなにすごいんですか?多分僕の成績 だと東大はいけないと思います、僕の夢はあきらめた 方がイイのでしょうか?

  • 東大の工学部志望の中卒外国人16歳

    東大の工学部志望の中卒外国人16歳 (現在母子家庭で自分のバイト代と生活保護で生活中) 自分は高認を取って、一浪、二浪してでも東大入ってまじめに勉強して卒業して一流企業に就職して 母を楽にしたいんですが、質問があります (1)東大の入試はどれぐらい難しいのでしょうか? (2)高認合格で受験ができる大学か? 回答をお願いします。 自分はモノを作ることがすきです、技術の内申点はいつも5で、三度の飯よりモノ作りです。 工学部の機械工学科に入りたいと思ってます!

  • 東京大学に関してです。

    東京大学工学部における無機化学の授業についてお聞きしたいことがあります。 工学部の無機化学の授業ではテキストを用いて行っているか教えてください。もし学科によってテキストが違うということであれば、そのことも教えてください。 現在東大工学部生の方、よろしくお願いします。 自分は東京大学生でないためわからないので困っています。

  • 東大のCSはQS大学ランキングで11位ですが

    東京大学はQS world university rankings by subjectsのCSで(サイト見てもらえれば分かるのですが)11位ですよね。 東大の情報系といえば理学部情報学科、工学部計数工学科、電子情報工学科、機械情報工学科がありますがこのうちこのランキングに含まれるのはどの学科なんでしょうか。それともこれって大学院の情報理工学研究科のことなんでしょうかね。どうなんでしょう。ご存知の方教えてください。

  • 東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!!

    東京大学、京都大学に詳しい人に質問です!! 東大理科一類の偏差値と、京大工学部の偏差値を比べると、 だいたい東大が、67,68くらいで 京大が、63,64 ということで建前では東大のほうが難しいとなっています。 しかし、東大も京大もくそ難しいというのが一般論ですよね。 じゃあ東大と京大、 効率よく勉強したとして、 さらに、同じ時間勉強した、 としたら、 どちらの大学のほうが入りやすいのですか?? (東大理1と京大工学部で比較していただけるとありがたいです。) あと、東工大3類はどうですか? (こっちはわからなかったら回答しなくても大丈夫です。東大と京大がわかっていればじゃんじゃん回答してください!)