• ベストアンサー

東大の工学部志望の中卒外国人16歳

東大の工学部志望の中卒外国人16歳 (現在母子家庭で自分のバイト代と生活保護で生活中) 自分は高認を取って、一浪、二浪してでも東大入ってまじめに勉強して卒業して一流企業に就職して 母を楽にしたいんですが、質問があります (1)東大の入試はどれぐらい難しいのでしょうか? (2)高認合格で受験ができる大学か? 回答をお願いします。 自分はモノを作ることがすきです、技術の内申点はいつも5で、三度の飯よりモノ作りです。 工学部の機械工学科に入りたいと思ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

であれば、大学より高専でしょうね。仰るとおり。 あるいは、静岡大学に行って、バイト三昧ではなくしっかり勉強して、東大の大学院に行くとか。 http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2010/04/01toku_54_b.html 18歳人口が120万人くらい。 その中でおそらく東大合格レベルの人は、4000人居ないと思います。 4000/120万=1/300 あなたの中学校の一学年の人数は何人だったでしょうか? 300人なら1番の人が行ける計算。 クラスで一番ならまだ辛い。 更にハッキリ言うと、おそらく低賃金労働者が集まるような地域というのは、学力自体低いことが多いでしょう。(学力が高い地域は、例えば国家公務員住宅を抱えているような地域) だから、300人中一番でも辛いと思います。 東大の難しさはそんな感じ。 それがどれだけ難しいかは、300人の中で下位に沈んでいた人と、トップの人とで変わるはずです。 受験の上では、英国数理社、社会はセンター試験という高校の基礎レベルの試験だけで済みますが(でも高得点が必要)、他は天下の東京大学二次試験レベルの勉強が必要になります。 少々勉強ができなくても入れてあげるよ、という大学では全くなく、できないなら来なくて良い、という大学ですので、入試標準レベルのことは「全部」身につけておく必要があるでしょう。 更にその上のことも必要です。 当然、学力的に高認に受からないということは考えられません。静岡でも東大でも、高認でOKなハズです。 基本的には、小学三年生から勉強して難しい塾に行き、難関私立中高一貫校で鍛えたような連中が集まるところです。(そうでないのも多数居ますが。) 今思いついて再来年受かる、なんてことは、あなたの現状学力が余程高くない限りあり得ません。

albert0711
質問者

お礼

あなたの言うとおりです。僕の計画は高認⇒静大⇒大学でまじめに勉強する事にします! 絶対にあきらめないでがんばります!!!

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.2

No.1の補足です。「高専」といっても,イメージがなかったかもしれませんね。 NHK TVでときどき「ロボコン」(ロボット・コンテスト)を放送しています。そのコンテストに,チームを組んで創意工夫のロボットを持ち込んで競っているのが,高専の学生たちです。下記リンクも参照してください。 長澤まさみ主演の映画『ロボコン』もありましたね。すぐれた青春映画だと思いますので,知らなかったらぜひレンタルで見てください。まあ,現実には,あんなカワイイ女の子がいるかどうかは知りませんが 笑。 ぼくも機械いじり・電気いじりが大好きで,そろそろ夏休みをとって真空管アンプをつくろうと計画している,好き者のオヤヂです。ぼくは東京大学理学部(機械や電気にはなにも関係しない)を卒業しましたが,もし神様によって15歳に戻されて「それ以外の人生を選べ」といわれたら,高専に行くだろうなと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.official-robocon.com/
albert0711
質問者

お礼

機械いじりが好きなんですね。僕も好きです。 僕は静大の工学部で頑張ることにしました。 回答ありがとうございます!

回答No.1

現実的にお答えします。 まず,中卒で入学できる,5年制の国立高等専門学校にいくのがいいと思います(下のリンク参照)。 そこで大学に行けるという自信ができたら,あるいは先生に勧められたら,4年制大学の工学部に編入という道が選べるでしょう。地方国立大学の卒業で,じゅうぶんいい就職ができます。

参考URL:
http://www.kosen-k.go.jp/
albert0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分は地元の静大を目指します!!