• 締切済み

工学部志望の高3です。

工学部志望の高3です。 最近になって聞いたことなのですが、 “工学部”というのは6年は通わないとモノにならないのでしょうか? (4年では中途半端だと言う情報を聞きました。) 後、学科によっても違ったりするのでしょうか? ちなみに僕は環境・建設系の学科に進学し、交通(乗り物)が大好きなので交通工学も学べる所((1)広島大・工・4類(2)九工大・工・建設社会工学科)を目指し必死に頑張っています。 就職にも影響あるのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• apple-man
回答No.6

これはもう40年くらい前から傾向なんですが、 日本の大学は、工業先進国と言われる国の中で、 大学で卒業に必要な授業の数(取得必要単位数)が 非常に少ないんです。  特にヨーロッパの国々との差が大きく、 日本の大学の卒業証明、生成票を持って行っても 正規留学だと、大学1年への入学許可しか出ない ことが普通です。(つまり高卒扱い)  単位認定制の大学で、必要単位数取得すれば いつでも卒業できる大学でも、卒業に大体平均で6年かかるんです。 (日本の大学で卒業に必要な単位数が124、 外国は200単位近くあるのが普通です。 だからがんばっても卒業までに日本の1.5倍時間が かかる。)    アメリカの大学制度は日本に近いのですが、 スクール制度といって、4年の学部の上に 2年間の専門課程があるんです。日本の医学部は 以前からその制度で6年制で、最近法学系も 法化大学院とかロースクールとか言って、 この2年の専門課程を卒業しないと、弁護士とか 裁判官になる国家試験を受験できないように しました。法学部4年とあわせて6年必要と いうことです。  薬学系は学部が全て6年制になりました。 理工学系は1980年代から、大学院大学制度と 言って、4年の学部を持たない2年生の大学院 設置をはじめ、トータルで6年生教育へ 移行できる準備は各学部、学科ともしてきたの ですが、これまで4年で職業できたものが 6年かかかるとなると、学費の負担も増え、 6年制に先に移行した学科から人気が落ちる ということもありえたので、積極的に6年制に 移行できていないんです。  医学や薬学や法学といった、外国との関係、 国家試験との関係がある分野は、諸外国の レベルに合わせるために、6年制にする必要性があった のですが、工学系は微妙なところなんです。    今までだって、高卒ではメーカーで働けないと いうことはなかったし、メーカーや分野によって その必要とされる専門知識の量やレベルに違いがあり ますから。6年制の専門教育が絶対必要ということは ないわけです。    しかし諸外国の理系が6年制が普通ということは 外国と付き合いの深いメーカーの管理職が 4年の学部出では聞こえが悪いわけです。  文系でも、一流企業の幹部候補は、会社命令で アメリカのビジネススクール(大学院)で MBA(経営修士)という学位をとらされます。 >4年では中途半端だと言う情報を聞きました。  私大はまだいいのですが、旧国公立大学(現独立行政法人)は 旧文部省の指示通りにカリキュラムを組んでいたせいで、 2年までは高校の授業のような教養過程で、3年から 専門の授業が始まるものの、研究は4年になってから の1年間で、それも大概は教授に与えられた決まりきった課題を こなすだけです。  高校や専門学校と大学の違いは、自分で研究するところんなんすが それがたった1年では、まとまった成果など出るはずがありません。 >就職にも影響あるのでしょうか?  今、大学への進学率がほぼ50%。そこから大学院への 進学率がほぼ50%です。高校への進学率がほぼ100%ですから、 そこから50の50%ということで、大学院進学率はほぼ25%と いうことになります。  1980年代までは、大学への進学率がほぼ25%だった ので、(大学のレベル差もいろいろありますが)1980年代の 大卒レベルの人を採用したいなら、今は大学院卒を 採用するという傾向にあるわけです。

回答No.5

工学部に行きたい人がなりたいのは、技師さんですよね。 物になるならない以前に、6年だろうが4年だろうが社会に出たときには下っ端ですよね。 ただ、今と昔で大きく違うのは、高校迄で習う範囲があまりにも違いすぎます。物理・化学などの理科は特にその傾向が大きくて、最初の2年が大学だか高校の延長だか分からないような講義が続くのが現状です。 で、ご質問への回答ですが、4年の大卒と、6年の修卒では、就職の仕方が違います。学卒ならまだ大学名での就職の色が濃いですが、修卒だと、その分野へ就職を狙うなら研究室やその教授陣での就職になるかと。

• tekcycle
回答No.4

まぁモノにならないか?、なら、概ねモノにならない、と答えて良いでしょう。 あなたがJRの幹部や人事だとします。 線路を敷く際にどこにどう敷くとか、地盤がどうなっているから工法がどうするとかいう技術者の卵を採用するとしましょう。 現実に掃いて捨てるほど居る修士卒の連中と、学部卒の連中、どちらが欲しいですか? ちなみに学部卒というのは、一年半くらい教養の勉強をし、専門の座学を1年半か2年分くらいし、実際の研究活動を1年した人。 修士卒は、研究活動をもう2年した人、です。 基本的に理系の技術は、座学で済むなら誰も苦労しないわけで、座学は必要だけれどそれでは足りないわけです。 さてあなたならどっちを雇いますか? 東大の学部卒と広大の修士卒ならどうでしょう。 では、JRでも、文系チックな部門、専攻は関係ないよ、という部門で採用するなら、学部や修士はどうなるでしょう。 就職は変わりますよ。概ね。 その道で就職したいのか、そうでもないのか。 専攻によって就職がどう違うかは、まずは、大産業が背景にあるのか無いのか、ということで変わるでしょう。 電気機械土建化学、なんてのは、背景に大産業がありますよね。 情報、なんてのは、広く需要があるでしょう。 ところが、例えば理学部純粋生物、なんてのだと、背景に大産業がありません。 そんなこと知っている人が欲しい訳じゃないんだよ、ということになります。 場合によっては、わざわざそんな分野に入るような人は適応性に欠けるんじゃないか、なんて判断されることもあるでしょう。 そういう分野で修士を出ても博士を出ても、その技術自体が必要とされませんので、基本的に文系就職となるでしょう。 それでも数学ができるし暇糞文系のように遊びほうけられるわけでもないですから、その辺の文系よりは就職が良いかも知れませんがね。

noname#180983
noname#180983
回答No.3

企業の研究室勤務でしたら大学院に進学していないと入ってから自分が大変かも。 私は旧帝大で遺伝子工学を学びましたが 男子は公務員志望の子を除いて全員院に進みました。 私の就職した研究室も男子は皆院卒でしたね。 学部の2年間は最初の1年は専門授業 次の1年で希望の研究室に分かれて卒論を仕上げて生きます。 (希望者が多い場合は、私の大学ではあみだくじで決定していました^^;) 研究室での実験は 用意されている研究テーマ(院生や先生のサポート的なもの)から興味のあるものを選び 院生や先生に指導を受けながら進めていきます。 というかそうしてもらえないとできません^^; ど素人ですもの。 院に進んで初めて自分で考えて実験を進めていけるのです。 企業の研究室ではそれを求められます。 また入ってからのお給料にも差があります。 学部や就職後の仕事によって院に進んでおいたほうが有利なのか 関係ないのか違うと思います。 今は大学に入ることだけを考えて勉強していればいいと思いますよ。 院に進むかどうかは 未来のあなたが決めればいいのです。 まずは志望大学合格に向けて頑張ることです。

回答No.2

こんにちは。修士の必要性ですが、学科や就職先で違うでしょう。 大学4年と言っても最初は教養があり、さらに就活もありますので、学卒なら実質2年位しか専門的な勉強ができません。 なのでメーカーでは修士を多く採用します。会社によっては理系採用はほぼ全員修士もあるでしょう。 ただし専門が交通工学や建設であれば公務員も選択肢でしょうし、建設会社ではメーカーほど極端ではないかもしれませんね。 一方、交通や都市は研究の色合いが若干強いので、修士に進む方がいい場合もあるでしょう。 大学に入って勉強していくうちに進みたい方向が変わったり定まったりしてきますし、先輩や同級生の動きも見えてくるでしょう。 不確定な要素が多いので今から悩まなくてもいいと思いますが、将来設計を考えているのなら、たぶん6年、もしかしたら学卒で就職するかも、程度に考えておいた方がいいかもしれませんね。 頑張ってくださいね!

• iinami777
回答No.1

受験勉強お疲れ様です。 大学・大学院を卒業して、公務員になりたいのか、企業で会社員をしたいのか、又は研究員になりたいのか、色々とあると思います。 広島大の卒業後進路を調べてみると、大半が就職ではなく大学院に進んでいるようです。 (http://eng4.hiroshima-u.ac.jp/global/graduate/path.html参照) もちろん研究のエキスパートになりたいから大学院に進む方もいますが、 就職先が見つからないから仕方なく大学院に行く、と言う方も多いです。 4年後の景気がどうなっているかは分かりませんが、要は個人個人の頑張り次第だと思います。 今の内から将来を考えているsan-freさんなら頑張れるのではないでしょうか。 受験勉強、頑張って下さい。 余談ですが大卒と院卒とでは給料が若干違ったりします。

san-fre
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。