• 締切済み

工学部志望の高3です。

工学部志望の高3です。 最近になって聞いたことなのですが、 “工学部”というのは6年は通わないとモノにならないのでしょうか? (4年では中途半端だと言う情報を聞きました。) 後、学科によっても違ったりするのでしょうか? ちなみに僕は環境・建設系の学科に進学し、交通(乗り物)が大好きなので交通工学も学べる所((1)広島大・工・4類(2)九工大・工・建設社会工学科)を目指し必死に頑張っています。 就職にも影響あるのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

 これはもう40年くらい前から傾向なんですが、 日本の大学は、工業先進国と言われる国の中で、 大学で卒業に必要な授業の数(取得必要単位数)が 非常に少ないんです。  特にヨーロッパの国々との差が大きく、 日本の大学の卒業証明、生成票を持って行っても 正規留学だと、大学1年への入学許可しか出ない ことが普通です。(つまり高卒扱い)  単位認定制の大学で、必要単位数取得すれば いつでも卒業できる大学でも、卒業に大体平均で6年かかるんです。 (日本の大学で卒業に必要な単位数が124、 外国は200単位近くあるのが普通です。 だからがんばっても卒業までに日本の1.5倍時間が かかる。)    アメリカの大学制度は日本に近いのですが、 スクール制度といって、4年の学部の上に 2年間の専門課程があるんです。日本の医学部は 以前からその制度で6年制で、最近法学系も 法化大学院とかロースクールとか言って、 この2年の専門課程を卒業しないと、弁護士とか 裁判官になる国家試験を受験できないように しました。法学部4年とあわせて6年必要と いうことです。  薬学系は学部が全て6年制になりました。 理工学系は1980年代から、大学院大学制度と 言って、4年の学部を持たない2年生の大学院 設置をはじめ、トータルで6年生教育へ 移行できる準備は各学部、学科ともしてきたの ですが、これまで4年で職業できたものが 6年かかかるとなると、学費の負担も増え、 6年制に先に移行した学科から人気が落ちる ということもありえたので、積極的に6年制に 移行できていないんです。  医学や薬学や法学といった、外国との関係、 国家試験との関係がある分野は、諸外国の レベルに合わせるために、6年制にする必要性があった のですが、工学系は微妙なところなんです。    今までだって、高卒ではメーカーで働けないと いうことはなかったし、メーカーや分野によって その必要とされる専門知識の量やレベルに違いがあり ますから。6年制の専門教育が絶対必要ということは ないわけです。    しかし諸外国の理系が6年制が普通ということは 外国と付き合いの深いメーカーの管理職が 4年の学部出では聞こえが悪いわけです。  文系でも、一流企業の幹部候補は、会社命令で アメリカのビジネススクール(大学院)で MBA(経営修士)という学位をとらされます。 >4年では中途半端だと言う情報を聞きました。  私大はまだいいのですが、旧国公立大学(現独立行政法人)は 旧文部省の指示通りにカリキュラムを組んでいたせいで、 2年までは高校の授業のような教養過程で、3年から 専門の授業が始まるものの、研究は4年になってから の1年間で、それも大概は教授に与えられた決まりきった課題を こなすだけです。  高校や専門学校と大学の違いは、自分で研究するところんなんすが それがたった1年では、まとまった成果など出るはずがありません。 >就職にも影響あるのでしょうか?  今、大学への進学率がほぼ50%。そこから大学院への 進学率がほぼ50%です。高校への進学率がほぼ100%ですから、 そこから50の50%ということで、大学院進学率はほぼ25%と いうことになります。  1980年代までは、大学への進学率がほぼ25%だった ので、(大学のレベル差もいろいろありますが)1980年代の 大卒レベルの人を採用したいなら、今は大学院卒を 採用するという傾向にあるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

工学部に行きたい人がなりたいのは、技師さんですよね。 物になるならない以前に、6年だろうが4年だろうが社会に出たときには下っ端ですよね。 ただ、今と昔で大きく違うのは、高校迄で習う範囲があまりにも違いすぎます。物理・化学などの理科は特にその傾向が大きくて、最初の2年が大学だか高校の延長だか分からないような講義が続くのが現状です。 で、ご質問への回答ですが、4年の大卒と、6年の修卒では、就職の仕方が違います。学卒ならまだ大学名での就職の色が濃いですが、修卒だと、その分野へ就職を狙うなら研究室やその教授陣での就職になるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まぁモノにならないか?、なら、概ねモノにならない、と答えて良いでしょう。 あなたがJRの幹部や人事だとします。 線路を敷く際にどこにどう敷くとか、地盤がどうなっているから工法がどうするとかいう技術者の卵を採用するとしましょう。 現実に掃いて捨てるほど居る修士卒の連中と、学部卒の連中、どちらが欲しいですか? ちなみに学部卒というのは、一年半くらい教養の勉強をし、専門の座学を1年半か2年分くらいし、実際の研究活動を1年した人。 修士卒は、研究活動をもう2年した人、です。 基本的に理系の技術は、座学で済むなら誰も苦労しないわけで、座学は必要だけれどそれでは足りないわけです。 さてあなたならどっちを雇いますか? 東大の学部卒と広大の修士卒ならどうでしょう。 では、JRでも、文系チックな部門、専攻は関係ないよ、という部門で採用するなら、学部や修士はどうなるでしょう。 就職は変わりますよ。概ね。 その道で就職したいのか、そうでもないのか。 専攻によって就職がどう違うかは、まずは、大産業が背景にあるのか無いのか、ということで変わるでしょう。 電気機械土建化学、なんてのは、背景に大産業がありますよね。 情報、なんてのは、広く需要があるでしょう。 ところが、例えば理学部純粋生物、なんてのだと、背景に大産業がありません。 そんなこと知っている人が欲しい訳じゃないんだよ、ということになります。 場合によっては、わざわざそんな分野に入るような人は適応性に欠けるんじゃないか、なんて判断されることもあるでしょう。 そういう分野で修士を出ても博士を出ても、その技術自体が必要とされませんので、基本的に文系就職となるでしょう。 それでも数学ができるし暇糞文系のように遊びほうけられるわけでもないですから、その辺の文系よりは就職が良いかも知れませんがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.3

企業の研究室勤務でしたら大学院に進学していないと入ってから自分が大変かも。 私は旧帝大で遺伝子工学を学びましたが 男子は公務員志望の子を除いて全員院に進みました。 私の就職した研究室も男子は皆院卒でしたね。 学部の2年間は最初の1年は専門授業 次の1年で希望の研究室に分かれて卒論を仕上げて生きます。 (希望者が多い場合は、私の大学ではあみだくじで決定していました^^;) 研究室での実験は 用意されている研究テーマ(院生や先生のサポート的なもの)から興味のあるものを選び 院生や先生に指導を受けながら進めていきます。 というかそうしてもらえないとできません^^; ど素人ですもの。 院に進んで初めて自分で考えて実験を進めていけるのです。 企業の研究室ではそれを求められます。 また入ってからのお給料にも差があります。 学部や就職後の仕事によって院に進んでおいたほうが有利なのか 関係ないのか違うと思います。 今は大学に入ることだけを考えて勉強していればいいと思いますよ。 院に進むかどうかは 未来のあなたが決めればいいのです。 まずは志望大学合格に向けて頑張ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。修士の必要性ですが、学科や就職先で違うでしょう。 大学4年と言っても最初は教養があり、さらに就活もありますので、学卒なら実質2年位しか専門的な勉強ができません。 なのでメーカーでは修士を多く採用します。会社によっては理系採用はほぼ全員修士もあるでしょう。 ただし専門が交通工学や建設であれば公務員も選択肢でしょうし、建設会社ではメーカーほど極端ではないかもしれませんね。 一方、交通や都市は研究の色合いが若干強いので、修士に進む方がいい場合もあるでしょう。 大学に入って勉強していくうちに進みたい方向が変わったり定まったりしてきますし、先輩や同級生の動きも見えてくるでしょう。 不確定な要素が多いので今から悩まなくてもいいと思いますが、将来設計を考えているのなら、たぶん6年、もしかしたら学卒で就職するかも、程度に考えておいた方がいいかもしれませんね。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iinami777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

受験勉強お疲れ様です。 大学・大学院を卒業して、公務員になりたいのか、企業で会社員をしたいのか、又は研究員になりたいのか、色々とあると思います。 広島大の卒業後進路を調べてみると、大半が就職ではなく大学院に進んでいるようです。 (http://eng4.hiroshima-u.ac.jp/global/graduate/path.html参照) もちろん研究のエキスパートになりたいから大学院に進む方もいますが、 就職先が見つからないから仕方なく大学院に行く、と言う方も多いです。 4年後の景気がどうなっているかは分かりませんが、要は個人個人の頑張り次第だと思います。 今の内から将来を考えているsan-freさんなら頑張れるのではないでしょうか。 受験勉強、頑張って下さい。 余談ですが大卒と院卒とでは給料が若干違ったりします。

san-fre
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 芸術工学部と工学部

    以前質問した九大芸工学部志望の高1です。 デザインと物作りに興味があるので迷わず芸術工学部の工業設計を志望しようと思っていました。 ですが先日の三者面談で親が「親としては工学部の方に行ってもらいたい」と言いました。 親の言い分は、「芸工なんて芸術にも中途半端。工学にも中途半端。一体何を勉強するのか」ということらしいです。 九大のホームページに行って芸工と工学部の両方をじっくり隅々まで読んで僕が感銘を受けたのは、芸術工学部の 『望ましい生活環境を構築するために、人間生活の多様な仕組みを把握することにより、道具・機器・装置・空間などの諸要素およびそれらのシステムを企画し、計画・設計できる人材を育成します。そのために人間特性と芸術・文化に照らして、感性的、科学的、工学的アプロ-チによるデザイン方法を習得し、人間生活システムにおける諸問題を発見し、解決に向けての具体的な対策を提案できる能力を養います。』 というアドミッションポリシーの一文でした。 また、『高等学校で学んだ数学、物理、外国語の基礎を確実に習得し、さらに芸術的感性をも有する学生を歓迎します。』とあったので、 工学を芸術的感性で学べるんだと思いました。この考えは甘いでしょうか。 芸術工学と言う分野に詳しい方、実際に勉強した方、教えていただけませんか? また、社会でモノ作りに携わっている方に教えていただきたいのですが、芸工という分野は役に立ちますか? 8月のオープンキャンパスには工学部と芸工学部の両方に行くつもりですが 親からは「芸工は楽しい部分しか見せないだろうからあまり夢を描き過ぎないように」と言われました。

  • 工学部について

    私は今、徳島大学の工学部を目指しているんですが、生物工と化学応用で迷っています。なので、徳島大学の方はもちろんのこと、徳島大学以外の方で工学部の方など、できれば両方の学科のいい所や学べることなど詳しく教えていただけたらと思います。HPやパンフレットなどは見ました。できるだけたくさんの情報が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 工学部の学科について

    現在高3の受験生です。理系なので工学部へ進学を考えていて、昨年もいろいろな大学のオープンキャンパスに行っても何がやりたいのかが見えてきません。工学部進学された方は、学科はどのようなきっかけで決めましたか?アドバイスをお願いいたします。それから高いところが苦手では建築家には向かないでしょうね?

  • 千葉大工学部

    2004年に千葉大工学部に共生応用化学科とメディカルシステム工という新設学科ができました。どちらにも興味がある(どちらかというとメディカル工)のですが、受験科目が違うのでそろそろ決めたいと思っています。 が、1つ心配事があるのです。それは新設だということ。私は詳しいことは分からないのですが、新設学部や学科卒の人は就職などで多少なりとも不利になるようなことはないのでしょうか?企業側に立ってみると、歴史や実績がある所とない所でイメージが変わってくるのでは…と思います。 興味があるのなら迷わず決めるべきか、もう少し他も考えたほうが良いのかアドバイスをいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 天文学を学ぶ工学部の教授を教えてください!

    タイトル通りですが、工学部の教授で天文学(宇宙)を学んでいる教授を知りませんか? たとえば宮崎大学の材料物理の山内教授みたいな方です。 私(高3)は理学部の物理学科で宇宙を学びたいと思ったのですが、センター試験の結果が悪く、第1志望の大学にいけそうにありません。と言うより、物理学科自体受かる可能性のある大学は少ないです。 しかし、工学部で天文学を学ぶ教授もいると聞いたので、その方の学科で学びたいと思い始めました。 もう1つ質問ですが、工学部から東北大の宇宙地球物理の大学院に進むことは可能ですか? よろしくお願いします!

  • 学科選びに迷っています。工学部志望です。

    高1の時にここで2度質問したことがあります。今、高3になりました。 九大工学部志望です。(高1の時は芸工志望でしたが、今は変わりました) 高1当時の僕はいっぱいいっぱいで、搭載エンジンの小ささに悩んでいましたが 僕なりに頑張った結果、進研記述・マークドッキング(高2最後に受けた模試)での九大判定はBでした。(広大・熊大・同志社A) 今一歩、足りない理由は地理の偏差値が記述・マークとも40くらいだったことと、国語の記述式が51しか取れなかったからだろうと思います。 これから約7~8ヶ月で何とか克服しようと思っています。 志望大学と学部は決まっているのですが、学科をまだ決めかねています。 僕は物を作りたいと思っていたので、外枠を作るなら機械かな~と思っていました。 その一方で、電気にも興味があります。九大の機械は機械航空工なので、難易度が高いのです。だったら電気情報学科の方がいいのかな、と思っていた矢先、 東北大震災が起こり、原発事故が起こり、これからのエネルギー対策にも興味が湧きました。 九大にはエネルギー学科があります。こちらも選択肢に含めたい思いも起きました。 そこで社会人の皆様にお訊ねしたいのですが、機械と電気とエネルギーについて、何かご存じのこと、例えば、面白い話や、「こんなの、知ってる?」な話、将来的な展望や高校生が知らないようなワクワクする話などを教えていただきたいのです。(キツイぞ、辛いぞ、の話でもいいです。笑) 正直、僕はこれら3つの学科、どこに行ってもいいな~と思っています。 難易度は、パンフレットによると機械航空工、電気情報、エネルギーの順で高いようです。 面白い話が聞けると嬉しいです。カテゴリが違っていたらご指摘お願いします。

  • 大学の工学系の学科選びについて

    現在高三で今年度受験です。 将来ゲームプログラマーなどのプログラムにかかわる仕事につきたいと考えていて 九州大学か神戸大学を志望しています。 先日学校の進路相談で学部学科を決めるにあたって担任の先生から九州大学の話が出て 「工学部の電気情報工学科より芸術工学部の工業設計学科のほうがいい」 といわれました。 工学部であれば多かれ少なかれプログラムについて学ぶので、プログラムだけでなくほかのことも 学べる学科に行ったほうがいい、ということらしいのですが やはり情報工にいくよりも工業設計に行ったほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 工学部 就職について

    私は現在大阪大学工学部応用自然科学科の1年生です。今回お尋ねしたいのは2年時の分属についてです。応用自然科学科は2年生から応用物理、応用化学、応用生物、精密科学の4つの学科に分かれます。そこで私は家庭の事情のため就職の条件ができるだけいいところに進みたいのですが、どの学科が最も就職に強いのでしょうか。上記4つの学科のどれにも興味があるので正直どこにすすんでも勉強は頑張れると思います。が、先輩に応用自然科は工学部の中でも比較的就職しにくい学科だと聞き、不安になっています。今やっている勉強も楽しいし、受験勉強を頑張って入ったところなので転科などは考えていません。阪大工学部の方はもちろん、それ以外の方も、もしよければ回答お願いします。