• 締切済み

当選者が死亡

先日選挙カーが交通事故に遇い、候補者がお亡くなりになるというニュースを見ましたが、 以前に既に死亡された候補者が当選したことがあると何かで読んだ記憶があるのですが、 どのようなケースだったのでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• lequeos
回答No.2

具体例があったかどうかは承知していないのですが、投票日に候補者が死亡した場合は、死亡者が当選するという可能性があります。また厳密にいえば、投票結果後に開かれる選挙会で当選が決まるので、通常は開票日翌日開かれる選挙会までに死亡した場合も、候補者死亡で当選とされるでしょう。議員選挙でこのような事例が起きた場合は、法定得票を得た候補者がいれば、繰り上げ当選となります。ちなみに首長選挙の場合は繰り上げは行われず再選挙となります。

• yungflu
回答No.1

当選した後、寿命でなくなった衆議院議員がおりました。 、この場合、次点の人が「繰り上げ当選」します。 それだけのことです。 ただし、法廷得票率未満の場合次点であっても 繰り上げ当選できず、後日補選が行われます。

it-IZM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  質問の書きかたが悪く、わかりにくい質問で申し訳ありません。当選後に急死なら理解できるのですが、 既に死亡している人が当選した という記事であった記憶があります。普通なら考えにくいことなので質問した次第です。  投票から開票までの間に死亡、もしくは戸籍上死亡している人が他の人間になりすましていた、考えられるのはこれぐらいでしょうか。